注目ワード斉藤由貴・不倫 わいせつ・逮捕 僕たちがやりました・最終回 暴力団・逮捕 中国・メディア 2017秋・髪型

BIGLOBEトップBIGLOBEニュース
学習支援キャンペーン

集団塾と個別指導塾の違い

塾・予備校の授業形式は集団、個別、家庭教師型と様々なタイプがあり、それぞれ、メリット・デメリットがあります。 お子様のタイプや生活スタイルに合わせて、最適な環境を選ぶのがポイントです。

■集団塾・個別指導塾の特徴

集団塾

集団塾の多くは、プロ教師が指導をするので、ハイレベルな授業が展開されます。また、受験に関する情報量もかなり豊富です。全国模試などにも積極的に参加することが多いので、お子様の相対的な立ち位置を掴むことも比較的容易です。しかし、教師1人に対する生徒の数が多いので、教師の目が生徒に行き届かないという場合もあります。 しかし、そういった場合でも個別でフォローをしてくれることも多いので積極的に先生に話しかけることのできるお子さまにとっては問題無いかと思います。 切磋琢磨できる環境で、年間を通したカリキュラムが組まれているので学習習慣が定着しやすい集団塾。とはいえ集団塾にはそれぞれの雰囲気があるので、実際に体験授業に通ってみる他、塾ナビの口コミや資料請求で興味のある集団塾の理解を深めましょう。

個別指導塾

完全1対1授業、教師1人対生徒2、3人など1人の教師が少人数の生徒を教える、というのが個別指導塾です。生徒の学習進度や部活動などの時間的都合に合わせてオーダーメイド式の授業を選択できます。少人数であるために質問しやすい、教師の目が行き届きやすいというのも個別指導塾の大きな魅力です。多くの個別指導塾が無料体験授業を行っているので、お子様だけでなく保護者も個別指導塾の教室へ行って授業を体験してみましょう。また集団塾同様に、塾ナビの口コミや資料請求、電話問い合わせで個別指導塾の理解を深めましょう。

集団形式の塾を探す
個別形式の塾を探す
塾ナビ

情報提供元およびサービス提供主体: 株式会社イトクロ

最新トピックス

経済トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア