岡山・香川エリアの民放5局がコラボレーション「スマドリ 岡高民放5局連動企画」篇を3月12日放映開始
PR TIMES2024年3月12日(火)11時16分
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 松山一雄)は、岡山・香川の民放5局とともに製作したエリア限定のTVCM「スマドリ 岡高民放5局連動企画」篇を3月12日から放映します。
「スマドリ 岡高民放5局連動企画」篇は、西日本放送・瀬戸内海放送・RSK山陽放送・テレビせとうち・岡山放送の民放5局が「スマートドリンキング」の考え方に賛同したことで実現したCMです。各局で活躍するアナウンサーや番組リポーターが出演し、お酒が飲めないことを素直に伝えるシーンやそれぞれ一言で「スマートドリンキング」について紹介する様子を描いています。「飲めても飲めなくても、みんな飲みトモ。」というメッセージを通じて、お酒を飲める人と飲めない人が一緒に楽しめる世界観を分かりやすく訴求し、「スマートドリンキング」の認知拡大を図ります。
「スマドリ 岡高民放5局連動企画」篇は、西日本放送・瀬戸内海放送・RSK山陽放送・テレビせとうち・岡山放送の民放5局が「スマートドリンキング」の考え方に賛同したことで実現したCMです。各局で活躍するアナウンサーや番組リポーターが出演し、お酒が飲めないことを素直に伝えるシーンやそれぞれ一言で「スマートドリンキング」について紹介する様子を描いています。「飲めても飲めなくても、みんな飲みトモ。」というメッセージを通じて、お酒を飲める人と飲めない人が一緒に楽しめる世界観を分かりやすく訴求し、「スマートドリンキング」の認知拡大を図ります。
[画像: https://prtimes.jp/i/16166/1175/resize/d16166-1175-e4222595caf6e3ea9bca-0.jpg ]
本CMの放映に合わせ、香川大学と連携し、大学生に向けた適正飲酒セミナーや「スマドリ」に関するワークショップを3月21日に実施予定です。飲酒に関する正しい知識を伝えることで、適正飲酒を推進するだけでなく、初めてお酒を飲む層が「スマートドリンキング」について考える機会を創出します。
アサヒビールは2020年12月に「スマートドリンキング」を提唱し、お酒を飲む人・飲まない人、飲める人・飲めない人、飲みたい時・飲めない時、あえて飲まない時など、さまざまな人々の状況や場面における“飲み方”の選択肢を拡大し、多様性を受容できる社会を実現するために商品やサービスの開発、環境づくりを推進してきました。2023年からは“飲めても飲めなくても、みんな飲みトモ。”というメッセージを新たに設定し、飲める人と飲めない人が共に楽しめる生活文化の創造に取り組んでいます。本取り組みを通じて、「スマートドリンキング」のさらなる浸透を図ります。
参考:出演者
西日本放送:アナウンサー 宮宇地 美穂
RSK山陽放送:アナウンサー 坂本 大輔
岡山放送:お笑い芸人 リンクアップとっしー
瀬戸内海放送:フリーアナウンサー 山内 怜奈
テレビせとうち:タレント 藤原あずさ
「スマドリ 岡高民放5局連動企画」篇は、西日本放送・瀬戸内海放送・RSK山陽放送・テレビせとうち・岡山放送の民放5局が「スマートドリンキング」の考え方に賛同したことで実現したCMです。各局で活躍するアナウンサーや番組リポーターが出演し、お酒が飲めないことを素直に伝えるシーンやそれぞれ一言で「スマートドリンキング」について紹介する様子を描いています。「飲めても飲めなくても、みんな飲みトモ。」というメッセージを通じて、お酒を飲める人と飲めない人が一緒に楽しめる世界観を分かりやすく訴求し、「スマートドリンキング」の認知拡大を図ります。
「スマドリ 岡高民放5局連動企画」篇は、西日本放送・瀬戸内海放送・RSK山陽放送・テレビせとうち・岡山放送の民放5局が「スマートドリンキング」の考え方に賛同したことで実現したCMです。各局で活躍するアナウンサーや番組リポーターが出演し、お酒が飲めないことを素直に伝えるシーンやそれぞれ一言で「スマートドリンキング」について紹介する様子を描いています。「飲めても飲めなくても、みんな飲みトモ。」というメッセージを通じて、お酒を飲める人と飲めない人が一緒に楽しめる世界観を分かりやすく訴求し、「スマートドリンキング」の認知拡大を図ります。
[画像: https://prtimes.jp/i/16166/1175/resize/d16166-1175-e4222595caf6e3ea9bca-0.jpg ]
本CMの放映に合わせ、香川大学と連携し、大学生に向けた適正飲酒セミナーや「スマドリ」に関するワークショップを3月21日に実施予定です。飲酒に関する正しい知識を伝えることで、適正飲酒を推進するだけでなく、初めてお酒を飲む層が「スマートドリンキング」について考える機会を創出します。
アサヒビールは2020年12月に「スマートドリンキング」を提唱し、お酒を飲む人・飲まない人、飲める人・飲めない人、飲みたい時・飲めない時、あえて飲まない時など、さまざまな人々の状況や場面における“飲み方”の選択肢を拡大し、多様性を受容できる社会を実現するために商品やサービスの開発、環境づくりを推進してきました。2023年からは“飲めても飲めなくても、みんな飲みトモ。”というメッセージを新たに設定し、飲める人と飲めない人が共に楽しめる生活文化の創造に取り組んでいます。本取り組みを通じて、「スマートドリンキング」のさらなる浸透を図ります。
参考:出演者
西日本放送:アナウンサー 宮宇地 美穂
RSK山陽放送:アナウンサー 坂本 大輔
岡山放送:お笑い芸人 リンクアップとっしー
瀬戸内海放送:フリーアナウンサー 山内 怜奈
テレビせとうち:タレント 藤原あずさ
「民放」をもっと詳しく
BIGLOBE旅行 都道府県民限定プランのご紹介♪
「民放」のニュース
-
1〜3月にTVerで一番再生されたのは『不適切にもほどがある!』、バラエティも3番組がTOP20入り4月22日16時13分
-
『GTOリバイバル』、見逃し配信数で民放単発ドラマ歴代1位に 98年版も配信中4月9日17時0分
-
春ドラマはこれを見るべし! 山下智久5年ぶりの民放ドラマ主演など、元テレビ局スタッフ注目作3選4月8日20時40分
-
山陰中央テレビジョン放送に無人受付導入!AIさくらさんが来訪者の受付業務を担います。4月2日12時46分
-
テレ朝『グッド! モーニング』、7時台の年間平均視聴率が初の同時間帯民放トップに4月1日13時0分
-
管理部門人材に特化した転職支援サービス「BEET」、民放公式テレビ配信サービス「TVer」にてCMを放映開始3月29日13時16分
-
TVerで、春の新ドラマ約40作品の予告動画を一挙配信3月26日17時16分
-
TVerで、春の新ドラマ約40作品の予告動画を一挙配信3月26日15時0分
-
Number_i、民放初歌唱! 『with MUSIC』2時間SP、第2弾アーティスト発表3月24日15時30分
-
Number_i、民放初歌唱へ 日テレ新音楽番組『with MUSIC』に登場3月24日15時30分