ネットを震え上がらせた“シャブ山シャブ子”こと江藤あや、素顔とのギャップに再び反響起こる

11月9日(金)20時45分 ねとらぼ

トラウマ級の存在感をみせたシャブ山シャブ子(画像は江藤あやInstagramから)

写真を拡大

 女優の田中美里さんが11月9日、テレビドラマ「相棒 Season17」(テレビ朝日系)の第4話に登場しネットを騒然とさせた“シャブ山シャブ子”を演じた女優の江藤あやさんとの爽やかな2ショットをInstagramで公開。ドラマの放送から2日たっても盛り上がりを見せるシャブ山シャブ子とのギャップに驚きの声が寄せられています。
 7日に放送された第4話の終盤に登場した“シャブ山シャブ子”は、違法賭博の経営者とひそかにつながっていた刑事を奇声を上げながら撲殺した薬物依存症者。取り調べの際に自らを「シャブ山シャブ子ですっ! 17歳です!」と名乗ったり、髪を振り乱しながら見えない何かを振り払ったりするそぶりなど、同ドラマ史に残る怪演は登場直後からSNSで大きな盛り上がりを見せました。
 わずか1分ほどの出演だったものの、パワーワードすぎるド直球のネーミングと、ヤバイやつ感全開の研ぎ澄まされた動きで「相棒」を突然のホラーテイストで満たしたシャブ山シャブ子ですが、当然のようにそれを演じた江藤さんにも注目が集まることに。
 舞台などでも活躍する江藤さんは8日、Twitterで「昨日からシャブ山シャブ子がトレンド入りし何がなんだか嬉しい限りでございます」と思わぬ反響に喜ぶとともに、9日には薬物の注射痕も痛々しい出演時の姿をTwitterに投稿していました(その後削除)。
 夢に出てきそうなシャブ山シャブ子の姿に忌まわしき記憶がよみがえったファンをよそに、江藤さんと長年親交がある田中さんは「普段、こんなに綺麗なのにあの変貌」として2ショットをInstagramで公開。江藤さんの“シャブ山シャブ子”姿には「写真怖いし、それが友人としては笑えるし」と笑いをこらえきれない様子ですが、「11日までの舞台『黴』のあやちゃんも素晴らしいので是非観てくださいね」と江藤さんが出演中の舞台についてファンに伝えていました。よき友情……!
 “シャブ山”とのビフォーアフターが限界突破している美人女優の江藤さんにファンからは「美しい江藤あやさんがあそこまで変わってしまうなんて、さすがプロフェッショナルです」「こんなに可愛らしいお方だったんですね」「インパクトが凄かったです!」と驚きを隠しきれない声が寄せられています。これは完全に当たり役。

ねとらぼ

「シャブ山シャブ子」をもっと詳しく

このトピックスにコメントする

「シャブ山シャブ子」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ