デザイン仏壇を起用した雑誌広告「これからの祈りのかたち。」第61回JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール・メダリストを受賞
PR TIMES2024年3月1日(金)12時17分
仏壇・仏具・位牌の製造販売を行うアルテマイスター 株式会社保志(本社:福島県会津若松市)は、公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会が主催する『第61回JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール』の「雑誌広告部門」において、雑誌広告「これからの祈りのかたち。」(家庭画報2023年3月号:世界文化社 掲載)がメダリストを受賞いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/85131/24/resize/d85131-24-785dd1cd205a183f1edd-0.jpg ]
■JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクールとは
公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会主催。審査員に広告の関係者を含まず、広告の受け手である消費者が生活者の視点から審査を行う総合広告賞。第61回の今回は、新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、デジタル、屋外・交通の6部門合わせて879点の応募があった。「好感、共感、親近感がもてる広告であるか(感性)」「わかりやすく、納得できる広告であるか(理性)」「オリジナリティが感じられる広告であるか(創造性)」の審査基準のもと、116名の一般消費者審査員が約1ヶ月間に渡り選考に携わった。
■雑誌広告「これからの祈りのかたち。」制作背景
当社は1900年創業の仏壇・仏具メーカーです。創業から100年を迎える2000年に“アルテマイスター”という企業ブランドを掲げ、【豊かな心を創る】という企業理念のもと、時代に沿う新しい祈りのかたちの創出を続けています。先祖を大切にする、身近な人に感謝する役割を果たしてきた仏壇が現代の生活様式にも身近に取り入れてもらえるよう、インテリア性・デザイン性に富む新しい製品を広く生活者に届けたいという想いから、少しずつ広報・広告に注力。2015年から月刊雑誌・家庭画報に「これからの祈りのかたち。」のコピーで広告を掲載しています。キービジュアルにはこのコピーを体現する当社製品のデザイン仏壇「白虹(はっこう)」などを起用し、制作は社内インハウスのメンバーが担当。自社製品を、自分たちの表現で発信しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/85131/24/resize/d85131-24-2cf84d7bd3a69700252c-1.jpg ]
■デザイン仏壇「白虹」について
現代の空間に合う家具のようにシンプルな佇まいでありながら、心の拠りどころとしての荘厳さを大切にした仏壇。世界的なインテリアデザイナー・内田繁氏が描いた形・色を、当社の職人が作り上げ、2013年に発表しました。
▽白虹シリーズ 掲載ページ
https://alte-meister.co.jp/products/butsudan_hakkou/
▽白虹 製作ストーリー
https://note.com/altemeister/n/n1f5fd602f507?magazine_key=m73df48be73b4
■受賞コメント
表彰会は2024年2月26日(月)東京都の帝国ホテルにて行われ、代表取締役社長の保志康徳が出席。
「仏壇やお位牌は先祖を大切にする、身近な人に感謝するという、日本人の精神文化において大切な役割を果たしている存在だと思っています。現代の生活様式にも身近に取り入れてもらえるよう、インテリア性・デザイン性に富む新しい製品を生み出してきましたが、ようやく時代が求めるものに合ってきたと、自信に繋がりました。仏壇じまいという言葉が広まる中で、消費者に選んでいただけたことは大変励みになります。“これからの祈りのかたち”の更なる追求に向け、社員一同これからも努力してまいります。」
【会社概要】
社名 株式会社 保志
本社所在地 福島県会津若松市門田町一ノ堰村東40
創業 1900年(明治33年)
設立 1948年(昭和23年)
主な事業内容 仏壇・仏具・位牌 製造販売
従業員数 330名(2024年1月現在)
https://alte-meister.co.jp/
[画像1: https://prtimes.jp/i/85131/24/resize/d85131-24-785dd1cd205a183f1edd-0.jpg ]
■JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクールとは
公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会主催。審査員に広告の関係者を含まず、広告の受け手である消費者が生活者の視点から審査を行う総合広告賞。第61回の今回は、新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、デジタル、屋外・交通の6部門合わせて879点の応募があった。「好感、共感、親近感がもてる広告であるか(感性)」「わかりやすく、納得できる広告であるか(理性)」「オリジナリティが感じられる広告であるか(創造性)」の審査基準のもと、116名の一般消費者審査員が約1ヶ月間に渡り選考に携わった。
■雑誌広告「これからの祈りのかたち。」制作背景
当社は1900年創業の仏壇・仏具メーカーです。創業から100年を迎える2000年に“アルテマイスター”という企業ブランドを掲げ、【豊かな心を創る】という企業理念のもと、時代に沿う新しい祈りのかたちの創出を続けています。先祖を大切にする、身近な人に感謝する役割を果たしてきた仏壇が現代の生活様式にも身近に取り入れてもらえるよう、インテリア性・デザイン性に富む新しい製品を広く生活者に届けたいという想いから、少しずつ広報・広告に注力。2015年から月刊雑誌・家庭画報に「これからの祈りのかたち。」のコピーで広告を掲載しています。キービジュアルにはこのコピーを体現する当社製品のデザイン仏壇「白虹(はっこう)」などを起用し、制作は社内インハウスのメンバーが担当。自社製品を、自分たちの表現で発信しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/85131/24/resize/d85131-24-2cf84d7bd3a69700252c-1.jpg ]
■デザイン仏壇「白虹」について
現代の空間に合う家具のようにシンプルな佇まいでありながら、心の拠りどころとしての荘厳さを大切にした仏壇。世界的なインテリアデザイナー・内田繁氏が描いた形・色を、当社の職人が作り上げ、2013年に発表しました。
▽白虹シリーズ 掲載ページ
https://alte-meister.co.jp/products/butsudan_hakkou/
▽白虹 製作ストーリー
https://note.com/altemeister/n/n1f5fd602f507?magazine_key=m73df48be73b4
■受賞コメント
表彰会は2024年2月26日(月)東京都の帝国ホテルにて行われ、代表取締役社長の保志康徳が出席。
「仏壇やお位牌は先祖を大切にする、身近な人に感謝するという、日本人の精神文化において大切な役割を果たしている存在だと思っています。現代の生活様式にも身近に取り入れてもらえるよう、インテリア性・デザイン性に富む新しい製品を生み出してきましたが、ようやく時代が求めるものに合ってきたと、自信に繋がりました。仏壇じまいという言葉が広まる中で、消費者に選んでいただけたことは大変励みになります。“これからの祈りのかたち”の更なる追求に向け、社員一同これからも努力してまいります。」
【会社概要】
社名 株式会社 保志
本社所在地 福島県会津若松市門田町一ノ堰村東40
創業 1900年(明治33年)
設立 1948年(昭和23年)
主な事業内容 仏壇・仏具・位牌 製造販売
従業員数 330名(2024年1月現在)
https://alte-meister.co.jp/
「広告」をもっと詳しく
「広告」のニュース
-
アタラとShirofuneが業務提携(戦略的パートナーシップ)、LTV運用をはじめ広告主のデジタル広告活用を次のステージへ進める新しいサービスの開発に向けて協業6月4日14時46分
-
妊娠・出産・子育てシーンで大活躍の「キャップレス一行印ポルテ」「マタニティマーク」とのタイアップ広告を都営地下鉄にて掲出6月4日14時16分
-
ベーシック、6/19(水)11時15分よりマイクロアド社主催のカンファレンス「BtoBWeb広告のリアルを語る2days」に登壇6月4日13時46分
-
『広告+メールだけではもう届かない』AI広告LPLINEアンケートによる集客パッケージ「エールタッチ」提供開始6月4日13時16分
-
広告代理店が地元中学生の職場体験を受け入れ6月4日12時46分
-
時間泥棒だ! KINCHOの新聞広告、飛んでいる蚊を数字の順につないでみると……6月4日12時7分
-
俳優葵わかなさんがイメージキャラクターを務める「FoodsLabo」の交通広告“飲食業界応援プロジェクト第3弾”が、渋谷駅をジャック!6月4日11時46分
-
実は若年層ほど広告に対する抵抗が少ない?FIREBUG、広告コンテンツに関するイメージ調査を実施。広告経由での購買経験は若年層ほど高く、タレントが好きと公言しているものほど検討意向が高い傾向に6月4日11時46分
-
「あなたに知られてなくて残念です。」6月3日18時16分
-
既存のベルトパーテーションポールに取り付けるだけ!【パーテーションスクリーン】が特許を取得いたしました。6月3日17時46分