BIGLOBE塾・家庭教師

一会塾

医学部1次突破率75%、薬学部・獣医など合格者多数、小さな塾だからできる突破法!

薬学部薬学科、獣医学科、神大給費生合格者も輩出、文系も学べる少数精鋭の総合予備校です

・一会塾は、大手大学受験予備校で映像授業を収録できるレベルの講師たちが、目の前の生徒さんを直接指導したいと集まった塾です。

・2014年に開講し、指導わずか10カ月で順天堂・医学部、愛知医科大・医学部、早稲田大・教育、明治大・政治経済などへ合格者を送り出しました。

・翌2015年は、年内に東大理系と同じ偏差値である防衛医科大・医学部をはじめ、星薬科大、日本大学・生物資源・獣医や、神奈川大学の給費制試験で給費合格者(4年間で最大800万円:返還不要)を出すなど前年を大きく上回るペースで合格者を輩出しています。


・20名以上の集団授業が苦手だったり、映像だとちょっとしたことが質問できなかったり、模試の添削などで「なぜここが減点されているの?」と困ったことはありませんか?


・一会塾は大手予備校で1万人を超える規模の模試を作成、添削してきた講師が目の前のあなたのための模試を作成し、直接添削し、指導していきます。


・高卒生はコース制、現役高校生は単科制、中学生は主に中高一貫にお通いの方を対象とし、学校の補習から大学受験の高度な学習まで徹底的にサポートしています。


・進路指導のスタッフも充実、理系のプロ、文系のプロ、AO推薦のプロたちがあなたの合格までのストーリーを組み立てます。

指導方針

指導方針

プロの講師陣が「少人数でわかるまで教える」を原則に、生徒を名前で呼んでしっかりやり取りをしながら、理解度を確認していく授業を行っています。講師の自己満足ではなく生徒の結果にこだわる指導が特長です。

目標達成カリキュラム

カリキュラム

既存のものに生徒を合わせるのではなく、生徒に合わせてカリキュラムを自在に組んでいます。講師は毎週オリジナルのテキストを作成。復習テストはテキストで扱った問題の類題を入試問題より抽出して行います。

料金体系

入塾金 高校生 5万円 、中学生 3万円
授業料 月当たり 14400円~
施設費・指導管理費 月当たり 7000円~

※既卒生の方は別途お問い合わせください。

合格実績

2019年度 合格実績(2019年4月時点)
【医学部】
北海道大学 1名
岐阜大学 1名
新潟大学 1名
慶應義塾大学 1次合格 1名
東京慈恵会医科大学 一次合格 3名(最終合格 3名)
日本医科大学 一次合格 3名(最終合格 3名)
順天堂大学 一次合格 4名(最終合格 3名)
国際医療福祉大学 一次合格 4名(最終合格 4名)
愛知医科大学 一次合格 1名(最終合格 1名)
岩手医科大学 一次合格 3名(最終合格 2名)
昭和大学 一次合格 4名(最終合格 2名)
埼玉医科大学 一次合格 3名(2次辞退 1名)
北里大学 一次合格 3名(最終合格 3名)
金沢医科大学 一次合格 1名(最終合格 1名)
東邦大学 一次合格 3名(最終合格 2名)
帝京大学 一次合格3名(最終合格 3名)
日本大学 一次合格3名(最終合格 3名)
東京女子医科大学 一次合格2名(最終合格 1名)
聖マリアンナ医科大学 一次合格4名(最終合格 3名)
東北医科薬科大学 一次合格1名(2次辞退)
杏林大学 一次合格1名(2次辞退)
東京医科大学 一次合格4名(最終合格 2名)
東海大学 一次合格3名(2次辞退 2名)

【薬学部】
北里大学 1名
星薬科大学 1名
昭和薬科大学 3名
昭和大学 1名
帝京大学 1名
帝京平成大学 3名

【獣医学部】
日本獣医生命科学大学 獣医学部 1名
酪農学園大学 獣医学群  1名
麻布大学 獣医学部 1名
日本大学 生物資源科学部 獣医学科 2名
北里大学 獣医学部 2名
岡山理科大学 獣医学部 1名

【医療系学部】
神戸大学 1名
順天堂大学 保健看護学部 一次合格4名(最終合格 1名)
東邦大学 看護学部 一次合格 3名(最終合格 2名)
昭和大学 保健医療学部 3名
帝京平成大学 ヒューマンケア学部 1名
帝京大学 医療技術学部 1名

【理系学部】
会津大学 コンピューター理工学部 1名
宇都宮大学 地域デザイン科学部 1名
高知大学 農林海洋科学部 1名
慶應義塾大学 理工学部 1名
早稲田大学 基幹理工学部 2名/先進理工学部 1名
東京理科大学 理学部 1名/理工学部 2名
明治大学 理工学部 4名/農学部 3名
中央大学 理工学部 1名
法政大学 理工学部 1名
芝浦工業大学 システム理工学部 2名/工学部 4名
日本大学 理工学部 3名/生産工学部 1名
東京農業大学 生命科学部 1名/地域環境科学部 2名/国際食糧情報学部 3名
東京都市大学 工学部 8名/知識工学部 4名/環境学部 2名/メディア情報学部 1名
神奈川大学 理学部 2名/工学部 1名
東京薬科大学 生命科学部(特待生) 1名

【文系学部】
横浜国立大学 経営学部 1名
慶應義塾大学 商学部 1名/総合政策学部 1名
早稲田大学 政治経済学部 1名/国際教養学部 1名/商学部 1名
上智大学 経済学部 1名
東京理科大学 経営学部 2名
明治大学 法学部 1名/政治経済学部 1名/商学部 1名
青山学院大学 法学部 2名/文学部 1名
立教大学 文学部 1名
法政大学 グローバル教養学部 1名/キャリアデザイン学部 1名/経営学部 1名
明治学院大学 社会学部 2名
日本大学 法学部 2名/商学部 1名
駒沢大学 法学部 1名
日本女子大学 家政学部 1名
大妻女子大学 家政学部 1名
共立女子大学 家政学部 1名
東京都市大学 メディア情報学部 1名
神奈川大学 法学部 1名/経営学部 2名/経済学部(給費生) 1名

※合格実績は、塾よりいただいた情報を元に掲載しております。詳しくは塾までお問い合わせください。

一会塾の教室一覧

都道府県で絞り込む

東京都(2件)神奈川県(1件)

一会塾の評判・クチコミ

4件表示

一会塾 武蔵小杉校 への評判・クチコミ

総合評価 総合評価3.00投稿: 2018

  • 講師講師4
  • カリキュラム・教材カリキュラム・教材3
  • 塾の周りの環境塾の周りの環境2
  • 塾内の環境塾内の環境3
  • 料金料金2

【料金】
対人でテキスト代込みなので、この料金は致し方ないという気はしました。期ごとに次の期の受講の提案資料が自宅に送られてきて、受講させた方が良いと塾が提案している講座を確認して、息子と話合いながら、必要と思われる講座のみ申し込んだので、料金には納得していました。

【講師】
中小規模の塾だったので、親身になって話をしてくれる感じでした。懇談会に出席して子どもの名前を言うと、子どもについていろいろとお話をしてくださりました。息子は塾で学習中でも集中力が切れてしまうことがあったようで、その時は、厳しく注意してくださり、その点をどう対策するか話してくださり、塾にいる間はスマホを先生に預けることになりました。塾から保護者にも連絡があり、本人、保護者ともに先生の対応に納得し、お任せしました。息子の学習態度には問題はあったようですが、学習意欲などは評価してくださり、あめとむちを上手く使い分けてくださっているようでした。

【カリキュラム】
私は実際に授業を受けているわけではないので、よくわかりませんが、数学は各自が参考書を持ち込んで自分のペースで学習を進めるスタイルで、息子にはそれが合っていたようです。先生からも、どんどん進めてよいと言われ、モチベーションも上がっていたようでした。英語は塾指定のテキストがあったようですが、私は見ていないのでよくわかりませんでした。

【塾の周りの環境】
メインストリートから一本外れたところにあるため、周辺はちょっと暗く感じましたが、近くに別の塾もあったので、治安が良さそうな雰囲気ではありませんでしたが、塾の時間帯は学生の往来があったのかなとも思いました。

【塾内の環境】
塾の建物自体はかなり古い感じでしたが、内部はそれなりにきれいになっていたと思います。 駅の近くでしたが、電車の音は気にならなかったような気がします。

【良いところや要望】
中小規模の塾だったので、各塾生と先生の距離が近いように感じました。懇談会は医療系志望者寄りだったので、理系でも医療系志望ではない場合、関係のない話が多く(面接の話など)、医療系志望のみを受け入れているわけではないのであれば、医療系以外の志望者にも配慮した懇談会にしてほしいと思いました。

【その他】
次期の受講講座についても授業の後に相談して、提案資料の内容と違う講座に変更しても特に叱られるようなこともなく、フレキシブルに対応してくれたと思います。

一会塾 武蔵小杉校 への評判・クチコミ

総合評価 総合評価3.00投稿: 2018

  • 講師講師3
  • カリキュラム・教材カリキュラム・教材3
  • 塾の周りの環境塾の周りの環境3
  • 塾内の環境塾内の環境3
  • 料金料金2

【料金】
料金については、非常に良い(高い)値していました。ただ医学系の塾なら仕方ないのかも!?

【講師】
講師の先生については、自宅に電話をかけてくるなど親身になって相談にのってくださいました。

【カリキュラム】
カリキュラムは、必要な教科に重点を置くなど、的確に組まれていたように思いました。

【塾の周りの環境】
塾は、駅から5分ほどのところにあり、自宅から自転車で通うこともできたので、非常に良かったです。

【塾内の環境】
塾内の環境については、こじんまりとした環境で、集中して行うには、とてもよかったと思います。

【良いところや要望】
医学系の塾だけあって、重点を置く、必要な科目等も的確だったと思います。

一会塾 武蔵小杉校 への評判・クチコミ

総合評価 総合評価5.00投稿: 2016

  • 講師講師5
  • カリキュラム・教材カリキュラム・教材5
  • 塾の周りの環境塾の周りの環境5
  • 塾内の環境塾内の環境5
  • 料金料金3

【料金】
小さい塾で、医学部進学も視野にあるカリキュラムのため、料金は高い。それでも医学部進学専門の塾よりは良心的。

【講師】
小さい予備校でも塾長のネットワークで一流の講師陣を揃えている。

【カリキュラム】
個人の目標に相応しいカリキュラムを提案してくれる。講師が用意した教材を使っている。

【塾の周りの環境】
駅からは遠くなく便利。東横線沿線、南武線沿線の人には便利な環境。

【塾内の環境】
自習室も完備。集中して勉強ができる環境は整っている。小規模なので生徒一人ひとりに注意が払われる。

【良いところや要望】
講師陣のレベルが高く、個別指導に近い環境がある。生徒のケアも行き届いている。

【その他】
新しい分、結果を出すために力を入れてくれる。大手にはないキメの細かさが良いところ。

一会塾 武蔵小杉校 への評判・クチコミ

総合評価 総合評価4.00投稿: 2016

  • 講師講師4
  • カリキュラム・教材カリキュラム・教材4
  • 塾の周りの環境塾の周りの環境3
  • 塾内の環境塾内の環境4
  • 料金料金3

【料金】
料金は前に言っていた早稲田塾に比べるとはるかにリーズナブルだった。ただ冬季講習やかき幸集に予想以上に時間とお金がかかり結構負担だった。

【講師】
古典の先生がこの塾に移ったのを機に入塾しました。少人数で伸び伸び学習出来たようです。最後にはセンター試験で学内でも上位に入ったようです。

【カリキュラム】
わかりやすさをモットーに指導をして下さったようです。テキストよりも毎回配られるプリントを使って学習していたようです。おかげでまとめの苦手な娘も知識を整理できたようです。

【塾の周りの環境】
学校が田園調布にあったので武蔵小杉は通いやすかったです。ただし裏手の汚い街の路地裏にあったので夜遅くなると怖かったようです0

【塾内の環境】
教室内には自修室があり娘も毎日そこに通っていたようです。まだできたばかりの宿なので少人数で落ち着いて学習出来たようです。

【良いところや要望】
基本的に進路等は娘に任せていたので塾で先生に相談に行った事は無い。父親本人が忙しかったから仕方がないがもっと前提に自ら相談すべきだなと思った。

【その他】
娘は早稲田塾から移った古典の先生がお気に入りだったらしく、この宿に移ってきたらその先生のおかげでやる気も持続したようです。

学習支援キャンペーン
塾ナビ

情報提供元およびサービス提供主体: 株式会社イトクロ