BIGLOBE塾・家庭教師

いまーみらい塾

学び方の根本を理解し習得することで結果につなげる個別指導型学習塾

■勉強の内容を教える塾で成績が上がらない理由■
有名な進学塾に通っていても、無駄の多い、形だけの勉強に終始しているお子様は非常に多いです。弱点や必要な課題は人によって違います。それなのに、同じ授業を聞き、画一的な大量の宿題を与えられ、それらをこなすのに精一杯で弱点はほったらかし・・・これでは成績が上がるはずがありません。

■いまーみらい塾とはどんな塾ですか?■
勉強の内容ではなく学び方そのものを学ぶ塾です。生徒自ら課題に気付き、改善して成績を上げる力を身につけるためのサポートを行います。

・問題発見力をつける

結果が出ない根本原因を言語化することで改善ポイントが明確になり、本当に必要なことだけに時間を使えるようになるので、学力アップが加速します。

・問題解決力をつける

結果につながる課題に取り組む時間を増やし、また、公式などが成り立つ理由をごまかさずに真剣に考えることができる人になるためのサポートをします。

・やり切る力をつける

個々の目標達成のために必要な課題を設定し、それをやり切る力を育てます。また、明確になった改善ポイントを完全に記憶する習慣をつけていただきます。
これらは社会人になっても必要な能力です。勉強でも生きる力を育むことはできるのです。

■どんなことを行うのですか?■
まずは、 自伸学習という学びの根本原理を学びます。これは、弊社の代表である歌崎が偏差値を半年で40から80まで上げて京大に合格した時の勉強法を、誰でも実践できる形に洗練したもので、これをマスターすると飛躍的な勉強効率のアップが期待できます。
そして、自伸学習を理解したら、あとは実践あるのみ。

・2回同じ間違いをしなくなる「さとりノート」指導

・最小限のヒントでなるべく自力で問題を解けるように促す「ひとこと質問部屋」

・目標達成のために必要なことを洗い出し、無駄を削減しながら、日々の取り組みに落とし込む週1回の「コーチング」

これらを通じて形だけになりがちな勉強方法を、結果につながる勉強法へと根底から変革していきます。

指導方針

指導方針

生徒自らが課題に気付き、改善し、成績を向上させる力を身につけられるようにサポートを行います。問題発見力や解決力を養いながら、目標達成のためにやり抜く力を育みます。

カリキュラム

カリキュラム

結果につなげる自伸学習という学びの根本原理を習得し、適切な学習法で効果的な学習を行います。同じ間違いをしなくなる「さとりノート指導」や自力で問題が解けるよう導く「ひとこと質問部屋」を実施しています。

いまーみらい塾の教室一覧

都道府県で絞り込む

兵庫県(1件)
自宅で学習できる!通信教育・オンライン学習の一覧はこちら
学習支援キャンペーン
塾ナビ

情報提供元およびサービス提供主体: 株式会社イトクロ