BIGLOBE塾・家庭教師

総合進学スクール エースセミナー【自立型個別指導】ソウゴウシンガクスクールエースセミナージリツガタコベツシドウ

生徒一人ひとりが本気で頑張れる塾

【自立型個別指導って?】  

自立型個別指導は、新しいカタチの個別指導です。

まず基本的に自分の力で勉強を進めていきます。どうしても理解できない時、解けない時、初めて先生に質問して教えてもらうようにします。

つまり、教えてもらう受け身の勉強から、勉強する本人が自立して勉強を進めていき、先生はそれをサポートする。これが個別指導における新しいカタチ自立型指導です。
しかし、一人ひとり効果の出る勉強の仕方は違います。ベテランの超プロ講師がその子にあった学習プランを作成し、自立型を基本としながらその子にあわせた方法でマンツーマン指導します。

自立型個別指導は、教えてもらう時はマンツーマンですが一つの教室の中で仲間と共に勉強します。そうすることで、従来の個別指導では難しかった、集団指導のような効果的な適度な緊張感が生まれます。これも新しいカタチの特色です。



【キミの勉強法が変わる】「三つのない」

●教えてもらって分かったつもりが、問題を解いてみるとできない。

●長い時間説明を聞いていたが、やはり問題が解けない。

●テスト勉強をしても思うほどに点がとれない。

こんなふうに、もしキミが感じているなら自立型個別指導に変えてみませんか。

▼「自分でこの問題を解けるようにするんだ」という気持ち。

▼解けない問題があれば分かるように「解説を読んでみよう」という気持ち。

▼新しく習うことも「自分で学び取っていこう」という気持ち。

このような姿勢に変わり、勉強の仕方が変われば「三つのない」が解けていくことでしょう。

もちろん説明を読んでも分からない、解説をみても分からない、そんな時は努力をするキミを先生は全力でサポートします。


作文指導について・・・
-作文力をつけたい児童のために-

第25回全国読書作文コンクール(後援 文科省、経産省、他)で、エースセミナーが入賞者数4年連続東京都第一位になりました。読書作文は「読む力」「書く力」の勉強ですが、重要な事はこの2つの力が「考える力」をつける点にあります。指導は次のようにします。まず、その子の個性にあった図書を選定します。次に、子供の個性を大切にした表現指導をします。さらに、子供と二人三脚で推敲します。最後に、清書をじっくり丁寧におこないます。

指導方針

指導方針

受け身の勉強から主体的に学ぶ子供に育てます。

カリキュラム

カリキュラム

節目ごとに一人ひとりの学習プランを検討します。定期テスト対策として土日・祝日を利用した無料授業。秋以降の特別コースで受験指導を強化。仲間と切磋琢磨しながら学力を伸ばせるようカリキュラムを組んでいます。

総合進学スクール エースセミナー【自立型個別指導】の教室一覧

都道府県で絞り込む

東京都(2件)埼玉県(1件)群馬県(1件)

総合進学スクール エースセミナー【自立型個別指導】の評判・クチコミ

2件表示

総合進学スクール エースセミナー【自立型個別指導】 東久留米幸校 への評判・クチコミ

総合評価 総合評価3.00投稿: 2016

  • 講師講師3
  • カリキュラム・教材カリキュラム・教材3
  • 塾の周りの環境塾の周りの環境3
  • 塾内の環境塾内の環境3
  • 料金料金3

【講師】
穏やかな先生で、息子との相性は良いと思いますが、ひとりで運営されているので、手が回りきらない雰囲気があります。中間対策などもしてくださいますが、息子の中学で通っている子は他にいないからか、少し的はずれな内容だったところもあるようです。息子に具体的な日々の学習アドバイスをお願いしたのですが、それも未だ特になされず、優しい先生に甘えてしまっているところがあるようです。とはいえ、それは息子の課題であり、授業はわかりやすく面白い、と息子は喜んで通っています。

【カリキュラム】
他の大手に比べると、テキストや副教材は少なく、こどもが混乱することはあまりありません。ですが、日々計画的にとりくむ副教材などが少ないように感じます。塾だけでなく、家庭での学習を支援する教材がもう少しあったらよいと感じます。

【塾の周りの環境】
駅に近い我が家からすると、だいぶ駅から離れた当校は少し遠く感じます。また、車通りが激しい割に薄暗い印象のある国道沿いで、通っている女の子が少ないのは場所がらもあるのかなと思いました。

【塾内の環境】
こじんまりとしていますが、清潔な印象です。ですが、三部屋しかないため、夏期講習などでは自主室が使えませんでした。教室も、エアコンの調子が悪く、すごく暑い場所と寒い場所の落差が激しいそうです。

【料金】
かなりリーズナブルだと思います。別の形で取られることも多く、冬季講習はどんな感じかしら?と思っています。

【良いところや要望】
穏やかで有能な先生の授業にこどもは大変満足しています。が、家庭学習を促す働きかけが少なく、いまひとつ学力の伸びにつなかっていきません。これからのラストスパートに期待しています。

総合進学スクール エースセミナー【自立型個別指導】 東久留米幸校 への評判・クチコミ

総合評価 総合評価5.00投稿: 2016

  • 講師講師5
  • カリキュラム・教材カリキュラム・教材5
  • 塾の周りの環境塾の周りの環境4
  • 塾内の環境塾内の環境5
  • 料金料金5

【講師】
部活がハードな中学校でしたので、最初のうちは授業に出ても寝てしまうこともあったようですが、辛抱強くそしてまた丁寧に一人ひとりをサポートしてくださいました。とても熱心で面倒見のいい先生です。

【カリキュラム】
子どもの目標に合わせたカリキュラムで、より高い高校に行きたい子には合宿などもしてくださました。志望校受験は合格でした。

【塾の周りの環境】
家からは自転車で通える距離でしたので特に不便さを感じませんでしたが、学区から少し離れていたので知り合いはほとんどいませんでした。塾の前が少々交通量の多い道路で歩道が狭いところもあったのでそれが少し心配でした。

【塾内の環境】
とても整理され明るい雰囲気でした。設備もきちんとしていました。登校、下校のメールが親元にきちんと届くのも安心できました。

【料金】
他の塾よりも良心的に料金設定されているように思います。教材費、設備費が最初にかかるので年度初めは大変ですが、月々は大差ないと思います。

【良いところや要望】
定期的に個人面談をしてくださり、力を入れてやるところなどを具体的に指導してくださいました。熱心な先生の指導に感謝です。

【その他】
中学二年で転校しているので、環境が変わって大変な中学時代でしたが、モチベーションをはっきりとしてくださったお陰で成績も上がり、希望校へ合格することが出来たのだと思います。

学習支援キャンペーン
塾ナビ

情報提供元およびサービス提供主体: 株式会社イトクロ