BIGLOBE塾・家庭教師

青葉台FORPASS

設立約20年!定期テストから医学部受験までサポートする超少人数個人別指導の進学塾

※当塾は、1日の生徒数を5名前後(自習生は除く)に限定した超少人数制です。※

●志望校合格には、知識と、知識を試験で正しく使う両方の力が必要です。
知識の獲得には労力(時間)が、正しく使う力の獲得には経験(場数)が必要です。
青葉台フォーパスでは、指導歴20年以上の科目専任講師が、無限にある知識から合格に必須な知識にフォーカスした演習を繰り返し指導することにより、その子に必要な知識と経験を同時に効率よく獲得する指導を行っています。 

【知識の獲得】-時間の確保
授業のみで合格に必要な時間を確保することは困難です。
忙しい受験生の為に、ちょっとした空き時間に、どんどん塾に顔を出してもらい、塾で宿題や自習(世間話でもOK!)をすることを推奨しています。
時間の確保には勉強の習慣化が近道です。家の机に向かうより、勉強は塾で、家ではしっかりリラックス。そんな生活リズムが出来れば、合格に必要な時間の確保も難しくありません。

【知識を正しく使うために】-演習中心の相互対話授業
質問に答えるだけ、解説を聞くだけの授業では多種多様な問に対して、知識を正しく使う力はつきません。講師がテーマを解説し、発問し生徒が問題を解き、また解説する。会話の中からその時に必要な問題を選び、また演習を展開するという作業を根気強く繰り返します。
現在の理解度を把握し授業を進めていきます。特に、志望校の過去問は重点的に繰り返し、出題のくせや傾向をもとに、対策を立てていきます。

やる気はあるが何から始めればいいか分からない人!
勉強をせざるをえない環境に身をおきたい人!
お気軽にご相談ください。

指導方針

指導方針

充実した学生生活を送ってほしいから、部活や学校行事、習い事全力で対応します。塾でもたくさん笑って、話して、最後に志望校合格を掴みましょう!
現在の成績は問いませんやる気があれば徹底的にサポートします。

カリキュラム

カリキュラム

中学受験は四谷準拠のテキスト、大学受験は塾作成のプリントや、市販の参考書や問題集などなんでも活用します。
個人別だからやる気があれば、中1からの学び直しもOK!

合格実績

【大学の合格実績】

2022年度 合格実績
 医学部
山梨大学 医学部
防衛医科大学校 医学教育部医学科 2名
慶應義塾大学 医学部 (1次)
東京慈恵会医科大学 医学部医学科 2名
日本医科大学 医学部       2名
順天堂大学 医学部 

 歯学部
東京歯科大学 歯学部 2名
昭和大学 歯学部(特待)

 理系
東京工業大学 物質理工学院
慶應義塾大学 理工学部学門E
東京理科大学 理学部応用数学科
東京理科大学 理学部応用化学科
明治大学 理工学部応用化学科
青山学院大学 理工学部
芝浦工業大学 工学部応用化学科
東京都市大学 理工学部

 医療・家政・芸術
帝京平成大学 健康メディカル学部理学療法学科
女子栄養大学 栄養学部保健栄養学科
東京音楽大学 器楽専攻弦楽器

2018年度~2020年度
一橋(経済)/東邦(医)/杏林(医)
東京女子医大(医)/日大(医)/
埼玉医科(医)/慶應(経済)/
慶應(商)/慶應(薬)/上智(経済)
早稲田(基幹理工)/日本大学(生資)/東海(工)/東京都市(工)/中央(法)
/東京薬科大学(薬)/昭和大学(看護)
/関西学院(商)/東京理科大(工・基礎工)/明治大学(理工)昭和薬科大学(薬)/中央大(理工)/青山学院大(理工)/法政大(経済)/芝浦大(理工) 北里大(看護)/日大(理工)/東邦(看護)/東京医科大(看護)/帝京平成(看護)

【高校の合格実績】

2018年度~2020年度
八王子東高校/桐光学園/山崎高校/高木女子

【中学校の合格実績】

2022年度
鶴見大学附属中学校

2018年度~2020年度
洗足学園/森村学園/大妻多摩中/普連土
/香蘭/淑徳/共立第二/宮崎日大/
長崎日大/昭和中/日大三中/桐朋

※合格実績は、塾よりいただいた情報を元に掲載しております。詳しくは塾までお問い合わせください。

青葉台FORPASSの教室一覧

都道府県で絞り込む

神奈川県(1件)

青葉台FORPASSの評判・クチコミ

3件表示

青葉台FORPASS 青葉台校 への評判・クチコミ

総合評価 総合評価3.00投稿: 2023

  • 講師講師3
  • カリキュラム・教材カリキュラム・教材3
  • 塾の周りの環境塾の周りの環境3
  • 塾内の環境塾内の環境3
  • 料金料金3

料金
数年前のことなので、あまり覚えていないが、他の塾と比べていないので、なんとも言えないが、特に高い安いと感じたことがない

講師
あまり子供から塾の講師の話については、特に話はなかったが、授業がわかりやすく、家でやるより集中出来そうと聞いた

カリキュラム
子供の苦手だった計算が得意になったため、授業内容や、授業へのついてきやすさ、カリキュラムが良かったのではないか

塾の周りの環境
青葉台は治安が良いと感じている。まだ住んだ数年だが、大きな事件もなく、街もパチンコ屋など減って、飲食店などが増えて明るくなった気がする

塾内の環境
外から見た形、きれいに思えた。また、子供からも部屋が汚いなどの話は聞いたことがないため、片付いているのだろうと思う

入塾理由
数年前のことなのでよく覚えてないが、入塾を決めた理由について、家から近いこと。周りからの評判も良かったため、選びました。

良いところや要望
要望は特にないが、良いところとして、授業がついていきやすいとこ。生徒が置いていかれないように先生が頑張っているのだと思う。

総合評価
総合的に、希望しているところに向かって努力していける環境だと思う。先生や周りのサポートがしっかりできる環境だと思う。

青葉台FORPASS 青葉台校 への評判・クチコミ

総合評価 総合評価4.00投稿: 2023

  • 講師講師4
  • カリキュラム・教材カリキュラム・教材4
  • 塾の周りの環境塾の周りの環境4
  • 塾内の環境塾内の環境4
  • 料金料金4

料金
授業内容や立地を考慮すると、相場的に高過ぎることはないと判断した。

講師
子どもの学年や学力に則した、しっかりとしたカリキュラムがある。

カリキュラム
学校での学習予定に合わせた、補修的なカリキュラムがあるため、子供が混乱しない。

塾の周りの環境
塾への送り迎えを車で行くことも可能だし、子供だけでも安心して行かせられる。

塾内の環境
設備が子供の体格にあっており、授業にも集中できそうな雰囲気だった。

良いところや要望
塾からの連絡事項が子供にも、親にも分かり易い内容で記載されている。

青葉台FORPASS 青葉台校 への評判・クチコミ

総合評価 総合評価4.25投稿: 2017

  • 講師講師5
  • カリキュラム・教材カリキュラム・教材4
  • 塾の周りの環境塾の周りの環境4
  • 塾内の環境塾内の環境4
  • 料金料金4

料金
部活があり、どんなに頑張っても塾に着くのが8時半を越えてしまうため、1回三時間は無理なため、週一の金額で、2回通わせてもらいました。部活引退後は週5~7通わせてもらいましたが、大手よりは安かった気がします。

講師
なかなか勉強時間が取れなかったため、朝6時半から一時間等、時間を作ってくださった。日曜日等休みでも、テスト前などはやってくださったり、夜中にメールで質問も受け付けてくれた。医歯薬の卒業生がたくさんいて、大変参考になった。2、3日に一度、親にも進度のメールを頂いた。月に一度、書面でもお手紙をいただいた。とにかく、大変親身になってくださり、部活と受験を両立することに精神的にも支えてもらいました。

カリキュラム
基本的に個別のため、それぞれのお子さんによって合わせてだと思います。我が子はテスト前はテスト勉強、受験前は過去問ばかりでした。

塾の周りの環境
駅から少し歩きますが、治安はよいです。また休みの日は、授業以外は自習室にいて、丸1日いたため、近所のコンビニで買い物ができたり便利でした。

塾内の環境
リフォームして、清潔できれいです。自習室も大変落ち着いた雰囲気です。個別で、同じ教室で色々な学年がいますが、小学生等は違う教室なので静寂な雰囲気でした。

良いところや要望
親身になってくださり、学校前の早朝授業や夜もメールで質問に答えて下さり、うちの子に合わせてやって下さり、大変感謝しています。

その他気づいたこと、感じたこと
英語の先生が受験前に代わり、なおかつ曜日も限られていて、少し戸惑っていたところがありました。

自宅で学習できる!通信教育・オンライン学習の一覧はこちら
学習支援キャンペーン ※適用条件あり。詳細はこちらをご覧ください。
塾ナビ

情報提供元およびサービス提供主体: 株式会社イトクロ