カモカモとは?

AEDを女性に使用するとセクハラの可能性あり? ためらう男性、問われる倫理

2019年5月15日
カモカモ編集部
35%の人が「デマカモ」と判断しています。

カモカモ情報

女性にはAEDが使われにくいという調査結果をNHKが伝えたことをきっかけに、男性は女性へのAED装着で訴えられる可能性があるのか、セクハラ加害者にされるおそれがあるのかなど議論を呼んでいます。

AED(自動体外式除細動器)は心停止した人に使う一般の人も扱える医療機器。京都大学らの研究グループは、全国の学校で心停止となった子ども232人を対象に、救急隊が到着する前にAEDが装着されたかを調査。AEDのパッドが貼られた割合は、高校の男子生徒が83.2%だった一方、女子生徒が55.6%と大幅に低い結果となりました。また、フィリップスが行った別の調査では、一般の人が救助にあたる場合、「AEDを使うために異性に衣服を脱がされること」について、女性の合計86%が不快感や抵抗感を感じると回答。プライバシー配慮については「周りの人から見えないようにしてほしい」という要望も寄せられたとしています。

NHKは、男性が女性にAEDを使用したことによる法的責任について、日本AED財団の顧問で武蔵野大学法学部の樋口範雄特任教授のコメントを紹介。樋口さんは、「善意で人を助けるという救命処置の場合は、対象者を害するという悪意などがないかぎり、民事責任は問われることはありませんし罪になることもありません」としています。

また、女性への配慮については、京都大学健康科学センターの石見拓教授の「服をすべて脱がす必要はないんです。AEDは電源を入れて2枚のパッドを素肌に貼りますが下着をずらして、貼ることで対応できます。またパッドを貼った後、その上から服などをかけて肌を隠すようにしてもAEDの機能に影響はないんです」との説明を紹介しています。

過去にはデマが拡散

躊躇せず使ってほしい女性の声

ためらいの背景にハラスメントへの恐怖も

医療従事者への訴訟も影響か

研修が足りていない

「AEDを女性に使用するとセクハラの可能性あり? ためらう男性、問われる倫理」へのあなたのジャッジは?

ジャッジをカモカモメーターに反映しました

Loading...

そう思った理由や追加情報を教えて欲しいカモ

ログアウト

コメントを受け付けました

「カモカモ」情報をTwitterで配信中!
フォローすると最新の「カモカモ」情報が届きます!

みんなのコメント

  • AED講習を受けたが人形は男性タイプ。セクハラ以前に、女性患者の場合の講習を受けて無いので、AED操作出来ません。以上

  • 「民事責任は問われることはありませんし罪になることもありません」=訴訟リスクは全く無いのだからセクハラはデマ、ということにしたい勢力こそがデマの発信源である。訴訟になっても敗訴することはないとか世論は味方をするとかそういう次元の問題ではなく、嫌疑がかかった時点で社会的に死亡するという現実があるのに、このことをその勢力は全く考えていない。

  • AEDで助かる可能性があれば躊躇なく使用するという基本的な意識があればセクハラで訴えられるかも?という幼稚な発想が生まれるわけもない。心肺停止状態に陥った人が目の前に居たとしても何をしてよいのか分からない人が多く、万一の事態になった時の弁解をしてるだけしか思えない。AEDの使い方・知識をもっと多くの人に伝える事が重要だと思う。

  • あまりにも低レベルな話題で最初聞いた時に「どうせ学生が噂半分で広めてんだろ」と思いましたもしセクハラで訴えられても堂々と「自分は救命行為をしました」と言えばいいだろうが 人の命がかかってんのにセクハラで訴えられてもそう言えば世論は味方してくれるに決まってんだろうが デマで盛り上がってる間に勉強しろ

  • 日本では、いかれたPTAの様な、公平感による馬鹿げた正義と反暴力の観念とともに安全への過度の偏りと性の隠蔽がまかり通っている。憲法9条の固守、暴力の無条件否定、狭量かつ先鋭化したり中身のない理念に踊る輩が多い。自ら責任を持って社会に参画していないにも関わらず否それ故か、社会をより閉塞させる蟻疑獄にも例えうる愚かしい社会理念・観念の罠に望んで陥っている。

  • むかしむかし、森田健作あたりが主人公の青春テレビドラマで、海で溺れた女子高生を「マウスツーマウス法」で助けた男性が「年頃の女の子にはショックな方法なので・・・」と言って救助後に名前も告げずに立ち去る・・・とか言う話があったけど、未だにその時代から進歩していない事に情けなさを感じた。もう50年も前の話だよ。僕らももう少し精神的に進化しようね。

  • AED研修で消防署員から直に聞いた話。・女性に使う場合、胸を覆うタオルや周りに人のジャケト等をAEDの上から掛けて隠してあげる。・人工呼吸はしなくても良い。・緊急時なので法的に訴えられる事は絶対にありません。都の事でした。兎に角躊躇しない事!

  • 世の中色んな人がいる。ぶっ飛んだ人も、寛容な人も。全ての人に納得できる答えなんてないけれど、私は自分の中の正義、考えをしっかりもって行動したい。もし目の前で倒れてAEDを必要とする人がいれば、何よりもまず「その人の命を救う」ために、その時点の自分の知識量で最善の行動をとれるようになりたい(訴えられる事を恐れて躊躇したくない…訴えられて「大丈夫」とは1ミリも思わない…超絶怖いけど;;

  • なんでもセクハラのバカが増えたからね、日本の裁判官も「欧米化っ!」って言いたくなる理不尽な判決ばかりだからね。市長が倒れて女性看護師が土俵に上がって救護してたら「女性は上がらないでください」が問題になったけど。「救命措置で女性の胸をさらけ出したり触っても問題無い!」という明確な法律の制定が必要鴨。

  • 裁判で負けることはなくても訴訟は自由だし、SNSで変に上げられて炎上するのも怖いのは確か。一刻を争うのはわかるけど、全く躊躇しないのは無理かも。