今さらですが、リモコンをIoT化したら超便利でした【 #ブラックフライデー で買ったもの】

2022年11月26日(土)22時30分 GIZMODO


Photo: K.Yoshioka
Amazonブラックフライデーで「Nature Remo mini 2」がセール中。
これを機に、家電のリモコンをスマホ1つにしませんか? 以下は、去年のブラックフライデーセールで実際に購入し、感動したという編集部の体験記事。ぜひご検討してみてください!
Nature スマートリモコン Nature Remo mini 2 ネイチャーリモミニ2 Remo-2W2 Alexa/Google Home/Siri対応
4,980
Amazonで購入する

2021年12月2日の記事を編集して再掲載しています
もっと早く買っときゃよかった。
家電やガジェットを買うと同時に増えていくリモコン。使い分けがめんどくさかったり、部屋の中で行方不明になってイライラすることもしばしばです。が、それも人生だと割り切って生きてきました。
そんな中、Amazonのブラックフライデーセールでたまたま良さげな代物を発見したんです。それが家のリモコンをスマホから操作可能にする「Nature Remo mini 2」。正直こういうIoT系ガジェットって設定がめんどくさかったり、対応してない端末も多そうな印象でこれまで手が伸びませんでした。
なんですけど、信頼できるライターさんがギズのオフィスで「めっちゃいいよ」って言ってたんですよね。ということで、購入しました。結果、めっちゃよかったです。
設定方法も簡単で、おおまかに3ステップ。
1. 専用アプリを開く
2. Nature Remo mini 2に向けて赤外線リモコンの登録したいボタンを押す
3. アプリが連動し登録完了
リモコンを登録した後の専用アプリの画面。
Image: Nature Remo
登録さえできれば、個別の操作はもちろん、複数の操作を一括ですることも可能。あとAppleのショートカットにも対応してるので、駆使すればかなり自由度が高まります。
※主寝室=AppleTV
Image: Apple
自分の場合は、プロジェクター + Apple TVのオン・オフをショートカットと組み合わせてるんですがビビるくらい便利。これまで2つのリモコンをそれぞれ操作してたのが、スマホから1タップでできるんですもん。これはストレスフリーだわ…。
ちなみに昨日届いたばかりなので、これから他の機能も試す予定。位置情報や本体の温度センサーと連動させて、自動制御することも可能だそうで、〇〇度以下になったら自動で暖房つけるとか、そういう運用もしてみたい。
あーいろいろ可能性考えるだけで楽しいやつ。
Nature スマートリモコン Nature Remo mini 2 ネイチャーリモミニ2 Remo-2W2 Alexa/Google Home/Siri対応
4,980
Amazonで購入する

※価格など表示内容は、執筆現在のものです。変更の可能性もありますので、販売ページをご確認ください。
Source: Amazon

GIZMODO

「ブラックフライデー」をもっと詳しく

「ブラックフライデー」のニュース

「ブラックフライデー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ