App Storeのロゴ、中国の衣料ブランドから類似性で訴えられる

12月21日(木)17時55分 GIZMODO


20171221nappstore


まぁ…似てるかな?

Apple(アップル)といえばその先進的なデザインや設計が常に他社に盗まれ、コピーされるのがこれまでの流れ。しかし今回は様子が違います。なんと中国の衣料品ブランドKONが、「Appleがブランドロゴを盗んだ」と訴えているんです。

KONは2009年に創立されたブランドで、上のように3つの棒が三角形に組み合わされたロゴを採用しています。そして、AppleがiOS 11にて新しいApp Storeのロゴを採用したのが2017年。時期だけを見て考えれば、KONの方が早いですね…。

なおThe Vergeによれば、KONのロゴは「Sex Pistols」にインスパイアされ、3本の積み重なった骨が力と死を意味しているそうです。なにやらカッコイイぞ、KON。そしてKONはAppleのApp Storeロゴが中国でのKONの商標を侵害しているとして、謝罪とロゴを利用しているデバイスの販売中止、経済的損失の補償を求めているのです。

さて今回の両社のロゴですが、たしかに似ていることは似ています。しかしどちらも非常にシンプルなデザインで、これに商標としての権利が認められるかどうかは、中国の法律と法廷の判断次第、といったところでしょう。

すでに中国人民法廷はKONからの訴えを受理しており、数週間以内にも審議が開始されます。はたしてAppleはApp Storeのロゴを中国で使えなくなってしまうのか…。今後の成り行きが気になりますね。



Image: MacRumors
Source: MacRumors

(塚本直樹)

GIZMODO

「ブランド」をもっと詳しく

「ブランド」のニュース

BIGLOBE
トップへ