【NECソリューションイノベータ】ハタラクエール2024で最高位の「優良福利厚生法人・総合」を受賞
PR TIMES2024年4月18日(木)10時46分
NECソリューションイノベータは、3月18日、福利厚生表彰・認証制度実行委員会が主催する「ハタラクエール2024」において、最高位である「優良福利厚生法人・総合」を受賞しました。
[画像: https://prtimes.jp/i/119440/18/resize/d119440-18-e50eeb8ce7864d64b3d1-0.jpg ]
【ハタラクエール(福利厚生表彰・認証制度)の概要】
「ハタラクエール」は、福利厚生の充実・活用に取り組む法人を表彰・認証する制度です。福利厚生の一層の普及・発展を目的に、優れた福利厚生を実施する法人とこれから福利厚生の充実を図ろうとする意欲ある法人を表彰・認証しています。「ハタラクエール2024」では、応募の中から「福利厚生推進法人」100法人が認証され、その中から特に優れた取り組みを行っている14法人を「優良福利厚生法人」、「優良福利厚生法人」のうち8法人が「優良福利厚生法人・総合」として表彰されました。
【評価の内容と当社の取り組み】
「ハタラクエール」は、福利厚生を6つ(「経営課題への対応」「現状把握」「制度充実」「運用充実」「福利厚生への熱意」「その他」)の切り口に分け、それぞれを評価軸としてスコア化します。当社は、自社の人事・労務上の課題をどれだけ把握し、その課題に対して福利厚生の活用でどれだけ対応しているかをスコア化する「経営課題への対応」において、当社の評価の中でも最も高いスコアを獲得し、「多くの課題を抽出しており、また同時に、その課題を福利厚生の活用で解決するという福利厚生ソリューションが適切に行われている点が優れている」と評価されました。また、前年度と比べて「制度充実」「制度の運用」「福利厚生への熱意」のスコアが上昇しました。
当社は人を最も重要な資産として捉える「人的資本経営」に注力し、以下の課題解決に向けた福利厚生の充実に取り組んでいます。
1. 人材の確保(採用力の維持・向上)
キャリア採用活動において、人材紹介会社を経由する労働市場へのアプローチに加えて、社員の紹介による「リファラル制度」を導入しています。採用に至った場合は、紹介した社員に最大で30万円程度に相当するカフェテリアポイントを付与しています。
2. 人材の定着・離職防止
「オフィス」と「リモート」を組み合わせたハイブリッドな働き方ができる環境を整え、社員一人ひとりの能力を最大限に発揮しやすい最適な働き方が選択できるよう支援を行っています。例えば、時間外勤務状況や休暇取得状況を把握できる自社開発システムと自社製品の「NEC 働き方見える化サービスPlus」を連携させて活用することで、チーム内での勤務状況の共有を可能にし、サポートし合いながらチームとしての価値が発揮できるような環境を提供しています。
3. 社内コミュニケーションの活性化
上司と部下の「1on1」では、目標達成に向けたフォロー・対話に加え、部下のキャリアや会社の将来に向けた対話が文化として定着しています。また、社内チャット上で感謝と称賛のメッセージ・ステッカーを贈り合えるシステムを活用し、コミュニケーションの活性化を推進しています。さらに、全社のコミュニケーションを促進するための定期的な文化体育行事の開催や、社員同士の懇親会等の費用を補助する仕組みを提供しています。
4. 社員教育、能力開発、技術の継承
社員一人ひとりが主体的に学べるよう、世界最大級の法人向けオンライン学習サービス「Udemy for business」を導入しています。
また、2023年度は全社員のスキルアップ推進のための教育施策として「スキルアップキャンペーン」を展開し、業務に繋がる学習に係る費用(教育受講や書籍購入など)を一人当たり3万円まで会社が負担する施策を実施しています。
5. ウェルビーイングの推進
従業員の平均年齢の上昇やリモートワークによる運動不足等による健康診断結果の有所見率の増加等の課題に対し、自社製品の「NEC 健診結果予測シミュレーション」を活用して、社員一人ひとりの健康診断結果に応じた「その人だけの健康診断アドバイス」をAIで生成して提示することで、健康課題がある社員の行動変容をサポートしています。
NECソリューションイノベータは今後も、福利厚生など諸制度の拡充・改善を行っていくことで、事業成長の原動力である「人」が最大限に力を発揮できるよう、「人的資本への投資」を行っていきます。
また、それらに関する情報を開示していくことで、多様な能力を持った人が集い、社員ひとり一人が誇りを持ち活躍し続けられる、魅力ある企業を目指します。
以上
<本件のお問い合わせ先>
NECソリューションイノベータ 人財企画部
E-Mail: daiba@nes.jp.nec.com
[画像: https://prtimes.jp/i/119440/18/resize/d119440-18-e50eeb8ce7864d64b3d1-0.jpg ]
【ハタラクエール(福利厚生表彰・認証制度)の概要】
「ハタラクエール」は、福利厚生の充実・活用に取り組む法人を表彰・認証する制度です。福利厚生の一層の普及・発展を目的に、優れた福利厚生を実施する法人とこれから福利厚生の充実を図ろうとする意欲ある法人を表彰・認証しています。「ハタラクエール2024」では、応募の中から「福利厚生推進法人」100法人が認証され、その中から特に優れた取り組みを行っている14法人を「優良福利厚生法人」、「優良福利厚生法人」のうち8法人が「優良福利厚生法人・総合」として表彰されました。
【評価の内容と当社の取り組み】
「ハタラクエール」は、福利厚生を6つ(「経営課題への対応」「現状把握」「制度充実」「運用充実」「福利厚生への熱意」「その他」)の切り口に分け、それぞれを評価軸としてスコア化します。当社は、自社の人事・労務上の課題をどれだけ把握し、その課題に対して福利厚生の活用でどれだけ対応しているかをスコア化する「経営課題への対応」において、当社の評価の中でも最も高いスコアを獲得し、「多くの課題を抽出しており、また同時に、その課題を福利厚生の活用で解決するという福利厚生ソリューションが適切に行われている点が優れている」と評価されました。また、前年度と比べて「制度充実」「制度の運用」「福利厚生への熱意」のスコアが上昇しました。
当社は人を最も重要な資産として捉える「人的資本経営」に注力し、以下の課題解決に向けた福利厚生の充実に取り組んでいます。
1. 人材の確保(採用力の維持・向上)
キャリア採用活動において、人材紹介会社を経由する労働市場へのアプローチに加えて、社員の紹介による「リファラル制度」を導入しています。採用に至った場合は、紹介した社員に最大で30万円程度に相当するカフェテリアポイントを付与しています。
2. 人材の定着・離職防止
「オフィス」と「リモート」を組み合わせたハイブリッドな働き方ができる環境を整え、社員一人ひとりの能力を最大限に発揮しやすい最適な働き方が選択できるよう支援を行っています。例えば、時間外勤務状況や休暇取得状況を把握できる自社開発システムと自社製品の「NEC 働き方見える化サービスPlus」を連携させて活用することで、チーム内での勤務状況の共有を可能にし、サポートし合いながらチームとしての価値が発揮できるような環境を提供しています。
3. 社内コミュニケーションの活性化
上司と部下の「1on1」では、目標達成に向けたフォロー・対話に加え、部下のキャリアや会社の将来に向けた対話が文化として定着しています。また、社内チャット上で感謝と称賛のメッセージ・ステッカーを贈り合えるシステムを活用し、コミュニケーションの活性化を推進しています。さらに、全社のコミュニケーションを促進するための定期的な文化体育行事の開催や、社員同士の懇親会等の費用を補助する仕組みを提供しています。
4. 社員教育、能力開発、技術の継承
社員一人ひとりが主体的に学べるよう、世界最大級の法人向けオンライン学習サービス「Udemy for business」を導入しています。
また、2023年度は全社員のスキルアップ推進のための教育施策として「スキルアップキャンペーン」を展開し、業務に繋がる学習に係る費用(教育受講や書籍購入など)を一人当たり3万円まで会社が負担する施策を実施しています。
5. ウェルビーイングの推進
従業員の平均年齢の上昇やリモートワークによる運動不足等による健康診断結果の有所見率の増加等の課題に対し、自社製品の「NEC 健診結果予測シミュレーション」を活用して、社員一人ひとりの健康診断結果に応じた「その人だけの健康診断アドバイス」をAIで生成して提示することで、健康課題がある社員の行動変容をサポートしています。
NECソリューションイノベータは今後も、福利厚生など諸制度の拡充・改善を行っていくことで、事業成長の原動力である「人」が最大限に力を発揮できるよう、「人的資本への投資」を行っていきます。
また、それらに関する情報を開示していくことで、多様な能力を持った人が集い、社員ひとり一人が誇りを持ち活躍し続けられる、魅力ある企業を目指します。
以上
<本件のお問い合わせ先>
NECソリューションイノベータ 人財企画部
E-Mail: daiba@nes.jp.nec.com
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