学びをアプデ!! ~一人ひとりの子どもが主体となって学ぶ授業へ。~
PR TIMES2024年2月28日(水)15時17分
学び方が変わります。
どうして学び方を変えるの?
[画像1: https://prtimes.jp/i/78573/56/resize/d78573-56-1e485d8d7fc12a845704-1.png ]
5年度の全国学力・学習状況調査では、市内小学校の国語と算数、中学校の国語と英語で過去最高の数値となりました。これは3年度から、学校と教育委員会が一体となって取り組んだ「門真市学力向上アクションプラン」の成果であると考えています。しかしながら、「学習への主体性の低さ」「家庭学習の定着の低さ」など、課題も多くあります。
今の子どもたちが大人になる2030年以降は、今以上に社会が複雑化し、常に変化し続ける「予測が困難な社会」になると言われています。そのような時代を生きるためには、変化を前向きに受け止め、自ら学び、考え、物事を判断し、自分なりに解決しながら成長を続ける力が必要となります。
子どもたち一人ひとりがこうした力を身につけるためには、一律で平準化した教育ではなく、子どもたち一人ひとりの個性に目を向けた教育がより一層重要になります。子どもたちは学びのスピードや興味関心、得意不得意、特性など一人ひとり違います。学校の授業のあり方も、「みんな一緒に」「みんな同じことを」「同じ方法で」学ぶ一斉授業スタイルでの学び方から大きく転換を図っていく必要があります。
どんな授業になるの?
GIGAスクール構想で整備された一人一台のパソコンもフル活用しながら、子どもたちが自分のペースや理解度、興味に合わせて学習を進め、分からないことは先生や友達に聞いたり、自分で調べたりする授業づくりをめざします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/78573/56/resize/d78573-56-19592a0711bf81228250-0.png ]
子どもたちが自分で考え、動き、そして他者と学び合う「子ども主体」の授業を通して、子どもたちが学ぶことの喜びや楽しさを味わいながら「自ら学ぶ力」を身につけられるようにし、子どもたち一人ひとりの可能性を最大限に伸ばしていきます。
Q&A
「子ども主体」の授業ってどんな授業ですか?
今までのように先生が一斉に同じ内容を同じペースで進める授業ではなく、子どもたちが自分のペースで教材などを選択しながら、友だちや先生と共に学ぶことができる授業です。
一斉授業スタイルはこれから全くなくなるの?
一斉授業スタイルの方が指導しやすい場面もありますので、これから一斉授業が全くなくなるわけではありません。今後は、多様な子どもたちの特性に合わせた学びをより意識して授業づくりを行っていきます。
門真市全ての学校で授業が変わるのですか?
市内全校で「子ども主体」の授業づくりに取り組んでいきます。ただ、一気にすべての授業スタイルを変えるのではなく、子どもたちの実態にも合わせながら、少しずつ「子ども主体」の授業の割合を増やしていくなど、無理のないよう取組を進めていきます。
門真独自ではなく 全国的な取り組みです
子どもたちが予測困難な社会を生きていくために必要な力を身に付けられるよう、「令和の日本型学校教育」として、日本全体の動きとして、学校教育のアップデートが行われています。
門真市でも「子ども主体」の授業への転換を図りながら、「令和の日本型学校教育」の実現をめざしていきます。
どうして学び方を変えるの?
[画像1: https://prtimes.jp/i/78573/56/resize/d78573-56-1e485d8d7fc12a845704-1.png ]
5年度の全国学力・学習状況調査では、市内小学校の国語と算数、中学校の国語と英語で過去最高の数値となりました。これは3年度から、学校と教育委員会が一体となって取り組んだ「門真市学力向上アクションプラン」の成果であると考えています。しかしながら、「学習への主体性の低さ」「家庭学習の定着の低さ」など、課題も多くあります。
今の子どもたちが大人になる2030年以降は、今以上に社会が複雑化し、常に変化し続ける「予測が困難な社会」になると言われています。そのような時代を生きるためには、変化を前向きに受け止め、自ら学び、考え、物事を判断し、自分なりに解決しながら成長を続ける力が必要となります。
子どもたち一人ひとりがこうした力を身につけるためには、一律で平準化した教育ではなく、子どもたち一人ひとりの個性に目を向けた教育がより一層重要になります。子どもたちは学びのスピードや興味関心、得意不得意、特性など一人ひとり違います。学校の授業のあり方も、「みんな一緒に」「みんな同じことを」「同じ方法で」学ぶ一斉授業スタイルでの学び方から大きく転換を図っていく必要があります。
どんな授業になるの?
GIGAスクール構想で整備された一人一台のパソコンもフル活用しながら、子どもたちが自分のペースや理解度、興味に合わせて学習を進め、分からないことは先生や友達に聞いたり、自分で調べたりする授業づくりをめざします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/78573/56/resize/d78573-56-19592a0711bf81228250-0.png ]
子どもたちが自分で考え、動き、そして他者と学び合う「子ども主体」の授業を通して、子どもたちが学ぶことの喜びや楽しさを味わいながら「自ら学ぶ力」を身につけられるようにし、子どもたち一人ひとりの可能性を最大限に伸ばしていきます。
Q&A
「子ども主体」の授業ってどんな授業ですか?
今までのように先生が一斉に同じ内容を同じペースで進める授業ではなく、子どもたちが自分のペースで教材などを選択しながら、友だちや先生と共に学ぶことができる授業です。
一斉授業スタイルはこれから全くなくなるの?
一斉授業スタイルの方が指導しやすい場面もありますので、これから一斉授業が全くなくなるわけではありません。今後は、多様な子どもたちの特性に合わせた学びをより意識して授業づくりを行っていきます。
門真市全ての学校で授業が変わるのですか?
市内全校で「子ども主体」の授業づくりに取り組んでいきます。ただ、一気にすべての授業スタイルを変えるのではなく、子どもたちの実態にも合わせながら、少しずつ「子ども主体」の授業の割合を増やしていくなど、無理のないよう取組を進めていきます。
門真独自ではなく 全国的な取り組みです
子どもたちが予測困難な社会を生きていくために必要な力を身に付けられるよう、「令和の日本型学校教育」として、日本全体の動きとして、学校教育のアップデートが行われています。
門真市でも「子ども主体」の授業への転換を図りながら、「令和の日本型学校教育」の実現をめざしていきます。
「子ども」をもっと詳しく
「子ども」のニュース
-
「言うことを聞かない子ども」にどう接するか? インドの賢者ガンジーの的確すぎるアドバイス6月16日6時0分
-
【カリスマ家庭教師が教える中学受験】ここ30年間で、圧倒的な快進撃を見せた学校は?6月16日6時0分
-
130万超再生の「一輪挿し」、その驚きの使い方は…… 世界が夢中のゆらめきに「まじでやばい……かわいすぎ!」「子どもがつんできた野花も映えそう」6月15日20時30分
-
「涙が出てきた」 入学したての子ども7人が…… “まばたき厳禁”な成長ぶりが450万再生「素晴らしい」【米】6月15日19時45分
-
「高級住宅街だから軽自動車とかあり得ない」世帯年収1100万円でも余裕がない、という声6月15日19時15分
-
子ども支援拠点に銀行の支店活用 埼玉りそな「共創空間へ」6月15日16時43分
-
【鴨川シーワールド】鴨川シーワールド 千葉県の魚「タイ」にちなみマダイの放流体験を実施6月15日15時46分
-
【株式会社NIJIN】この夏、子どもたちがつくる会社プロジェクト始動6月15日12時46分
-
『爆上戦隊ブンブンジャー』第16話「ムラサキの始末屋」、新たな戦士“ブンバイオレット”登場6月15日12時0分
-
ジュード・ロウの子どもが20代のロウにそっくり!と話題に。スピルバーグら製作のドラマにも出演【比較画像】6月15日11時13分