カモカモとは?

お知らせ

現在、カモカモの更新はお休み中です。

焼肉のレモンは掛ける用ではなく網に塗る用?焼く前に網に塗ると肉がくっつきにくくなるのか

2019年5月20日
カモカモ編集部
67%の人が「デマカモ」と判断しています。

カモカモ情報

焼肉のタン塩などに付いてくるレモンの果汁を網に塗ると肉がくっつきにくくなるというTwitter投稿をきっかけに、レモンは肉を焼く前に使うのか、食べる時に使うのか、議論を呼んでいます。

議論の発端となったのは、焼肉のレモンは「食べる時に掛ける用ではありません。肉を焼く前に網に塗る用です。レモン汁を塗ることによって網に肉がくっ付きにくく、また焦げ付きにくくなります。是非正しい使い方を。これで今日からあなたも焼肉通」という投稿。諸説あるとしながらも、「生肉の上に乗ったレモンの生齧りや焼き上がり後の肉に掛ける行為は衛生面からおすすめしません」としています。

レモンを網に塗るのは、裏技などとしてメディアでも紹介されることがあるほか、元プロ野球選手の中村紀洋さんもお気に入りだとしています。

知らなかった、びっくり

既にやっている人

デマだと疑う声も

メディアの記事では

ダイアモンド・オンラインの「焼肉の達人」著者・小関尚紀氏の記事では、肉の網へのくっつき防止策の1つとして「レモンのベタ塗り」を紹介。レモンに含まれるクエン酸は、熱を加えても蛋白質の凝固予防になるとして、熱する前の状態で塗ることを勧めています。


ロケットニュースでは、網の半分にレモンを塗って同じ肉を焼きくっつきにくくなるのかを昨年に検証。結論は、「心なしか、いつもよりもくっついていないようには感じた──のだが、衝撃の稲妻が落ちるほど大きな差は確認できなかった」とのことでした。

「焼肉のレモンは掛ける用ではなく網に塗る用?焼く前に網に塗ると肉がくっつきにくくなるのか」へのあなたのジャッジは?

ジャッジをカモカモメーターに反映しました

Loading...

そう思った理由や追加情報を教えて欲しいカモ

ログアウト

コメントを受け付けました

「カモカモ」情報をTwitterで配信中!
フォローすると最新の「カモカモ」情報が届きます!

みんなのコメント

  • もうこういう押しつけマナー記事止めろよ。レモンどうしようと俺の勝ってだろ。そのまま食べてもいいし、絞っても網ふいても。ほっとけよ他人の食い方に堂でもいいだろ。バカじゃねーの?

  • いつも行ってる焼肉屋は別添えでレモンと小皿出してくれるから焼いた後につけると思ってた。その場合は絞った後のレモンで塗るんかな。