Adjust、マーケティングを成功に導くモバイルアトリビューションを解説する完全ガイド「モバイルアプリ アトリビューションの基本」をリリース
PR TIMES2024年2月7日(水)12時46分
~マーケティングにおいて必要不可欠な計測の仕組みや事例、活用方法まで徹底解説~
モバイルアプリの計測・分析ツールを提供するAdjust(https://www.adjust.com/ja/)(本社:独・ベルリン、CEO:サイモン・デュサール、日本ゼネラルマネージャー:佐々直紀)は、マーケティングにおいて必要不可欠なアトリビューションを解説したガイド「モバイルアプリ アトリビューションの基本」(https://www.adjust.com/ja/resources/ebooks/mobile-app-attribution/)を発表しました。このガイドでは、モバイルアトリビューションの仕組みや、事例、課題などの基本的な情報だけではなく、アトリビューションの効果的な活用方法についても解説しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/11908/127/resize/d11908-127-00f98bf8e63ee45195bd-0.png ]
モバイル広告の市場は2028年までに3,905億米ドルに達する(https://www.imarcgroup.com/mobile-advertising-market)と予測されており、アプリや広告枠の競争がさらに激化しています。その中で、アプリ開発者やマーケターはモバイル計測パートナー(MMP)を利用することでユーザーの行動を計測し、広告の最適化を狙うことができます。モバイルアトリビューションは、ユーザーがアプリをインストールするまでのジャーニーと、アプリを開いた後のユーザーのアプリ内行動を指します。アプリの滞在時間や購入履歴などインストール後の指標をモニタリングすることで、どのチャネルのどの広告がより多くのアクティブユーザーを獲得したのかを判断することが可能になります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/11908/127/resize/d11908-127-ab2eddc4a23aaa77bdaa-0.png ]
本ガイドでは、モバイルアトリビューションがどのように機能するのかなどの仕組みについても詳しく解説しています。パート2、パート3では、アトリビューション計測で採用される3つのアトリビューションメソッドの他、「アトリビューションウォーターフォールモデル」など実際にアプリマーケティングにおけるアトリビューションの活用方法や、計測ソリューションの今後の展望について深掘って説明しています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/11908/127/resize/d11908-127-a5cff33875d3a0a1a9b1-0.png ]
また、パート4ではモバイルアトリビューションが抱える4つの課題とそれに対してAdjustが提供する解決策を解説しています。一つの課題として、ユーザーが各デバイスを利用することで計測できるジャーニーが分断化してしまうことが挙げられます。しかし、Adjustが提供するクロスチャネルおよびクロスデバイス計測を使用することにより、各デバイスのデータを包括的に計測することが可能になります。さらに、パート5ではモバイル計測パートナー(MMP)を利用する6つのメリットや実際のAdjustの導入事例を紹介しています。
「モバイルアプリアトリビューションの基本」の内容
パート1:モバイルアトリビューションの仕組み
パート2:MMPはどのようにアトリビューションを計測するのか
パート3:アトリビューションデータを理解する
パート4:モバイルアトリビューションが抱える課題
パート5:モバイル計測パートナー(MMP)を利用するメリット
Adjust 日本ゼネラルマネージャー 佐々直紀
マーケターやアプリ開発者にとって、モバイル計測パートナーとの連携はアプリの成長を戦略的に行うにあたり極めて重要です。特に、日本でも新しいアプリが日々誕生しており、アプリ市場の競争が激化しています。その中で成功するためには、正確かつ包括的なアトリビューションデータが必要不可欠です。また、プライバシー規制の拡大に伴い、各プラットフォームの施策に対応した機能の開発が求められています。
今後もAdjustは、時代の変化と広告主のニーズに対応するモバイル計測パートナーとしてアプリ成長に不可欠なデータやインサイトを提供してまいります。
本レポートは、こちらからダウンロードしてご確認ください。
https://www.adjust.com/ja/resources/ebooks/mobile-app-attribution/
Adjustについて
Adjust(https://www.adjust.com/ja/)は、モバイルアプリやコネクテッドテレビ(CTV)など、プラットフォームをまたいでアプリを計測し、アプリの成長を目指す世界中のマーケターから信頼を得ています。急成長中のIT企業から、初めてアプリを立ち上げる実店舗を運営する企業まで、アプリマーケティングのあらゆるステージで顧客と連携しています。Adjustの強力な計測・分析スイートが提供する可視性とインサイト、必須ツールが、マーケターがより優れた成果を達成できるようサポートします。
Adjustは、AppLovin(Nasdaq:APP)のグループ会社で、本社所在地はドイツのベルリンです。
モバイルアプリの計測・分析ツールを提供するAdjust(https://www.adjust.com/ja/)(本社:独・ベルリン、CEO:サイモン・デュサール、日本ゼネラルマネージャー:佐々直紀)は、マーケティングにおいて必要不可欠なアトリビューションを解説したガイド「モバイルアプリ アトリビューションの基本」(https://www.adjust.com/ja/resources/ebooks/mobile-app-attribution/)を発表しました。このガイドでは、モバイルアトリビューションの仕組みや、事例、課題などの基本的な情報だけではなく、アトリビューションの効果的な活用方法についても解説しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/11908/127/resize/d11908-127-00f98bf8e63ee45195bd-0.png ]
モバイル広告の市場は2028年までに3,905億米ドルに達する(https://www.imarcgroup.com/mobile-advertising-market)と予測されており、アプリや広告枠の競争がさらに激化しています。その中で、アプリ開発者やマーケターはモバイル計測パートナー(MMP)を利用することでユーザーの行動を計測し、広告の最適化を狙うことができます。モバイルアトリビューションは、ユーザーがアプリをインストールするまでのジャーニーと、アプリを開いた後のユーザーのアプリ内行動を指します。アプリの滞在時間や購入履歴などインストール後の指標をモニタリングすることで、どのチャネルのどの広告がより多くのアクティブユーザーを獲得したのかを判断することが可能になります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/11908/127/resize/d11908-127-ab2eddc4a23aaa77bdaa-0.png ]
本ガイドでは、モバイルアトリビューションがどのように機能するのかなどの仕組みについても詳しく解説しています。パート2、パート3では、アトリビューション計測で採用される3つのアトリビューションメソッドの他、「アトリビューションウォーターフォールモデル」など実際にアプリマーケティングにおけるアトリビューションの活用方法や、計測ソリューションの今後の展望について深掘って説明しています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/11908/127/resize/d11908-127-a5cff33875d3a0a1a9b1-0.png ]
また、パート4ではモバイルアトリビューションが抱える4つの課題とそれに対してAdjustが提供する解決策を解説しています。一つの課題として、ユーザーが各デバイスを利用することで計測できるジャーニーが分断化してしまうことが挙げられます。しかし、Adjustが提供するクロスチャネルおよびクロスデバイス計測を使用することにより、各デバイスのデータを包括的に計測することが可能になります。さらに、パート5ではモバイル計測パートナー(MMP)を利用する6つのメリットや実際のAdjustの導入事例を紹介しています。
「モバイルアプリアトリビューションの基本」の内容
パート1:モバイルアトリビューションの仕組み
パート2:MMPはどのようにアトリビューションを計測するのか
パート3:アトリビューションデータを理解する
パート4:モバイルアトリビューションが抱える課題
パート5:モバイル計測パートナー(MMP)を利用するメリット
Adjust 日本ゼネラルマネージャー 佐々直紀
マーケターやアプリ開発者にとって、モバイル計測パートナーとの連携はアプリの成長を戦略的に行うにあたり極めて重要です。特に、日本でも新しいアプリが日々誕生しており、アプリ市場の競争が激化しています。その中で成功するためには、正確かつ包括的なアトリビューションデータが必要不可欠です。また、プライバシー規制の拡大に伴い、各プラットフォームの施策に対応した機能の開発が求められています。
今後もAdjustは、時代の変化と広告主のニーズに対応するモバイル計測パートナーとしてアプリ成長に不可欠なデータやインサイトを提供してまいります。
本レポートは、こちらからダウンロードしてご確認ください。
https://www.adjust.com/ja/resources/ebooks/mobile-app-attribution/
Adjustについて
Adjust(https://www.adjust.com/ja/)は、モバイルアプリやコネクテッドテレビ(CTV)など、プラットフォームをまたいでアプリを計測し、アプリの成長を目指す世界中のマーケターから信頼を得ています。急成長中のIT企業から、初めてアプリを立ち上げる実店舗を運営する企業まで、アプリマーケティングのあらゆるステージで顧客と連携しています。Adjustの強力な計測・分析スイートが提供する可視性とインサイト、必須ツールが、マーケターがより優れた成果を達成できるようサポートします。
Adjustは、AppLovin(Nasdaq:APP)のグループ会社で、本社所在地はドイツのベルリンです。
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