BIGLOBE塾・家庭教師

完全個別 松陰塾

評価3.91 フキダシクチコミ887

  • 講師講師4.00
  • カリキュラム・教材カリキュラム・教材3.92
  • 塾の周りの環境塾の周りの環境3.93
  • 塾内の環境塾内の環境4.15
  • 料金料金3.72

完全個別指導「ショウイン式」だから伸びる!

完全個別 松陰塾は1980年の創業以来、個別指導学習塾として小・中学生の学習指導実績を積み上げて参りました。私どもが経験から学んだことは「子どもが自ら学ぶ」という意志がない限り、劇的な学力の向上はないということ。そして、コーチから一方的に習う指導では「わかったつもり」になるだけで、知識の定着には至らないということでした。

そこで私たちは従来の集合指導・個別指導を徹底的に見直し、「子どもが自ら学ぶ塾」を開発して参りました。これは「人から習う」から「自ら学ぶ」への転換であり、パソコンの出現とIT技術の進化によって可能となりました。

約40年の個別指導の経験から、伸びる子を育てるには3つの法則があることに気づきました。
・わかるところから始める
・わかるまで先に進ませない
・わかるまで繰り返す

これを「わかるの3大法則」と名付け、最適なプログラムに仕上げた学習法が「ショウイン式」です。さらに「ショウイン式」を徹底するために、松陰塾が20年以上の歳月をかけて開発した自立学習教材が「Showinシステム(※)」です。

(※)自立学習教材「Showinシステム」は、小・中学生5教科、12万問題を誇る国内最大級の教材です。パソコンかiPadを使用します。

「ショウイン式」では、まず「わかるところから始めさせます」。なぜなら、わかるところから始めると勉強が楽しくなるからです。子どもが大好きなパソコン上に出題された問題を鉛筆を使ってノートに次々に書き写していく。考えながら自分のノートを作ることで、頭の中に大切なことがしっかりと整理されていきます。わからないところがうやむやのまま、先に進むことはありません。正しい勉強の仕方で徹底的に基礎学力を鍛えれば飛躍的に学力が向上します。

仕上げに、理解した内容を確かめるためにたくさんの類題を解きます。パソコンが瞬時に答え合わせをしてくれます。「理解する→書いて覚える→考える→答えを導き出す」の繰り返しを「Showinシステム」を使うことによって極めて効率的に、楽しく進めることが出来ます。ゆるやかな階段から登り始め、基礎体力がつくと面白いようにグングンと学力が伸びていく。この理論を日本全国の教室で実践しております。

◆完全個別 松陰塾は、松下村塾(世界文化遺産登録)の地に顕彰碑を建立し、松下村塾を継承する塾として認められました。

個別なのに通い放題?

指導方針

従来の個別指導の弱点は学習量と時間が少ないこと。毎日通える「通い放題コース」なら、つまずき始めた学年に戻ってスタート!主要5教科タップリ学べて定額・低価格!お子様にも安心して通っていただけます。

自立学習カリキュラム

カリキュラム

自立学習教材「Showinシステム」を使って、徹底した学習トレーニングを実施します。一人ひとりの学習力に応じて「わかるところから始め」「わかるまで先に進ませず」「わかるまで繰り返す」指導を徹底します。

春期講習

◆総復習・弱点補強・新学期対策を実施!
完全個別「松陰塾」では、春休み期間中、松陰塾の良さを知っていただくため、最大8日間無料で春期講習にご参加いただけます。まず、お子様の学力を分析し、前学期までに習った単元の総チェックと、弱点箇所の演習を行います。「わかるところから始める」「わかるまで先に進ませない」「わかるまでくり返す」の指導理念に沿い、着実な学力アップと新学期からのスタートダッシュを実現します。

※目標や現状の学力に合わせた最適なコースをご提案いたします。
※自立学習教材「AI-Showinシステム」は、ご家庭でも利用できます。
※春期講習期間及び受講費は校舎によって異なりますので、直接お問い合わせください。
講習期間2024-03-25 〜 2024-04-03
申込締切2024-03-24
対象学年 小学生 中学生 高校生
講習内容
(教科・科目)
小学生
新学期に向けた予習、前学年の総復習を実施。ノート学習に重点をおき、実力アップをはかります。お子様が間違えることを恐れず、成長の糧にできるよう、きめ細かな指導を行います。

※国語の読解力を向上させるため、moji蔵システムでの演習および「文字検」の受検を予定しています。(生徒の学習進捗等を考慮し、カリキュラムが変わる場合があります。詳しくは、お問い合わせください)
中学生
新学期に向けた予習、前学年の総復習を実施。必要に応じて英検®対策や作文講座を実施します。高校受験を見据えた学習が必要なため、良問をじっくり考え、粘り強く問題に向き合えるよう指導いたします。

※国語の読解力を向上させるため、moji蔵システムでの演習および「文字検」の受検を予定しています。(生徒の学習進捗等を考慮し、カリキュラムが変わる場合があります。詳しくは、お問い合わせください)
高校生
演習システム「河合塾 One」と映像教材「ベリタスアカデミー」を使用し、定期考査での得点力および大学入試の土台となる基礎力を養成していきます。どちらの教材も、塾だけでなく自宅でも、PC・タブレット・スマートフォンで24時間利用が可能。生徒一人ひとりのペースで、目標を達成することができます。

※高校生を受け付けていない校舎があります。詳しくは、お問い合わせください。
料金詳細は塾へお問い合わせください。

完全個別 松陰塾の教室一覧(静岡県の教室)

自宅で学習できる!通信教育・オンライン学習の一覧はこちら
学習支援キャンペーン ※適用条件あり。詳細はこちらをご覧ください。
塾ナビ

情報提供元およびサービス提供主体: 株式会社イトクロ