ジーンズ好きのQOLを上げる室内ドアの商品化が決定
PR TIMES2024年3月13日(水)10時46分
~世界初(注1)・岡山産のデニム生地を全面に使用。8月発売予定~
室内ドア専門メーカー、神谷コーポレーション湘南株式会社 (本社:神奈川県伊勢原市、代表取締役社長:神谷忠重)は、岡山ショールームでの展示用に開発したデニム生地の室内ドアを、一般向けに商品化することを決定しましたのでお知らせします。発売は2024年8月の予定です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/20183/176/resize/d20183-176-3c1e8d74ea6d638ef1bd-0.jpg ]
注1:自社調べ(2024年3月時点 「岡山県井原市産・児島産のデニム」を全面に使った室内ドアとして 日本ジーンズ協議会確認)
この岡山デニム製ドアは今年1月の岡山無人ショールーム開設に合わせて開発されました。当初は岡山らしいシンボリックな室内ドアを作ってオープンの目玉にしたいという目的だったので、商品化の予定はありませんでした。ところが来場されたお客様から想定以上に好評で、販売してほしいといった要望が多数あったことから、商品化が決定いたしました。リリースは今夏を予定しています。
■開発の背景
開発のきっかけは社内の新商品開発コンテストで、普段商品開発に携わっていない女性社員らが提案したことでした。ジーンズの雰囲気や世界観をドアでどのように表現するかを重視。ビンテージ感を出すために真鍮のハンドルを採用した他、革パッチや赤タブ、黄糸のステッチなど、本物さながらのディテールを組み込んでジーンズ好きの人が満足できるようにこだわりました。
■3種類のデニムから選べる
生地は岡山県井原市産の濃紺デニムの他、洗いをかけたブルーデニム、水色に近いライトブルーを加えた3種類を用意しました。シックで上品な濃いインディゴから、カジュアルでポップな印象の明るめのブルーまで、空間のイメージに合わせてお選びいただけます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/20183/176/resize/d20183-176-e9e15310e7dad602e750-2.jpg ]
■オリジナルの革パッチ
いわゆるジーンズのイメージから、当社オリジナルの革パッチや赤タブを作成。とくにラベルは、紙製ではなく本革製であることにこだわり、デニムの世界観を壊さないデザインにしました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/20183/176/resize/d20183-176-2e350c0c821910e5c1f7-2.jpg ]
当社はこれまでにも、野生のクロコダイルや金沢の金箔など、ユニークな素材で室内ドアを開発してきました。そのノウハウを活かし、この度新たなコンセプトドアが誕生しました。
トレンドに左右されることのないデニムという素材を全面に使った室内ドアで、ジーンズ好きな方にQOLを上げていただきたいと考えております。
【製品概要】
シリーズ名:INDIGO(インディゴ)
発売日:2024年8月予定
販売価格:68万円~
扉幅:900mm~
高さ: 2,700mmまで
開閉様式:スイング戸
室内ドア専門メーカー、神谷コーポレーション湘南株式会社 (本社:神奈川県伊勢原市、代表取締役社長:神谷忠重)は、岡山ショールームでの展示用に開発したデニム生地の室内ドアを、一般向けに商品化することを決定しましたのでお知らせします。発売は2024年8月の予定です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/20183/176/resize/d20183-176-3c1e8d74ea6d638ef1bd-0.jpg ]
注1:自社調べ(2024年3月時点 「岡山県井原市産・児島産のデニム」を全面に使った室内ドアとして 日本ジーンズ協議会確認)
この岡山デニム製ドアは今年1月の岡山無人ショールーム開設に合わせて開発されました。当初は岡山らしいシンボリックな室内ドアを作ってオープンの目玉にしたいという目的だったので、商品化の予定はありませんでした。ところが来場されたお客様から想定以上に好評で、販売してほしいといった要望が多数あったことから、商品化が決定いたしました。リリースは今夏を予定しています。
■開発の背景
開発のきっかけは社内の新商品開発コンテストで、普段商品開発に携わっていない女性社員らが提案したことでした。ジーンズの雰囲気や世界観をドアでどのように表現するかを重視。ビンテージ感を出すために真鍮のハンドルを採用した他、革パッチや赤タブ、黄糸のステッチなど、本物さながらのディテールを組み込んでジーンズ好きの人が満足できるようにこだわりました。
■3種類のデニムから選べる
生地は岡山県井原市産の濃紺デニムの他、洗いをかけたブルーデニム、水色に近いライトブルーを加えた3種類を用意しました。シックで上品な濃いインディゴから、カジュアルでポップな印象の明るめのブルーまで、空間のイメージに合わせてお選びいただけます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/20183/176/resize/d20183-176-e9e15310e7dad602e750-2.jpg ]
■オリジナルの革パッチ
いわゆるジーンズのイメージから、当社オリジナルの革パッチや赤タブを作成。とくにラベルは、紙製ではなく本革製であることにこだわり、デニムの世界観を壊さないデザインにしました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/20183/176/resize/d20183-176-2e350c0c821910e5c1f7-2.jpg ]
当社はこれまでにも、野生のクロコダイルや金沢の金箔など、ユニークな素材で室内ドアを開発してきました。そのノウハウを活かし、この度新たなコンセプトドアが誕生しました。
トレンドに左右されることのないデニムという素材を全面に使った室内ドアで、ジーンズ好きな方にQOLを上げていただきたいと考えております。
【製品概要】
シリーズ名:INDIGO(インディゴ)
発売日:2024年8月予定
販売価格:68万円~
扉幅:900mm~
高さ: 2,700mmまで
開閉様式:スイング戸
「商品化」をもっと詳しく
BIGLOBE旅行 都道府県民限定プランのご紹介♪
「商品化」のニュース
-
「青森県、スマホスタンドに優秀」が4万「いいね」商品化障がい者施設に注文が殺到。5月16日16時3分
-
Google、“同席しているみたい”なWeb会議「Starline」をHPとの提携で2025年に商品化へ5月14日9時37分
-
『仮面ライダーガッチャード』カグヤ様の『ゴージャスカグヤファイル』が商品化 ゴージャスにこだわる5月13日18時30分
-
Capture My JapanがSHIBUYA SKYと業務連携。インバウンド特化型の撮影プランを正式商品化。5月13日15時16分
-
お客さまのご期待に応え、ご当地の自慢の味を商品化!トップバリュ「にっぽんご当地めぐり」を発売5月13日12時46分
-
第62回静岡ホビーショー レポート 第18回 『アーマード・コアVI ファイアーズオブルビコン』スティールヘイズが商品化決定5月10日21時0分
-
藤枝おんぱくの人気プログラムを旅行商品化!旅行会社と連携したツアー商品の販売を開始します5月10日18時16分
-
「ジャッキー・チェン〈4K〉映画祭」を記念してプレミアムバンダイ バンコレ!がグッズ商品化を予告。「ポリス・ストーリー/香港国際警察」や「プロジェクトA」「五福星」など名作が令和によみがえる!5月10日13時16分
-
【まさかの商品化】"謎土"で野菜を育てる「カップヌードル 土だけ」発売中‐「……マジで売ってんの?!」「お湯の代わりに愛情を注ぐんですね」5月10日9時20分
-
大成建設とトーヨーカネツが新たに共同商品化した組立部品を自動保管・搬送する「T-ロボットストレージ生産システム」へAutoStoreTMを提供、空間利用効率と生産効率の向上を図る5月9日17時46分