BIGLOBE塾・家庭教師

完全個別学習塾 寺子屋

3つの科学的根拠をもとに、立って授業する、完全個別学習塾【寺子屋】

完全個別学習塾【寺子屋】のコンセプト≪5つの柱≫
柱その1【完全個別授業】生徒一人に対して先生一人の授業を、ホワイトボード完備の個別ブースで実施
柱その2【3つの科学的根拠に基づいた授業フロー】《スタンディング(ラーニング)授業》・《ポモドーロ・テクニック》・《ティーチング授業》
・スタンディング(ラーニング)授業:様々な論文で立証されている立ちながら学習する勉強法
座ったまま一方的に教わる授業が一般的ですが、受け身の授業で本当に習得できていますか?
様々な論文で立った状態は脳の活性化につながることが立証されています。
つまり立った状態での授業は、生徒が主体的に勉強するための最適な方法です。
また、生徒もホワイトボードに書き込みすることで、勉強に対しての嫌悪感がなくなります。
・ポモドーロ・テクニック:従来の授業では実現し得なかった集中力を最大限に引き出す授業フローを確立
人の集中力は持続しません。
25分集中して、その後5分振り返りをするサイクルを繰り返すことで、生産性を高め集中力を持続させるテクニックを授業に応用します。
集中して教わる時間と教わった内容を整理する時間を分けることで授業内容が定着し、結果的に授業の無駄をなくします。
・ティーチング授業:アクティブラーニングにおけるティーチング活用
学校でも塾でも、教わった内容が理解できているかの確認なく宿題を出され、次回にチェックしてもらうサイクルです。
教わったことを授業内で生徒自らホワイトボードを使い説明することで、内容の確認と定着を図り、授業の受けっぱなし状態をなくし次のステップに進みます。
さらに、今時代が求めているプレゼン能力も必然と身につきます。
柱その3【完全個別学習カリキュラム】学力・目標にあったカリキュラムを一人一人作成し、運用・管理
柱その4【完全担任制】授業担当講師が担任として生徒・保護者様をサポート。さらに教室長が生徒・保護者様・担任をバックアップ
柱その5【アプリ】教室と生徒・保護者様との連絡や、授業確認・振替連絡を行います

講師陣は、面接だけでなく学力診断テストもクリアしており、出身大学も東京大学をはじめ早稲田大学、慶應義塾大学、東京理科大学、GMARCHです。
毎回授業の先生が変わるということもなく、時間割も一人一人固定しております。
授業をやればいいという考えは一切ありません。お子様・保護者様に不義理は致しません。

科学に基づいた授業

指導方針

生徒一人一人に作成したカリキュラムを基に、3つの科学的根拠に基づいた授業フロー(スタンディング授業、ポモドール・テクニック、ティーチング授業)を導入し、効率よく無駄のない授業を行います。

完全個別カリキュラム

カリキュラム

生徒一人一人の学力・目標・志望校に向けての個別カリキュラムを、カリキュラム内容の修正も含め、年間3回作成し、運用・管理しています。また、カリキュラムを基にした生徒・ご父兄との定期的な面談を行います。

料金体系

生徒一人一人、学力・目標・志望校・入塾のタイミングなど、異なってきます。
当校は完全個別学習塾のため、ご提案させて頂く適正コースは生徒ごとに異なります。
まずは、無料学習カウンセリングにて、詳細をお伺いさせて下さい。
そのうえで、通常月謝などをご提案させて頂きます。

また、短期間集中での定期テスト対策や英検・漢検・数検などの検定対策もご相談下さい。
例えば、数学の定期テストで1コマだけ、英検対策でリスニング対策で1コマだけ、といった授業設定もできます。
月謝コースに加えて、単発での授業も、当校では設定可能です。
レギュラー授業は部活動や習い事などで忙しくてちょっと難しいけど、でもテスト前や検定前は対策したいお子様には最適です。
こちらもあわせてご利用下さい。

完全個別学習塾 寺子屋の教室一覧

都道府県で絞り込む

埼玉県(1件)東京都(1件)千葉県(1件)
  • 松戸校

    電話通話無料0078-600-479-187

    電車JR常磐線(上野~取手) 松戸駅 / 新京成線 松戸駅 地図地図を見る

  • 大宮校

    電話通話無料0078-600-479-185

    電車JR埼京線 大宮駅 地図地図を見る

  • 浅草校

    電話通話無料0078-600-457-766

    電車東京メトロ銀座線 浅草駅 / 東武伊勢崎線 浅草駅 / 都営浅草線 浅草駅 / つくばエクスプレス 浅草駅 地図地図を見る

自宅で学習できる!通信教育・オンライン学習の一覧はこちら
学習支援キャンペーン ※適用条件あり。詳細はこちらをご覧ください。
塾ナビ

情報提供元およびサービス提供主体: 株式会社イトクロ