社内FAQの検索性を改善!アミューズメント施設「GiGO」がFAQの検索システム『Helpfeel』を導入
PR TIMES2024年4月22日(月)10時46分
全国約2,000人の店舗&本社スタッフに、情報格差のない働きやすさを提供
株式会社Helpfeel(京都府京都市、代表取締役/CEO:洛西 一周、以下「当社」)は、株式会社GENDA GiGO Entertainment(東京都港区 代表取締役社長:二宮 一浩 以下「GENDA GiGO Entertainment」)の社内FAQに検索システム「https://www.helpfeel.com」を導入いただいたことをお知らせいたします。
今後も事業拡大を見込むGENDA GiGO Entertainmentは、「Helpfeel」の導入によって社内FAQの検索性を向上させることで、スタッフに情報格差のない働きやすさを提供し、スタッフが増えても社内の問い合わせが増えない体制を目指します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27275/315/27275-315-ea4ffc97eee90ca1ecba22ab5e49bda0-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■業務拡大に布石!スタッフが増えても、 社内の問い合わせが増えない体制へ
GENDA GiGO Entertainmentは、2040年までに世界一のエンタメ企業になることを目標とするGENDAグループの中核として、アミューズメント施設「GiGO(ギーゴ)」を中心に国内外に311店舗(2024年2月現在)を展開しており、今後も事業拡大を見込んでいます。
全国約2,000人の店舗および本社スタッフが閲覧できる社内FAQとして、専用システムを運用していますが、FAQに含まれる言葉で検索してもヒットしない場合があり、スタッフが社内FAQの欲しい情報までたどり着けていないという課題がありました。
現在、月間250件ほど寄せられる社内問い合わせを、IT問い合わせ担当のメンバー4名で対応していますが、今後の事業成長に比例して、社内からの問い合わせ件数も増加することが予想されます。そこで、スタッフの軽微な疑問は社内FAQを活用して解決してもらえるよう、社内FAQの検索性を改善するために、検索システム「Helpfeel」を導入いただきました。
FAQの検索システム「Helpfeel」導入によって、以下の実現を目指します。
1. 増員に強い社内体制の構築
「Helpfeel」によって幅広い言い換え表現へ対応し、FAQ本文にない言葉からでも欲する情報にたどり着くことができるようになるため、問い合わせが削減できます。スタッフが増えても問い合わせが増加しにくい体制の構築を目指します。
2. スタッフの生産性を向上
スタッフが瞬時に疑問を解消できるようになり、問い合わせをする手間や回答を待つ時間など無駄を削減。スタッフの生産性を向上させることで、人手不足の解消にも寄与します。
3. 情報格差のない労働環境
専門用語に明るくない方や、現場経験が長くデジタルデバイスに不慣れな方でも「Helpfeel」なら自分が思い浮かべた言葉で「検索するだけ」で求める情報が得られます。勤務場所やITリテラシーの有無に左右されず、スタッフ誰しもが社内FAQを活用可能になります。
今後、GENDA GiGO Entertainmentは、「Helpfeel」によって可視化される検索データをもとに、より役立つ社内FAQへと改善活動を重ねていく予定です。当社は、社内FAQの運用コンサルティングを通じて、GENDA GiGO Entertainmentの働きやすい環境づくりに寄与してまいります。
■FAQの検索システム「Helpfeel(ヘルプフィール)」について
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27275/315/27275-315-67e1753811779dcf293124aa1a7fdc58-1200x762.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
カスタマーサポートの負荷を劇的に削減
検索システム「Helpfeel」は生成AIを活用し、顧客が調べたい意図を予測して回答へ導くSaaS型のFAQサービスです。
問い合わせを「風」に例えるとFAQは「防風林」。防風林が機能しない場合、疑問の強風にあおられ、問い合わせに追われてしまいます。
防風林(FAQ)を機能させることで、強風(問い合わせ)の被害を防ぐことが可能です。不要な問い合わせを減らし、カスタマーサポート(CS)を劇的に効率化、CSコストを削減して利益を創出します。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27275/315/27275-315-2bbcf1a142be5f34335984abc0a414f8-2000x1568.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
https://www.helpfeel.com
▼Helpfeel受賞歴
- 「Industry Co-Creation(ICCサミット)KYOTO 2023」 ガーディアン・アワード優勝、ガーディアン・カタパルト優勝
- 「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2023」FAQシステム部門 6つの賞受賞
- 「Industry Co-Creation(ICCサミット) FUKUOKA 2023」 ガーディアン・アワード優勝
- 「2021年度グッドデザイン賞」受賞
- 「Industry Co-Creation(ICC)サミットKYOTO 2021」「SaaS RISING STAR CATAPULT 次のユニコーンを探せ!」優勝
▼Helpfeel導入企業(一部)
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27275/315/27275-315-7bc55970f7659813e64d0c8d5994b0d9-2778x1733.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27275/315/27275-315-b8ffad7c74f512023c7a8f4d92df122b-690x230.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社GENDA GiGO Entertainment
設立:2004年4月1日
代表者:代表取締役社長 二宮 一浩
本社:〒105-7317 東京都港区東新橋1-9-1 東京汐留ビルディング 17階
URL :https://www.gendagigo.jp/
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27275/315/27275-315-9245f46cad0de5290ecf5ae6e0f8d793-690x230.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社Helpfeel
創業:2007年12月21日(2020年12月4日に日本法人を設立)
代表者:代表取締役/CEO 洛西 一周
京都オフィス:〒602-0023 京都市上京区御所八幡町110−16 かわもとビル5階
東京オフィス:〒105-7105 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター5階
サイト:https://corp.helpfeel.com/株式会社Helpfeelは、2007年に米国シリコンバレーで創業したSaaSスタートアップです。経産省IPA未踏ソフトウェア創造事業天才プログラマー認定された洛西一周(CEO)と、米Appleに招かれてiPhoneのフリック入力システムを開発したUI研究の第一人者・増井俊之により誕生しました。Helpfeelは「Human Empowerment Technology テクノロジーの発明により、人の可能性を拡張する」をビジョンに掲げ、3つのクラウドサービスの開発・運用を行っています。
・知識を届けるエンタープライズサーチ『Helpfeel』https://www.helpfeel.com
・知識を磨き上げるアイディエーションツール『Scrapbox』https://scrapbox.io/product
・情報を知識にするメディアキャプチャー『Gyazo』https://gyazo.com/about
【Helpfeelに関する資料ダウンロード・お問い合わせはこちら】
お問い合わせ:https://www.helpfeel.com/contact
サービス資料:https://www.helpfeel.com/download_resource/helpfeel_service_guide
株式会社Helpfeel(京都府京都市、代表取締役/CEO:洛西 一周、以下「当社」)は、株式会社GENDA GiGO Entertainment(東京都港区 代表取締役社長:二宮 一浩 以下「GENDA GiGO Entertainment」)の社内FAQに検索システム「https://www.helpfeel.com」を導入いただいたことをお知らせいたします。
今後も事業拡大を見込むGENDA GiGO Entertainmentは、「Helpfeel」の導入によって社内FAQの検索性を向上させることで、スタッフに情報格差のない働きやすさを提供し、スタッフが増えても社内の問い合わせが増えない体制を目指します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27275/315/27275-315-ea4ffc97eee90ca1ecba22ab5e49bda0-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■業務拡大に布石!スタッフが増えても、 社内の問い合わせが増えない体制へ
GENDA GiGO Entertainmentは、2040年までに世界一のエンタメ企業になることを目標とするGENDAグループの中核として、アミューズメント施設「GiGO(ギーゴ)」を中心に国内外に311店舗(2024年2月現在)を展開しており、今後も事業拡大を見込んでいます。
全国約2,000人の店舗および本社スタッフが閲覧できる社内FAQとして、専用システムを運用していますが、FAQに含まれる言葉で検索してもヒットしない場合があり、スタッフが社内FAQの欲しい情報までたどり着けていないという課題がありました。
現在、月間250件ほど寄せられる社内問い合わせを、IT問い合わせ担当のメンバー4名で対応していますが、今後の事業成長に比例して、社内からの問い合わせ件数も増加することが予想されます。そこで、スタッフの軽微な疑問は社内FAQを活用して解決してもらえるよう、社内FAQの検索性を改善するために、検索システム「Helpfeel」を導入いただきました。
FAQの検索システム「Helpfeel」導入によって、以下の実現を目指します。
1. 増員に強い社内体制の構築
「Helpfeel」によって幅広い言い換え表現へ対応し、FAQ本文にない言葉からでも欲する情報にたどり着くことができるようになるため、問い合わせが削減できます。スタッフが増えても問い合わせが増加しにくい体制の構築を目指します。
2. スタッフの生産性を向上
スタッフが瞬時に疑問を解消できるようになり、問い合わせをする手間や回答を待つ時間など無駄を削減。スタッフの生産性を向上させることで、人手不足の解消にも寄与します。
3. 情報格差のない労働環境
専門用語に明るくない方や、現場経験が長くデジタルデバイスに不慣れな方でも「Helpfeel」なら自分が思い浮かべた言葉で「検索するだけ」で求める情報が得られます。勤務場所やITリテラシーの有無に左右されず、スタッフ誰しもが社内FAQを活用可能になります。
今後、GENDA GiGO Entertainmentは、「Helpfeel」によって可視化される検索データをもとに、より役立つ社内FAQへと改善活動を重ねていく予定です。当社は、社内FAQの運用コンサルティングを通じて、GENDA GiGO Entertainmentの働きやすい環境づくりに寄与してまいります。
■FAQの検索システム「Helpfeel(ヘルプフィール)」について
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27275/315/27275-315-67e1753811779dcf293124aa1a7fdc58-1200x762.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
カスタマーサポートの負荷を劇的に削減
検索システム「Helpfeel」は生成AIを活用し、顧客が調べたい意図を予測して回答へ導くSaaS型のFAQサービスです。
問い合わせを「風」に例えるとFAQは「防風林」。防風林が機能しない場合、疑問の強風にあおられ、問い合わせに追われてしまいます。
防風林(FAQ)を機能させることで、強風(問い合わせ)の被害を防ぐことが可能です。不要な問い合わせを減らし、カスタマーサポート(CS)を劇的に効率化、CSコストを削減して利益を創出します。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27275/315/27275-315-2bbcf1a142be5f34335984abc0a414f8-2000x1568.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
https://www.helpfeel.com
▼Helpfeel受賞歴
- 「Industry Co-Creation(ICCサミット)KYOTO 2023」 ガーディアン・アワード優勝、ガーディアン・カタパルト優勝
- 「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2023」FAQシステム部門 6つの賞受賞
- 「Industry Co-Creation(ICCサミット) FUKUOKA 2023」 ガーディアン・アワード優勝
- 「2021年度グッドデザイン賞」受賞
- 「Industry Co-Creation(ICC)サミットKYOTO 2021」「SaaS RISING STAR CATAPULT 次のユニコーンを探せ!」優勝
▼Helpfeel導入企業(一部)
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27275/315/27275-315-7bc55970f7659813e64d0c8d5994b0d9-2778x1733.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
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設立:2004年4月1日
代表者:代表取締役社長 二宮 一浩
本社:〒105-7317 東京都港区東新橋1-9-1 東京汐留ビルディング 17階
URL :https://www.gendagigo.jp/
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27275/315/27275-315-9245f46cad0de5290ecf5ae6e0f8d793-690x230.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社Helpfeel
創業:2007年12月21日(2020年12月4日に日本法人を設立)
代表者:代表取締役/CEO 洛西 一周
京都オフィス:〒602-0023 京都市上京区御所八幡町110−16 かわもとビル5階
東京オフィス:〒105-7105 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター5階
サイト:https://corp.helpfeel.com/株式会社Helpfeelは、2007年に米国シリコンバレーで創業したSaaSスタートアップです。経産省IPA未踏ソフトウェア創造事業天才プログラマー認定された洛西一周(CEO)と、米Appleに招かれてiPhoneのフリック入力システムを開発したUI研究の第一人者・増井俊之により誕生しました。Helpfeelは「Human Empowerment Technology テクノロジーの発明により、人の可能性を拡張する」をビジョンに掲げ、3つのクラウドサービスの開発・運用を行っています。
・知識を届けるエンタープライズサーチ『Helpfeel』https://www.helpfeel.com
・知識を磨き上げるアイディエーションツール『Scrapbox』https://scrapbox.io/product
・情報を知識にするメディアキャプチャー『Gyazo』https://gyazo.com/about
【Helpfeelに関する資料ダウンロード・お問い合わせはこちら】
お問い合わせ:https://www.helpfeel.com/contact
サービス資料:https://www.helpfeel.com/download_resource/helpfeel_service_guide
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