BIGLOBE塾・家庭教師

医学部受験 富士学院

評価3.95 フキダシクチコミ8

  • 講師講師4.50
  • カリキュラム・教材カリキュラム・教材4.62
  • 塾の周りの環境塾の周りの環境4.38
  • 塾内の環境塾内の環境4.12
  • 料金料金3.12

選抜制をとらずに毎年生徒の約2人に1人以上が医学部医学科に進学!

富士学院ではお預かりした生徒一人ひとりと真剣に向き合いながら指導を行っています。これは、「やらされている」限りでは学力の伸びに限度があり、本当の力がつかないからです。
放任でもなく強制でもなく、本人自ら自覚を促し自立に導く。医学部合格の為に、また医学部での6年間、そして将来医師として活躍していく為にも、"自覚と自立"は必要不可欠です。
特に2017年度医学部入学者から全ての医学部で教育カリキュラムが変わり、今まで以上に過酷で過密なカリキュラムへと変わっていく中、生徒自身の強い「自覚と自立」は各医学部が今一番求めている事でもあります。この「自覚と自立」をどう促していくのか!?
私共富士学院はその答えをしっかりと持って指導を行っています。

医学部合格に必要な最高の学習環境
難関の合格を勝ち取る為には、医学部受験の正しい学習環境により多く触れる事が必要です。
医学部受験に精通したプロ講師、これまで蓄積された数々のデータやノウハウ、最新の入試情報、これらは全て医学部受験の学習環境の一つですが、何よりも大事な事はこれらの情報やデータその他様々なノウハウが生徒にしっかりと活かせる学習環境がきちんとあるかどうかです。
富士学院にはその学習環境を含め、医学部合格に必要な"様々な環境"がしっかりと整っています。

医学部を目指す浪人生の他、高校生や中学生がたくさん来院
富士学院は医学部予備校ですが、現役の医学部合格を目指し、少しでも医学部受験の学習環境に触れるため浪人生だけでなく、たくさんの現役生(中高生)が学校帰りや土・日を利用して個人指導を受講したり、自学習に来ています。
学院内は浪人生達が難関の医学部を目指し必死で勉強しており、その空気感や環境に多く触れる事により様々な刺激を受け、医学部を目指す上での更なる意識の向上や、やる気を高める事にも繋がっています。

業界トップクラス!
4段階の厳しい選考基準をクリアした富士学院講師陣
富士学院の指導理念は教育の原点である"教え育む"教育を実践していく事です。そのため講師採用基準は業界でもトップクラスの厳しい採用基準となっています。採用に当たっては出身大学や経歴に関わらず、全ての講師に「書類選考」「筆記試験」「模擬授業」「面接試験」の4段階の選考を設け、全てをクリアした講師のみが富士学院の講師として採用され、大事な生徒の指導を行うことになります。

指導方針-教え育む-

指導方針

医学部を目指すということは「医師」になるということです。中高生から高卒生まで生徒自身に“医師になる”という強い自覚と覚悟を持たせ、そのために自ら頑張る。教育者として「教え、育む」教育を実践しています。

カリキュラム

カリキュラム

年間を通して指導を行う富士ゼミは各科目の講師、担当職員が一つのチームとして生徒の現状や今後の方針を共有しながら指導を行います。個人指導は生徒毎の目標・目的に応じたカリキュラムを組み、指導を行います。

合格実績

富士学院は毎年合格者の実数をきちんと公表しています。「富士学院に来て本当に良かった!」と生徒・保護者からの感謝の声は昨年の130名を超える180名以上にお寄せいただいています。

--2021年度医学部医学科合格実績--
入学の際、学力を一切問わずに今年度も2人に1人以上が医学部医学科に進学!
医学部医学科専願者448名中医学部医学科に実数で249名合格(合格率55.5%)
国公立医学部医学科専願者63名中54名合格(合格率85.7%)
※すべて医学科。推薦含む最終合格のみ。一次・補欠含まず。
※国公立医学部医学科過去5年間の平均合格率85%

合格者のべ人数内訳
【国公立医学部医学科】
秋田大学 2名
群馬大学 4名
富山大学 1名
金沢大学 1名
福井大学 3名
山梨大学 1名
信州大学 2名
岐阜大学 1名
名古屋大学 3名
三重大学 1名
大阪大学 1名
鳥取大学 4名
島根大学 5名
広島大学 1名
山口大学 2名
香川大学 1名
高知大学 2名
九州大学 2名
佐賀大学 2名
熊本大学 1名
大分大学 1名
宮崎大学 1名
鹿児島大学 6名
琉球大学 1名
福島県立医科大学 1名
名古屋市立大学 2名
滋賀医科大学 1名
京都府立医科大学 1名

【省庁大学校】
防衛医科大学校 4名

【私立大学医学部】
選抜制をとらずに生み出す圧倒的な合格実績!
川崎医科大学 52名
久留米大学 48名
福岡大学 27名
岩手医科大学 25名
埼玉医科大学 25名
愛知医科大学 24名
金沢医科大学 22名
藤田医科大学 21名
北里大学 15名
兵庫医科大学 13名
東京医科大学 13名
関西医科大学 11名
杏林大学 10名
聖マリアンナ医科大学 9名
獨協医科大学 8名
東北医科薬科大学 7名
国際医療福祉大学 7名
東京女子医科大学 6名
帝京大学 5名
産業医科大学 5名
東邦大学 5名
昭和大学 3名
日本大学 3名
近畿大学 3名
大阪医科薬科大学 3名
東海大学 2名
日本医科大学 1名
順天堂大学2名
東京慈恵会医科大学 1名

2021年度推薦入試合格者占有率の一部
・金沢医科大学総合型選抜(研究医枠)全合格者1名中1名が学院生
・川崎医科大学総合型選抜全合格者20名中12名が学院生
・福岡大学医学部医学科学校推薦型選抜全合格者36名中7名が学院生
・久留米大学医学部医学科学校推薦型選抜全合格者35名中19名が学院生

※合格実績は、塾よりいただいた情報を元に掲載しております。詳しくは塾までお問い合わせください。

医学部受験 富士学院の教室一覧(鹿児島県の教室)

自宅で学習できる!通信教育・オンライン学習の一覧はこちら
学習支援キャンペーン
塾ナビ

情報提供元およびサービス提供主体: 株式会社イトクロ