バッグもそろそろスマート化の波がきてるかも。身軽に手ぶらでお出かけするなら「Cell Bag」

12月25日(水)17時0分 lifehacker

ここ数年小さいバッグををよく見かけるようになりましたよね。

Googleトレンドによると、2年ほど前からサコッシュバッグの人気が高まっていますが、このサコッシュバッグはもともと自転車レースをする人が補給食を入れるためのものってご存知でしたか? レースに影響するため無駄な要素を一切省いた構成になっており、そのシンプルさが人気の秘密なのかもしれません。

最近、姉妹サイトmachi-yaでキャンペーンを開始した「Cell Bag」も小さくミニマルにお出かけすることを目的にしたバッグのようで、主にスマホと貴重品の収納だけにフォーカスした製品になっているとのこと。

今回、サンプルをお借りしたので使ってみた感想をお届けしたいと思います。

小さいけど収納力はまずまず
DSCF4494

Photo: Junya Masuda
「Cell Bag」の名前は携帯電話(Cellphone)が由来となっているようで、ご覧のとおりスマホが少し余裕を持って収納できるサイズ感になっています。この画像はiPhone 11 Proで試してみましたがまだ少し余裕がありました。もう一回り大きいiPhone 11 Pro Maxぐらいでも大丈夫そうですね。


123456

Photo: Junya Masuda
ミニマルなお出かけといっても、必要なものは人それぞれ違いますよね?「Cell Bag」ならスマホはもちろん、イヤホンやコンデジなどを入れて持ち運ぶこともできますよ。


DSCF4492

Photo: Junya Masuda
上記の荷物を詰めたところがこちら。カメラが入っているので厚みは出てますが、外側のメッシュポケットも使って問題なく収納できました。


openandclose

Photo: Junya Masuda
蓋部分はマグネットを備えたフック方式。片手でも簡単に開閉することが可能でしたよ。

耐水仕様で雨にも対応
waterproof

Photo: Junya Masuda
「Cell Bag」はデザインによって使われている素材がCODURAナイロンとX-Pacと分かれますが、いずれもコーティングによって防水仕様とのこと。特にX-Pacは、船の帆を作っているメーカーが開発した素材で、防水性能にも定評があるそう。アウトドアブランドでも採用されることが増えてきているようです。

実験として動画のとおり勢いよく水をかけてみましたが、中への浸水はありませんでした。ただし、「Cell Bag」は完全防水ではありません。完全に水中に沈んだ場合には濡れてしまうそうなのでご注意ください。

複数スタイルで使える
DSCF4486

Photo: Junya Masuda
「Cell Bag」の運用スタイルは3種類。もっとも荷物を少なく行動する場合には、付属のストラップでショルダーバッグスタイルにするとスマホと貴重品のみで行動できますね。旅行時のアクティビティや散策などに良さそう。


DSCF4498

Photo: Junya Masuda
バックパックなど、別のかばんがある場合はカラビナフックを組み合わせてアドオンポーチにする方法も。外側に小物ポケットが増えるので便利ですね。もちろん、パンツのベルトループに直接引っ掛けてチョークバッグのように使うのもいいかもしれません。


DSCF4489

Photo: Junya Masuda
ウエストストラップやベルトがある場合には「Cell Bag」の背面ベルトを使ってアドオンすることも可能。これら3つの手段を駆使すれば、さまざまな使い方ができそうですね。

多彩なカラー展開
11-

Image: machi-ya
カラー展開はシンプルに使えるモノトーンから、ポップなバイカラーやカモフラ柄まで変化に富んだバリエーションに。幅広いファッションスタイルに合わせやすそうです。

身軽でミニマルなお出かけを助けてくれる「Cell Bag」は現在、クラウドファンディングサイトmachi-yaでキャンペーンを実施中。カラーによって価格は異なりますが、執筆時点ではCODURA製のブラックとライトカーキが5,480円(送料込)から、X-Pac製のレイクグリーン×イエローが5,680円(送料込)からオーダ可能になっています。

気になる方は下のリンクからチェックしてみてください。

>>スマホと貴重品だけでミニマルに使えるCell bagのオーダーはこちら

Photo: Junya Masuda

Image: machi-ya

Source: machi-ya, Googleトレンド

lifehacker

「バッグ」をもっと詳しく

「バッグ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ