ファミリーマートと花王のグループ会社による共同実施年間4万本のアルコール消毒液の空容器 リサイクル実現に向けた実証実験を開始
PR TIMES2024年3月11日(月)15時16分
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/1197/46210-1197-0a297cd7ddfc350c585befd3106ceec0-900x239.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介、以下「ファミリーマート」)は、花王株式会社のグループ会社である花王プロフェッショナル・サービス株式会社(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:小澤正明、以下「花王」)とファミリーマート店舗で使用されたプラスチック容器のリサイクルを促進するため、プラスチック容器の回収・リサイクルによる再製品化の仕組みを構築するための実証実験を、2024年3月13日(水)から神奈川県内の一部約350店舗にて開始いたします。
■リサイクルに向けたプラスチック容器回収を確立し、プラスチックの資源循環を推進
2022年4月に施行された「プラスチック資源循環促進法」は、事業者から排出されるプラスチック製品の回収、リサイクルの促進を目指しており、プラスチックを資源として循環させる取り組みの重要性が高まっています。ファミリーマートでは、ストアスタッフが仕事に入る前と休憩の後、ホットスナックや中華まんなどの調理・販売の際、アルコール消毒液を使用しており、そのプラスチック容器の数量は、全国で年間約4万本(約2トン)にのぼります。
今回実施するプラスチック容器リサイクルの実証実験では、店舗から使用済みプラスチック容器を店舗配送トラックの空きスペースを活用し回収、配送センターにて一時保管後、花王にて再製品化に向けた検討を行います。これらの取り組みにより、店舗回収の簡素化と回収ルートの確立に加え、回収コストの低減に繋げてまいります。
今後、リサイクルならびにボトルtoボトルの仕組みが構築され、ファミリーマート店舗でリサイクルボトルが使用されることで、プラスチックの資源循環をさらに推進してまいります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/1197/46210-1197-c1a7aa4f1e52f64ed9c999cd3dd80d92-1011x331.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<ご参考>
当社では、2020年2月に環境に関する中長期的目標「ファミマecoビジョン2050」を策定いたしました。持続可能な社会の実現に貢献するため、2030年及び2050年に向けた中長期目標を設定し、「温室効果ガス(CO2排出量)の削減」、「プラスチック対策」、「食品ロスの削減」の3つのテーマにおいて取り組みを進めております。
●「ファミマecoビジョン2050」の概要
https://www.family.co.jp/sustainability/ecovision.html
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/1197/46210-1197-915691cb3eef0c198ba7df27d13090b0-700x356.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1.温室効果ガスの削減:店舗運営に伴うCO2排出量(1店舗当たり)
・省エネ型機器の導入により、店舗の電気使用量を抑制し、CO2排出の削減を進めます。
【数値目標】 2030年 50%削減、2050年 100%削減(2013年対比)
2.プラスチック対策:オリジナル商品の環境配慮型包材・容器の使用割合
・容器・包材に植物を原料にしたバイオマスプラスチックや再生PETを配合するなど、環境配慮型素材の使用を進めます。
【数値目標】 2030年 60%、2050年 100%
3.食品ロスの削減
・商品の発注精度の向上や、現在9割以上の店舗で実施している店舗値下システム「ファミマのエコ割」、容器包装の改良等によるロングライフ化を進めることで、食品ロスの削減を推進します。
【数値目標】 2030年 50%削減、2050年 80%削減(2018年対比)
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
以上
株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介、以下「ファミリーマート」)は、花王株式会社のグループ会社である花王プロフェッショナル・サービス株式会社(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:小澤正明、以下「花王」)とファミリーマート店舗で使用されたプラスチック容器のリサイクルを促進するため、プラスチック容器の回収・リサイクルによる再製品化の仕組みを構築するための実証実験を、2024年3月13日(水)から神奈川県内の一部約350店舗にて開始いたします。
■リサイクルに向けたプラスチック容器回収を確立し、プラスチックの資源循環を推進
2022年4月に施行された「プラスチック資源循環促進法」は、事業者から排出されるプラスチック製品の回収、リサイクルの促進を目指しており、プラスチックを資源として循環させる取り組みの重要性が高まっています。ファミリーマートでは、ストアスタッフが仕事に入る前と休憩の後、ホットスナックや中華まんなどの調理・販売の際、アルコール消毒液を使用しており、そのプラスチック容器の数量は、全国で年間約4万本(約2トン)にのぼります。
今回実施するプラスチック容器リサイクルの実証実験では、店舗から使用済みプラスチック容器を店舗配送トラックの空きスペースを活用し回収、配送センターにて一時保管後、花王にて再製品化に向けた検討を行います。これらの取り組みにより、店舗回収の簡素化と回収ルートの確立に加え、回収コストの低減に繋げてまいります。
今後、リサイクルならびにボトルtoボトルの仕組みが構築され、ファミリーマート店舗でリサイクルボトルが使用されることで、プラスチックの資源循環をさらに推進してまいります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/1197/46210-1197-c1a7aa4f1e52f64ed9c999cd3dd80d92-1011x331.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<ご参考>
当社では、2020年2月に環境に関する中長期的目標「ファミマecoビジョン2050」を策定いたしました。持続可能な社会の実現に貢献するため、2030年及び2050年に向けた中長期目標を設定し、「温室効果ガス(CO2排出量)の削減」、「プラスチック対策」、「食品ロスの削減」の3つのテーマにおいて取り組みを進めております。
●「ファミマecoビジョン2050」の概要
https://www.family.co.jp/sustainability/ecovision.html
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/1197/46210-1197-915691cb3eef0c198ba7df27d13090b0-700x356.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1.温室効果ガスの削減:店舗運営に伴うCO2排出量(1店舗当たり)
・省エネ型機器の導入により、店舗の電気使用量を抑制し、CO2排出の削減を進めます。
【数値目標】 2030年 50%削減、2050年 100%削減(2013年対比)
2.プラスチック対策:オリジナル商品の環境配慮型包材・容器の使用割合
・容器・包材に植物を原料にしたバイオマスプラスチックや再生PETを配合するなど、環境配慮型素材の使用を進めます。
【数値目標】 2030年 60%、2050年 100%
3.食品ロスの削減
・商品の発注精度の向上や、現在9割以上の店舗で実施している店舗値下システム「ファミマのエコ割」、容器包装の改良等によるロングライフ化を進めることで、食品ロスの削減を推進します。
【数値目標】 2030年 50%削減、2050年 80%削減(2018年対比)
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
以上
「ファミリーマート」をもっと詳しく
BIGLOBE旅行 都道府県民限定プランのご紹介♪
「ファミリーマート」のニュース
-
スマートフード完全栄養食「BASE FOOD」具材たっぷり!シリーズ初となる完全栄養の惣菜パンが登場 粗挽きスモーキー「BASE BREAD ソーセージ」コク旨クリーミー「BASE BREAD ツナ」5月7日17時16分
-
【2024年5月発売!】今週発売! ファミリーマートの注目新作スイーツ5選5月7日11時38分
-
岡山県内のファミリーマート等に設置のイーネットATMで、ご当地言葉でご挨拶する音声サービスを開始!5月7日11時16分
-
『Minecraft』でファミリーマートを作ってみた 外観はもちろん、内装やバックヤードまで再現!5月4日17時0分
-
ちいかわグラス&白桃ゼリーがファミリーマート限定で登場!店員シーサーや仲良くお絵描きする姿にほっこり5月3日11時37分
-
ファミリーマート限定 スターバックス チルドカップ「トロピカルフルーツミックス with マンゴープディング」5 月 7 日(火)より新発売〜爽やかに香るトロピカルフルーツが初夏のひとときを彩る〜5月2日15時16分
-
【2024年5月】今週発売! ファミリーマートの注目新作スイーツ5選5月1日11時46分
-
抹茶好き、甘党集合!! ファミマの抹茶スイーツでGWをゆったり過ごそう5月1日10時30分
-
カフェオレ好きに届け!深煎りコーヒーとミルクのやさしい味わい「冷やして食べるとろけるくりーむパン カフェオレ」全国のファミリーマート限定で4月30日(火)発売4月30日11時46分
-
ファミリーマート限定「冷やして食べる とろけるくりーむパン カフェオレ」新発売、ミルクと深煎りコーヒーで大人な味わい!GWレジャーのおともスイーツにも!4月30日11時16分