料理のアイデアはレシピ動画でチェックするのがイマドキ!

12月7日(金)0時30分 エンジョイ!マガジン

料理のアイデアはレシピ動画でチェックするのがイマドキ!

レシピや献立は動画で見る時代

レシピ動画がSNSでシェアされているのを見たことはありませんか?1分程度の短い時間で、次々に美味しそうな料理が出てくるので、見ていて飽きませんね。
動画なら見ていて楽しいだけでなく、料理の仕方もよくわかります。クリームの泡立て具合、ソテーの焼き加減など、文字だけではわからないところが見えるのも、料理初心者には嬉しいところです。

レシピ動画はインターネットブラウザ上からそのまま見ることもできますが、スマホのアプリから見るのもおすすめです。スマホアプリなら見たいレシピを検索しやすかったり、詳しい説明がついていたりして、とても見やすくできています。動画はどんなレシピも短くまとめてしまうので、作り方を詳しく知りたいときには説明のテキストも重要なのです。

おすすめレシピ動画アプリ3選

レシピ動画アプリはいくつも種類がありますが、どれもオシャレで見やすく、料理のモチベーションが上がります。なかでも、おすすめのアプリを3点ご紹介します。

クラシル

▼Androidアプリはこちら
▼iPhoneアプリはこちら

レシピ数が20,000以上と多いこと、レシピはユーザーからの投稿ではなく、管理栄養士が監修し、調理師など料理のプロが考案したレシピなのがポイントです。

オシャレなメニューだけでなく、毎日の食卓を重視しています。献立のアイデアが載っていたり、カテゴリが細かく分かれているので手持ちの材料で作れるレシピを検索しやすいので、毎日使えるアプリです。気に入ったレシピ動画は「お気に入り」に保存して、後から簡単に探すこともできます。

レシピ動画の内容についてコメントで質問すると公式アカウントが回答してくれるのは、初心者でなくても便利な機能ですね。

基本的に無料で使えますが、月額480円(税込)のプレミアム会員になると、ランキングを見たり、有料会員限定のレシピやカロリー表示を見たりすることができます。プレミアム会員は初月無料で、7日間のお試しもできますよ。

DELISH KITCHEN

▼Androidアプリはこちら
▼iPhoneアプリはこちら

レシピ動画アプリができる前はインスタグラムで人気だっただけのことはあり、とてもオシャレな作りです。画面いっぱいに動画が広がるのも、迫力満点で使いやすい。他のアプリの動画は正方形が多いので、インパクトは大きいです。

動画は料理のプロセス全体だけでなく、切る、煮るなど調理のステップごとに作成されているものもあります。レシピ動画は基本的に急ぎ足で見せるものが多いのですが、これならわかりやすいですね。

こちらのレシピも、管理栄養士、調理師などが作成しているオリジナルなレシピ。日常的なメニューだけでなく、パーティーやお花見など、ちょっと華やかな料理もたくさん載っていますが、食材は普通の家庭にあるものが多いのは助かります。

有料プランがなく、完全無料で使うことができるのも嬉しいところです。

COOKPAD

▼Androidアプリはこちら
▼iPhoneアプリはこちら

動画アプリというよりもレシピサイトとして有名なCOOKPAD。愛用している方も多いでしょう。ユーザーからの投稿でできているので、とにかくレシピの数が多い。

クックパッドと言えばテキストと画像のイメージがありますが、レシピ動画も増えてきています。テキストはユーザーからの投稿なのでわかりにくいものもありましたが、動画があればかなりわかりやすい。動画はクックパッドのスタッフが作成しているので、クオリティも高いです。

月額280円(税別)のプレミアム会員になると、ランキングで検索したり、殿堂入りレシピやプレミアム献立など特別なメニューで見ることができるのは、Web版と同じです。

動画を安心して見るには、光回線やWi-Fiがおすすめ

とても便利なレシピ動画ですが、1つだけ心配なことが。アプリでもWeb版でも、動画を見るときに気になるのがデータ通信量。通信量や速度制限が気になって、普段なかなか動画を見ないという方も多いのでは?
動画を安心して閲覧するなら、自宅の固定回線やWi-Fiに接続しているときに見ると安心です。

光回線は高速で通信量を気にせず使える料金体系なので、いくら動画を見ても安心です。動画をよく視聴するなら、利用しない手はありません。
たとえばビッグローブ光なら、3,980円/月(税別)から利用できます。スピードも速く、動画を見ていても快適です。
※上記料金は、マンションタイプの場合です。
※初期費用や工事費が別途かかる場合がありますので、詳しくはこちらをご確認ください。

外でも使いたいなら、モバイルWi-FiであるWiMAX2+をおすすめします。WiMAX2+なら月額4,880円から利用できます。3日間で10GB以上利用すると速度制限がありますが、レシピ動画のような短いものなら、それほど気にする必要はありません。
※お申し込み手数料が別途かかります。

スマホだけでは動画を見づらいという方も、光回線やWi-Fiを上手に使って動画を楽しんでくださいね。

▼ビッグローブ光の詳細はこちらから
▼BIGLOBE WiMAX 2+の詳細はこちらから

関連記事

初心者から上級者まで、見るだけでも楽しい「レシピ動画アプリ」3選
【まとめサイト】見たくないページを除外するGoogel検索方法【レシピサイト】
複数のレシピサイトからまとめてレシピを探せる、検索アプリ&サイトが便利すぎる

エンジョイ!マガジン

「料理」をもっと詳しく

「料理」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ