ファミマ「忖度」商品化決定も「けもフレに忖度する」説浮上

11月15日(水)8時0分 STANDBY

「忖度」の商品化を発表したファミリーマート ※この画像はサイトのスクリーンショットです(ファミリーマート公式Twitterより)

2017年のユーキャン新語・流行語大賞のノミネート語が発表されたこと受け、ファミリーマートが「忖度」を商品化するとTwitterで発表し話題となっている。

アニメ『けものフレンズ』とのタイアップキャンペーンを行っているファミリーマートは11月10日、Twitterに、

“昨日 #流行語大賞 のノミネート30が発表されましたね!
#けものフレンズ が入っていたのでとっても嬉しいです♪
ヒビノ個人としては、#忖度 が一番しっくりきましたけど…
社内では流行語にちなんだ商品を開発するみたい
なんだろ〜?”

と投稿。さらには、

“社内で話した結果、#流行語大賞 を取れそうな #忖度 と、
#けものフレンズ のどちらかで商品化する事になりそうです
皆さんは、どちらがいいですか?#けものフレンズ はリツイート
#忖度 はいいね
で教えて下さい!”

と、「忖度」と「けものフレンズ」のどちらかに関する商品を開発することになったということで、Twitterユーザーたちに意見を求めたのだ。

その結果は、「けものフレンズ」2万8538票、「忖度」6万1239票で、「忖度」の圧勝。ファミマのTwitter担当者が上司に報告したところ、

“お待たせしました!
投票結果に上司も驚いてましたが、、、
皆さんから頂いたご意見通り
#忖度 を商品化することになりました!”

と、商品化が決定したという。

「忖度」という言葉がどういう形で商品となるのかは全く不明。Twitterでは、

“お、忖度商品化か。どうせけものフレンズになるんだろうと思ってた。やるなあファミマ。商売になるかどうか知らんけど。”
“これで忖度グッズ出たらファミマに敬意をはらってちゃんとグッズゲットしに行くわ”

などと、事の行く末を興味深く見つめているというネットユーザーが多い。また、

“ファミリーマートは予定通りけものフレンズのグッズを出して、「何でけもフレが採用されているんだよ!アンケート結果と逆だろ!」って意見に「これこそが忖度です」って答えて欲しい。”
“ファミマのやつはどのような動きをしても“忖度”でけもフレにできる完璧な布陣w”
“ファミマのけもフレvs.忖度の商品化投票の騒動、忖度が勝ったから忖度した結果けもフレのグッズ作るみたいな説いちばんすき”

と、コラボをしている『けものフレンズ』の関係者やファンに“忖度”した結果、『けものフレンズ』のグッズが登場するのではないかという予想も多い。

今後、ファミリーマートが「忖度」をどんな形で商品化するのか、注目が集まる。
(大塚ナギサ)

■関連リンク
・ファミリーマート(@famima_now)さん | Twitter
https://twitter.com/famima_now
・「忖度 ファミマ」での検索結果 – Yahoo!検索(リアルタイム)
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=%E5%BF%96%E5%BA%A6+%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%9E

STANDBY

この記事が気に入ったらいいね!しよう

忖度をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ