2024年2月度テレビCM放送回数ランキング発表~季節の変わり目に製薬会社の定番商品が上位にランクイン~
PR TIMES2024年3月26日(火)17時16分
SMN株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:井宮 大輔、以下SMN)は、2024年2月度の全国地上波25局、BS放送6局にて放送されたテレビCMの放送回数を調査し集計しましたので、お知らせいたします。
2024年2月度 商品別テレビCM放送回数(全国地上波25局、BS放送6局合計)
[画像1: https://prtimes.jp/i/13903/326/resize/d13903-326-a35069898dee41765deb-0.png ]
2024年2月度 商品別テレビCM放送回数ランキング
2024年2月度の商品別ランキングは、1位にニトリ「ニトリ」、2位に興和「キューピーコーワ コンドロイザーα」、3位にアリナミン製薬「アリナミンEXプラスα」となりました。
ランキングの2位から4位までを製薬会社の定番商品が占める結果となりました。
5位に初登場したLINEヤフー「LYPプレミアム」はヤフー株式会社と、LINE株式会社が2023年10月1日に統合し誕生した新会社のサービスです。LINEのL、Yahoo!JAPANのY、PayPayのPの頭文字を取って名付けられ、文字通り3つの各種サービスがお得に利用できる会員制サービスです。
メッセンジャーアプリ「LINE」で使用できる「LINEスタンプ プレミアム」ベーシックコースのスタンプ使い放題や、Yahoo!ショッピングでのお買い物でPayPayポイントがいつでも最大+2%相当戻ってくるなど、様々な特典を利用できます。また、今ならPayPayポイントとYahoo!ショッピングクーポンが合計10,000円相当もらえるキャンペーンを実施しており、よりお得にサービスを利用できます。
他にも、春の行楽シーズンに先駆け12位にハウステンボス「ハウステンボス」がランクイン。
14位には新社会人に向けたAOKI「フレッシャーズ応援フェア」など、新生活の始まりを感じさせるランキング結果となりました。
2024年2月度 エリア別テレビCM放送回数ランキング
大阪地区2位にユー・エス・ジェイ「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」、福岡地区2位にハウステンボス「ハウステンボス」がランクインするなど、春の行楽シーズンを前にして、各地域のアミューズメント施設のCMが多く放映されました。
また、1月度に続き東京地区ではウェルスナビ「ウェルスナビ」が3位にランクインし、都市部の投資への注目度が高いことを感じさせます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13903/326/resize/d13903-326-b32622636ba88201747f-1.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/13903/326/resize/d13903-326-547d8149ed1342bb918b-1.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/13903/326/resize/d13903-326-1ed5ea15e6dc77723b43-1.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/13903/326/resize/d13903-326-df02f9f7f566c5660db2-1.png ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/13903/326/resize/d13903-326-f52d0375254f48789beb-1.png ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/13903/326/resize/d13903-326-fd37bd6927d757c83fe6-1.png ]
調査概要
【調査期間】2024月2月1日~2月29日
【対象】番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM
【調査方法】動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査
お問い合わせ
本ランキングやテレビCM放送履歴情報に関するお問い合わせは、以下のメールアドレス宛にお送りください。
・smn_license@so-netmedia.jp (担当:SMN株式会社 ライセンスビジネス室)
SMN株式会社 < https://www.so-netmedia.jp/ >
2000年3月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理と人工知能のテクノロジーを連携し進化を続けています。現在、DSP「Logicad」、マーケティングAIプラットフォーム「VALIS-Cockpit」のほか、テレビ視聴データ活用広告配信サービス「TVBridge」を提供するなど、マーケティングに関する様々な課題解決を実現しています。
※記載されている会社名、団体名、商品名、サービス名は各社、各団体の商標または登録商標です。
2024年2月度 商品別テレビCM放送回数(全国地上波25局、BS放送6局合計)
[画像1: https://prtimes.jp/i/13903/326/resize/d13903-326-a35069898dee41765deb-0.png ]
2024年2月度 商品別テレビCM放送回数ランキング
2024年2月度の商品別ランキングは、1位にニトリ「ニトリ」、2位に興和「キューピーコーワ コンドロイザーα」、3位にアリナミン製薬「アリナミンEXプラスα」となりました。
ランキングの2位から4位までを製薬会社の定番商品が占める結果となりました。
5位に初登場したLINEヤフー「LYPプレミアム」はヤフー株式会社と、LINE株式会社が2023年10月1日に統合し誕生した新会社のサービスです。LINEのL、Yahoo!JAPANのY、PayPayのPの頭文字を取って名付けられ、文字通り3つの各種サービスがお得に利用できる会員制サービスです。
メッセンジャーアプリ「LINE」で使用できる「LINEスタンプ プレミアム」ベーシックコースのスタンプ使い放題や、Yahoo!ショッピングでのお買い物でPayPayポイントがいつでも最大+2%相当戻ってくるなど、様々な特典を利用できます。また、今ならPayPayポイントとYahoo!ショッピングクーポンが合計10,000円相当もらえるキャンペーンを実施しており、よりお得にサービスを利用できます。
他にも、春の行楽シーズンに先駆け12位にハウステンボス「ハウステンボス」がランクイン。
14位には新社会人に向けたAOKI「フレッシャーズ応援フェア」など、新生活の始まりを感じさせるランキング結果となりました。
2024年2月度 エリア別テレビCM放送回数ランキング
大阪地区2位にユー・エス・ジェイ「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」、福岡地区2位にハウステンボス「ハウステンボス」がランクインするなど、春の行楽シーズンを前にして、各地域のアミューズメント施設のCMが多く放映されました。
また、1月度に続き東京地区ではウェルスナビ「ウェルスナビ」が3位にランクインし、都市部の投資への注目度が高いことを感じさせます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13903/326/resize/d13903-326-b32622636ba88201747f-1.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/13903/326/resize/d13903-326-547d8149ed1342bb918b-1.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/13903/326/resize/d13903-326-1ed5ea15e6dc77723b43-1.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/13903/326/resize/d13903-326-df02f9f7f566c5660db2-1.png ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/13903/326/resize/d13903-326-f52d0375254f48789beb-1.png ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/13903/326/resize/d13903-326-fd37bd6927d757c83fe6-1.png ]
調査概要
【調査期間】2024月2月1日~2月29日
【対象】番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM
【調査方法】動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査
お問い合わせ
本ランキングやテレビCM放送履歴情報に関するお問い合わせは、以下のメールアドレス宛にお送りください。
・smn_license@so-netmedia.jp (担当:SMN株式会社 ライセンスビジネス室)
SMN株式会社 < https://www.so-netmedia.jp/ >
2000年3月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理と人工知能のテクノロジーを連携し進化を続けています。現在、DSP「Logicad」、マーケティングAIプラットフォーム「VALIS-Cockpit」のほか、テレビ視聴データ活用広告配信サービス「TVBridge」を提供するなど、マーケティングに関する様々な課題解決を実現しています。
※記載されている会社名、団体名、商品名、サービス名は各社、各団体の商標または登録商標です。
「テレビCM」をもっと詳しく
BIGLOBE旅行 都道府県民限定プランのご紹介♪
「テレビCM」のニュース
-
「アクエリアス」新CM『進む人のそばに。ステージ』篇 5月13日(月)から全国放映開始NEXZのオリジナルグッズなどが当たるプレゼント企画も実施5月10日10時16分
-
平野紫耀、今夏マストでやりたいことは「虫捕り」 2年ぶり「ムヒ」シリーズCMが本日から放送5月7日11時30分
-
平野紫耀、今夏やってみたいこと明かす 2年ぶり「ムヒ」テレビCM出演5月7日0時0分
-
Number_i平野紫耀、2年ぶり「ムヒシリーズ」テレビCM「楽しかった」 甥っ子役・森優理斗とじゃれあう姿も【コメントあり】5月7日0時0分
-
ゴールデンボンバー、チケット売れ残り...鬼龍院翔「不自然な」テレビCM放映 ネット爆笑「ライブ宣伝と思えないテンション」5月2日20時47分
-
年1回のキャンペーンCMがブランド全体の関心を高めるきっかけづくりに成功5月2日11時46分
-
今田美桜、ウェディングドレス姿で走る 最近感じた「愛」のエピソードも4月27日7時0分
-
2024年3月度テレビCM放送回数ランキング発表〜新年度を迎え、新サービス・新商品のCMが上位に〜4月25日16時46分
-
【日テレXR】ショッピングモール内での『没入体験型CM』の実証実験を開始4月24日17時16分
-
板垣李光人、「コーン茶」でリラックスムード「欲張りなほどいいところが詰まっている」4月24日9時16分