カモカモとは?

お知らせ

現在、カモカモの更新はお休み中です。

「ライブチケット費+グッズ購入費は年8万円」は信じられる?「オタクなめるな」の声も

2019年5月22日
カモカモ編集部
56%の人が「デマカモ」と判断しています。

カモカモ情報

「ライブ参加者の年間チケット費+グッズ購入費は8万円」——ぴあ総研が発表した調査結果を新聞が取り上げたことで、年間8万円では済まない、信じられないという声が多くあがっています。

ぴあ総研は今年1月、首都圏在住の18歳〜69歳男女で過去1年間に1回以上、生の公演(ライブ)に参加した916人に調査を実施。この結果、ライブ参加者の37.3%がグッズを購入し、その年間購入費は平均2万2386円だったとしています。また、グッズ購入者の年間チケット購入費は5万9560円のため、チケット購入費とグッズ購入費を合わせると年間8万円超になったとのことです。

また、グッズ購入者が多いジャンルは、ライブ市場を勢いづけている「アイドル」「韓流、K-pop」「アニソン、声優関連」で、これらのジャンルへの参加率が高い若年層のグッズ購入が多いとしています。

オタクには安すぎる?

調査の対象や算出方法に疑問を持つ人も

年8万円に当てはまる人

調査に含まれていない交通費や宿泊費を足している人も

「「ライブチケット費+グッズ購入費は年8万円」は信じられる?「オタクなめるな」の声も」へのあなたのジャッジは?

ジャッジをカモカモメーターに反映しました

Loading...

そう思った理由や追加情報を教えて欲しいカモ

ログアウト

コメントを受け付けました

「カモカモ」情報をTwitterで配信中!
フォローすると最新の「カモカモ」情報が届きます!

みんなのコメント

  • 8万で済むわけないやないか。学生限定か

  • 年間消費金額の平均の話題はしょっちゅう炎上するけど文章をまともに読めないオタクが多すぎて流石に呆れる。あるいは金銭感覚が狂ってしまったオタクは攻撃的になりやすいのか。金を多く払えば偉いって価値観はオタク同士の不毛な意地の張り合いになって新参寄り付かなくなるからほどほどにしとくべきだよ。ディープなマニアばっかでライトなファンがいないジャンルに未来はないもの。

  • ディープな人とライトなオタクの差が大きそう。平均だとどっちの人にも信じられない数字になってそう。