穴掘りプロの柴犬が見せる表情が凛々しい 振り向いたその顔はいかつい職人?

11月15日(金)10時13分 おたくま経済新聞


 普段はニコニコと朗らかな表情をしているペットでも、本気を出した時の顔は鬼気迫るものがあります。穴掘りが大好きな柴犬が見せた表情に、ネット民たちは魅せられたようです。

 生まれてこの方、天性の穴掘り技能を持っている、柴犬のそらくん。普段はとっても良い笑顔をツイッターで見せてくれているのですが、実は穴掘りが大好き。ある日、柴犬からアナグマにシフトチェンジしたようなそらくんの姿が飼い主さんによってツイッターに投稿されたのですが、その勢いたるや。車のリアハッチを開けて繋がれていたそらくん、車にお尻を向けてモリモリと穴掘り作業。掘った勢いで車の中が土だらけに……。



 そんな状態を見た人も多く、「うちの柴犬の穴掘り作業中の様子を後ろから見たいという声がありましたのでこちらを参考にしてください」と、飼い主さん、写真4枚とともにツイート。

 1枚目は大股で開いた穴をまたぎながら、下をのぞき込んでいるそらくんのくるんと巻いたしっぽとお尻。



 2枚目には、その大股の両足の間から勢いよく飛ばされる土の様子。かなりの勢いで飛び散らかしています。



 3枚目はさらに深いところを掘り続けているのか、掘り出されて飛んでいる土の量もかなりのものに。



 そして……どうやらやり遂げたと思しき4枚目の写真には、顔中が土だらけのまま、顔だけ振り向いて「ドヤァ」と言わんばかりの表情。これが、天性の職人がなせる技と表情というものなのか……!!



 この表情に、「最後の顔、かっけぇ!」「おちりも、跳ね出る土も、ドヤ顔もみんなすごすぎ!!」「これは…!職人の顔…!!笑」と、しっぽ含めた柴ケツとともに、臨場感あふれる土の飛び方、からのドヤ顔に魅了される人が続出。

 飼い主さんによると、そらくんは保護されて小さいころに家に来た時からすでに穴掘りに目覚めていたそうで、いつから穴掘りに目覚めたのかは不明とのこと。そして、庭の土のある部分のあちこちが穴だらけといった状態。どうやら天性の本能に突き動かされて穴掘りをしているようです。

 普段は「人懐っこくて好奇心が旺盛でなんでも楽しいことを見つけると1人で夢中になってます。あと独占欲が強いのでおもちゃやおやつをほかの犬や人に取られるのをすごく嫌がります。笑」とそらくんの性格について語ってくれた飼い主さん。柴犬はなわばり意識や自分のもの意識が強い子が多いので、お気に入りのおもちゃを他の人が持っていた日には、ものすごい勢いで怒られそう……。そういえばそらくん、前には茶色い小型台風になってクッションの綿を散らかしまくった挙げ句、最高の笑顔で「やり遂げたよ〜!」ってやっていたような……。



 これからのそらくんも、どうやら目が離せなさそうですね。

<記事化協力>

柴犬そら・飼い主さん(@sora1013siba)

(梓川みいな)

おたくま経済新聞

「柴犬」をもっと詳しく

このトピックスにコメントする

「柴犬」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ