BIGLOBE塾・家庭教師

博文進学ゼミ

評価3.71 フキダシクチコミ31

  • 講師講師4.00
  • カリキュラム・教材カリキュラム・教材3.61
  • 塾の周りの環境塾の周りの環境3.74
  • 塾内の環境塾内の環境3.74
  • 料金料金3.29

「学ぶ喜び」「わかる喜び」「上がる喜び」・・・高い合格率・成績成果の総合学習塾

板橋区で地域密着の進学塾として41年。
私たち博文進学ゼミは、「塾生全員の成績向上」「塾生全員の第一志望校合格」を目標にして、「生徒一人ひとりを大切に」「保護者の方との報・連・相を大事に」をモットーに、日々情熱を傾けています。
「熱意」「こだわり」「成果」はどこにも負けない強みだと思っています。

博文進学ゼミは、「少人数集団指導」と「個別指導」大きく分けると2種類の指導形態です。

「少人数集団指導」・・・コースによって限度人数が違います。
特徴1. どのコースも、「とにかく無料補習が多い塾」です。
成績を上げることはそんなに簡単ではありません。成果にこだわる当塾は、自然と無料補習が多くなりました。

特徴2. 毎回の小テストで基礎の反復を重視した学習メニューになっています。
トップアスリートほど、基礎を重視します。中学生の定期テストも、入学試験も、取りこぼしが一番の注意点です。

特徴3. 生徒と相談して、「結果にこだわります」。
とにかく結果にこだわる塾です。その成果には根拠があります。講師がこだわるのは当然として、大事なことは生徒と話し合って目標を決めることです。
結果を出すのは生徒一人ひとりですから。

特徴4. 多種多様のオリジナル学習メニュー
「独自のまとめノート指導」「細分化された中間期末テスト対策&補習」「宿題忘れペナルティー」「できるまでお帰り残勉」「はくぶん学習プレミア」「過去問計画ガイダンス」など、まだまだたくさんの独自メニューがあります。
一人ひとりのレベルを、上のレベルへ引き上げます。

特徴5. 保護者様へ、「報告・連絡・相談」そして「提案」を多くしていきます。
勉強面を中心に、お子様を一緒に育てていきます。力強いサポーターになります。

「個別指導」
完全「先生1:生徒1」のマンツーマン指導です。
生徒のノート・解き方を、マンツーマンで確認します。

※各コースの特徴は、コース情報に記載しています。詳細についてはお問い合せください。

指導方針

指導方針

「わかるからできる。」「できるから上がる。」
「上がるから面白い。」
やる気が出るからわかるのではなく、
わかるようになったからやる気が出るのです。
一人ひとりにこだわり、とにかく補習の多い塾です。

カリキュラム

カリキュラム

毎回基礎力テストあり、先取り⇒反復演習を繰り返します。

中学受験:週単位のカリキュラム
小学生非受験:
 中学で通知表5・4スタート・書ける英語習得
中学生:定期テスト対策が充実。内申UP+実力養成

合格実績

「わたしの第一志望校に合格したい・・・」
そんな一人ひとりの希望を一緒に叶えることが、進学塾の役割だと思っています。

大手塾によくある〇〇中△名 〇〇高△名 という実績には勝てません。
教室数が100も200もあり、生徒数が5,000人以上もいれば、そのくらいの数が出ても不思議ではありません。1教室だけの実績はどうでしょうか。
また、合格人数は載っていても 落ちた人数や第一志望合格率はまず載せません。

当塾では、エースの子がどこに合格するか?より、自分は合格するのか?が大事だと考えます。
板橋区に4校舎しかない当塾において、大事にしている実績は「合格率」です。
通塾してくれる生徒全員が第一志望校に受かって欲しい・・・それを目指して毎年熱く指導しています。

【中学入試】・・・1クラス6名限定
2020年入試 当塾速報結果
 「突破率」 64.2% (合格数/受験中学校総数)
 「第一志望合格率」 44.4% (第一志望合格数/生徒数)

 突破率計算例)1人の生徒が4校受験して、 うち3校合格すると75%です。
 第一志望合格率例)受験生が10人いて、うち5人が第一志望に合格すると合格率50%です。
 中学入試においては、第一志望に合格する受験生が3人に1人と一般的に言われています。


【高校入試】・・・都立に強い!
2020年入試 当塾結果
「第一志望校合格率」 84.1% 
 (第一志望校に合格した生徒数/高校受験中3在籍生徒数) 

「都立だけの合格率」 84.9% 
 都立に合格した生徒数/都立を受験した中3在籍数)
 計算例)都立を10人受けて、 うち7人合格すると合格率70%です。


参考:東京都発表 2020都立一般入試結果より抜粋

<旧第4学区 男女別募集の普通科>・・・約3人に1人不合格
 男子実質倍率1.42倍⇒合格率にすると70.4%
 女子実質倍率1.51倍⇒合格率にすると66.3%

<竹早高校>
 男子実質倍率1.51倍⇒合格率にすると66.2%
 女子実質倍率1.91倍⇒合格率にすると52.4%

<豊島高校>
 男子実質倍率1.80倍⇒合格率にすると55.6%
 女子実質倍率1.73倍⇒合格率にすると57.8%

<向丘高校>
 男子実質倍率1.45倍⇒合格率にすると68.9%
 女子実質倍率1.75倍⇒合格率にすると57.1%

※旧第4学区(板橋 文京 豊島 北)は相変わらずの激戦区です。
 豊島高校からもわかるように、今年は中堅上位高校が受検生の約半分落ちるという厳しい入試でした。
*第一志望合格率が昨年より若干下がりましたが、都立or私立とも上位有名校のチャレンジ組みが多く、その合格数が増えました。

※合格実績は、塾よりいただいた情報を元に掲載しております。詳しくは塾までお問い合わせください。

春期講習

新学年好スタート! ”自信”ある新学期に
博文進学ゼミの春は、自信と期待をもてる講習です。
  先生たちの「質」と「熱意」が違います。生徒たちがそれに応えてくれます。

  どの学年も、「先取り」学習がメインです。今まで苦手な教科であっても大丈夫です。
  前学年の復習ばかりしていたら、いつまで経っても今の学習に追いつけません。
  かと言って、前学年のことが分からないと今の学習にはついて行けません。
  博文進学ゼミには『復習』しながら『先取り学習』を可能にする指導ノウハウがあります。

  一学期の先取り学習ができるようになるための『特別な同時並行の復習法』です。
  もちろん、得意教科の場合も有効です。ぜひご体験ください。
講習期間2021-03-26 〜 2021-04-03
申込締切2021-03-23
対象学年 小学生 中学生 高校生
講習内容
(教科・科目)
小学生
PJコース(非受験): 算数・国語は、小学校の一学期の単元を「先取り」。
  英語は、「読める・書ける英語」が当塾の特徴です。
  中学受験コース:「6名限定」集団+個別指導でひとり一人に対応します。
中学生
PJコース(非受験): 算数・国語は、小学校の一学期の単元を「先取り」。
  英語は、「読める・書ける英語」が当塾の特徴です。
  中学受験コース:「6名限定」集団+個別指導でひとり一人に対応します。
高校生
マンツーマン個別で、自由にコマ数を相談して組むことができます。
苦手教科を鍛える・春休みの宿題の補助・一学期の予習 希望に合わせて講座数も自由自在。
料金詳細は塾へお問い合わせください。

博文進学ゼミの教室一覧(東京都の教室)

都道府県で絞り込む

全国東京都(4件)
自宅で学習できる!通信教育・オンライン学習の一覧はこちら
学習支援キャンペーン
塾ナビ

情報提供元およびサービス提供主体: 株式会社イトクロ