天津爆発映像を「ガス爆発の瞬間の一部始終」とSNS投稿 札幌の爆発に便乗したデマ拡散
2018年12月17日(月)10時33分 BIGLOBEニュース編集部
北海道札幌市で16日、居酒屋などが入居する建物で爆発が起き42人が負傷した。SNSでは、この爆発の瞬間を捉えたと映像だというデマ投稿が拡散している。
Twitterで広まっているのは、16日23時過ぎに投稿された「札幌飲食店 ガス爆発の瞬間の一部始終」という動画。火災現場がまばゆい光を放った直後、飛散物とともに大きな爆煙があがる様子が収められている。しかし、この動画は2015年に中国・天津港の危険物倉庫で発生した爆発事故のもので、YouTubeには2015年8月13日に公開された全く同じ動画が存在。札幌市の爆発の瞬間というのは、偽情報だった。
この動画には、近隣に高層ビルがあり爆発の規模も大きすぎることから、「デマを流すのは犯罪」「札幌市があらぬ誤解を受けるうえ、近隣住民に恐怖心を与え、トラウマを再び呼び起こす」「間違った情報流さないでください」といった指摘が多数。一方、「こんなだったんだ…」「想像以上に凄かった」「ヤバすぎ」といったコメントも寄せられ、8000回以上リツイートされている。