2024年世界のトレンドから日本のトレンドを予測する最新の”Little Book of Trends”。
PR TIMES2024年4月4日(木)11時16分
テクノロジーの進化や、コロナ後の生活者の意識の変化など、10のトレンドについてのインサイトをまとめました。
【2024年4月4日:東京発】
株式会社モメンタム ジャパン(本社:東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル 東館、代表取締役社長:三溝 広志)は、2024年のトレンドを予測する”Little Book of Trends”を発表しました。
[画像: https://prtimes.jp/i/137750/3/resize/d137750-3-236e6cfd475f590fff26-0.jpg ]
■調査の背景
モメンタム ワールドワイドではグローバルのソートリーダーシップチームが毎年世界のトレンド予測として発行している”Little Book of Trends”。 「コロナ後」の生活が日常になるにつれ、より多くのブランドや業界、そして人々が、この過去数年から学びを得ようとしています。2024年私たちが選んだ10のトレンドは、映画館から店内レジのあり方、ペットの扱い、そしてAIまで、多岐にわたります。そしてこれらから、過去を見直し、再び活気を取り戻そうとする姿が見えてきました。日本語版(29ページのPDF)の発刊は、同社日本法人である株式会社モメンタム ジャパンの戦略プランニング局が担当しました。
■”2024 Little Book of Trends”の主な結果
01.「同時に至るところで」 新しいテクノロジーは、コミュニケーションの場と方法を進化させ、広げている。
02. ラグジュアリーの拡大 従来の「販売」以外の方法で消費者とのエンゲージメントを模索する。
03. ゴルフのコース変更 ゴルフが大人気。しかも、カントリークラブの常連たち以外にも。
04. 変貌する映画館 映画館は、みんなで楽しむ没入型の体験を求めるファンたちにとって「次にベストな選択肢」になりつつある。
05. 「つながり」の再発明 人と人とのつながりを復活させようとするリテール業者が増えるにつれ、セルフレジは縮小している。
06. MIRUM(R)に夢中 状況を一変させる新しい素材の登場。
07. 無駄にしなければ、不足しない 気候変動に関する緊急事態宣言が近いと思われる中、ビールブランド各社はCO2排出量を削減する方法を模索している。
08. 観光地に設置される料金所 過去最高を記録したオーバーツーリズム。一部の観光地は、事態の収拾に乗り出している。
09. ペット・パートナーシップ 家族全員が参加する体験がますます広がっている。
10. AIの人間化 AIは、必ずその人間的側面を見せるようになる。
■モメンタム ワールドワイドについて
モメンタム ワールドワイドは1987年の設立以来、世界有数のブランドと提携し、それを変革してきたグローバル・エクスペリエンス・エージェンシーです。「ブランドが何を言うかではなく、何をするかが重要である」というシンプルな真理に基づき、クリエイティビティ、テクノロジー、戦略、デザイン、実行力を融合させ、世の中に変化をもたらし、カルチャーにインパクトを与えています。そして業界をリードするサステナビリティの実践などで高い評価を得ています。モメンタムはインターパブリックグループ・オブ・カンパニーズ(IPG)の一員です。www.momentumww.com
■モメンタム ジャパンについて
モメンタム ジャパンはグループの主要なオフィスの一つで、McCann、IPG Mediabrands、MRM、IPG Health Japan、ウェーバー・シャンドウィック、オクタゴンなどとともにマーケティング全般にわたるソリューションを提供しています。1960年以来、外資系および日本系のクライアントとお取引いただいている世界有数のマーケティングコミュニケーション会社であるインターパブリック・グループ・オブ・カンパニーズ(IPG)の一員です。
【2024年4月4日:東京発】
株式会社モメンタム ジャパン(本社:東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル 東館、代表取締役社長:三溝 広志)は、2024年のトレンドを予測する”Little Book of Trends”を発表しました。
[画像: https://prtimes.jp/i/137750/3/resize/d137750-3-236e6cfd475f590fff26-0.jpg ]
■調査の背景
モメンタム ワールドワイドではグローバルのソートリーダーシップチームが毎年世界のトレンド予測として発行している”Little Book of Trends”。 「コロナ後」の生活が日常になるにつれ、より多くのブランドや業界、そして人々が、この過去数年から学びを得ようとしています。2024年私たちが選んだ10のトレンドは、映画館から店内レジのあり方、ペットの扱い、そしてAIまで、多岐にわたります。そしてこれらから、過去を見直し、再び活気を取り戻そうとする姿が見えてきました。日本語版(29ページのPDF)の発刊は、同社日本法人である株式会社モメンタム ジャパンの戦略プランニング局が担当しました。
■”2024 Little Book of Trends”の主な結果
01.「同時に至るところで」 新しいテクノロジーは、コミュニケーションの場と方法を進化させ、広げている。
02. ラグジュアリーの拡大 従来の「販売」以外の方法で消費者とのエンゲージメントを模索する。
03. ゴルフのコース変更 ゴルフが大人気。しかも、カントリークラブの常連たち以外にも。
04. 変貌する映画館 映画館は、みんなで楽しむ没入型の体験を求めるファンたちにとって「次にベストな選択肢」になりつつある。
05. 「つながり」の再発明 人と人とのつながりを復活させようとするリテール業者が増えるにつれ、セルフレジは縮小している。
06. MIRUM(R)に夢中 状況を一変させる新しい素材の登場。
07. 無駄にしなければ、不足しない 気候変動に関する緊急事態宣言が近いと思われる中、ビールブランド各社はCO2排出量を削減する方法を模索している。
08. 観光地に設置される料金所 過去最高を記録したオーバーツーリズム。一部の観光地は、事態の収拾に乗り出している。
09. ペット・パートナーシップ 家族全員が参加する体験がますます広がっている。
10. AIの人間化 AIは、必ずその人間的側面を見せるようになる。
■モメンタム ワールドワイドについて
モメンタム ワールドワイドは1987年の設立以来、世界有数のブランドと提携し、それを変革してきたグローバル・エクスペリエンス・エージェンシーです。「ブランドが何を言うかではなく、何をするかが重要である」というシンプルな真理に基づき、クリエイティビティ、テクノロジー、戦略、デザイン、実行力を融合させ、世の中に変化をもたらし、カルチャーにインパクトを与えています。そして業界をリードするサステナビリティの実践などで高い評価を得ています。モメンタムはインターパブリックグループ・オブ・カンパニーズ(IPG)の一員です。www.momentumww.com
■モメンタム ジャパンについて
モメンタム ジャパンはグループの主要なオフィスの一つで、McCann、IPG Mediabrands、MRM、IPG Health Japan、ウェーバー・シャンドウィック、オクタゴンなどとともにマーケティング全般にわたるソリューションを提供しています。1960年以来、外資系および日本系のクライアントとお取引いただいている世界有数のマーケティングコミュニケーション会社であるインターパブリック・グループ・オブ・カンパニーズ(IPG)の一員です。
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