電通ライブ×ラグジュリークインバウンド市場のニーズに対応する共同プロジェクトチーム「INBOUND CREATIVE SOLUTION」を発足
PR TIMES2024年4月24日(水)12時16分
株式会社電通ライブ(本社:東京都中央区、代表取締役社長執行役員:高木 正彦、以下「電通ライブ」)は、株式会社ラグジュリーク(本社:東京都港区、代表取締役:眞野 ナオミ、以下「ラグジュリーク」)と、拡大するインバウンド市場のニーズに対応するプロジェクトチーム「INBOUND CREATIVE SOLUTION(インバウンド クリエーティブ ソリューション)」を発足いたしました。
2023年4月の新型コロナウイルス感染症の水際措置撤廃以来、訪日外国人旅行者数は急速な回復を見せており、2023年の実績は、訪日外国人旅行者数2,507万人、訪日外国人旅行消費額5兆2,923億円※1となりました。
また、2023年3月31日に閣議決定した観光立国推進基本計画では、『明日の日本を支える観光ビジョン』として、2030年の目標を訪日外国人旅行者数6,000万人、訪日外国人旅行消費額15兆円※2としています。 この高い目標値を達成すべく、インバウンド、グローバル企業向けMICE※3 対応の専門要員の確保、及び体験コンテンツの開発・拡充が急務となっています。
このような状況において、「INBOUND CREATIVE SOLUTION」は、このニーズ・課題への積極的な対応、及びサービス、ソリューションの提供を目的として発足されました。
ラグジュアリーインバウンド・コンサルティング会社として業界トップの実績を誇るラグジュリークの「ターゲットインサイトを熟知した企画提案力」と、イベント・スペース開発の専門会社として国内最大規模の実績数を持つ電通ライブの「高度で高品質な企画演出、実行力」を掛け合わせることで、ラグジュアリーインバウンドビジネスにおける多種多様なニーズにワンストップで対応していくことが可能となります。
<今後の主な活動内容>
1.ラグジュアリーコンテンツ企画の提案、及び実施運営サービスの提供
・ラグジュアリートラベルビジネスにおける経験豊富な専任スタッフによる高品質なコンサルティングサービス
・MICE領域における高品質かつ実現性の高い会議、催事の提案と実施
2.大都市圏における体験コンテンツの開発
・特に「ナイトタイムエコノミー活性化」を目的としたエンタメ、飲食、物販等をパッケージした複合サービス開発
3.高い利便性、カスタマイズ性を備えた「体験」情報の提供
・インバウンド旅行者に向けた観光DXの推進(多言語対応ソフト開発投資など)
4.地方におけるインバウンド観光地づくりのためのコンサルティング
・「地方創生、まちづくり」活動との協業
・日本全国に眠る観光資源の開拓・再活性化のサポート
・ハードインフラ整備計画サポート(宿泊、飲食、通信、交通/サイン)
両社による代表メッセージは以下。
「日本全国でのコンテンツや、イベントをプロデュースしている電通ライブの協力体制を得られることで、拡大の一途をたどる海外クライアントからの要請に、取りこぼしなく対応していくことが可能になります。」(ラグジュリーク 代表取締役 & CEO眞野ナオミ)
「ラグジュリークに集まる最新の海外クライアントの要請に対して、当社の持つイベントプロデュース力を最大限に発揮することで、ビジネスを拡大いたします。そして、そのことが日本の観光立国計画の実現に貢献できると確信しています。」(電通ライブ 代表取締役社長執行役員 高木正彦)
本プロジェクトを通して、訪日外国人旅行者の日本滞在中における質の高い「日本」体験を創造・提供いたします。
そして、日本と諸外国とのより密接な文化交流・経済交流の発展、さらには日本の観光ビジョンへの寄与につながるよう邁進してまいります。
【株式会社ラグジュリーク 会社概要】
高付加価値旅行者向けインバウンド、グローバル企業向けMICE、ホスピタリティー・コンサルティング、及び特別体験(コト・コンテンツ)企画運営を提供するリーディングカンパニー。
会社名:株式会社ラグジュリーク
代表者:代表取締役 & CEO 眞野ナオミ
所在地:東京都港区南麻布5-9-19-301
創立日:2014年6月16日
URL https://www.luxurique.com
【株式会社電通ライブ 会社概要】
企業コミュニケーション活動においてブランドの価値をより高め、生活者とのエンゲージメントを深める基点となるイベントやスペースを中心としたリアルな体験価値を創造。専門人材とノウハウの集約により、企画からデザイン、演出・制作・運営、デジタルマーケティングとの統合までをワンストップでプロデュースする高度なサービスを提供する。
会社名:株式会社電通ライブ
代表者:代表取締役社長執行役員 高木正彦
本社所在地:東京都中央区銀座7-4-17 電通銀座ビル
設立日:1950年8月14日(2017年1月4日より株式会社電通ライブとして営業開始)
URL https://www.dentsulive.co.jp/
※1 国土交通省 観光庁HPより
https://www.mlit.go.jp/kankocho/tokei_hakusyo/shutsunyukokushasu.html
https://www.mlit.go.jp/kankocho/news02_000534.html
※2 国土交通省 観光庁HP「明日の日本を支える観光ビジョン」概要より
https://www.mlit.go.jp/kankocho/seisaku_seido/suishintaisei/vision_koso.html
※3 MICEとは、企業等の会議(Meeting)、企業等の行う報奨・研修旅行(インセンティブ旅行)(Incentive Travel)、国際機関・団体、学会等が行う国際会議 (Convention)、展示会・見本市、イベント(Exhibition/Event)の頭文字を使った造語で、これらのビジネスイベントの総称
以上
2023年4月の新型コロナウイルス感染症の水際措置撤廃以来、訪日外国人旅行者数は急速な回復を見せており、2023年の実績は、訪日外国人旅行者数2,507万人、訪日外国人旅行消費額5兆2,923億円※1となりました。
また、2023年3月31日に閣議決定した観光立国推進基本計画では、『明日の日本を支える観光ビジョン』として、2030年の目標を訪日外国人旅行者数6,000万人、訪日外国人旅行消費額15兆円※2としています。 この高い目標値を達成すべく、インバウンド、グローバル企業向けMICE※3 対応の専門要員の確保、及び体験コンテンツの開発・拡充が急務となっています。
このような状況において、「INBOUND CREATIVE SOLUTION」は、このニーズ・課題への積極的な対応、及びサービス、ソリューションの提供を目的として発足されました。
ラグジュアリーインバウンド・コンサルティング会社として業界トップの実績を誇るラグジュリークの「ターゲットインサイトを熟知した企画提案力」と、イベント・スペース開発の専門会社として国内最大規模の実績数を持つ電通ライブの「高度で高品質な企画演出、実行力」を掛け合わせることで、ラグジュアリーインバウンドビジネスにおける多種多様なニーズにワンストップで対応していくことが可能となります。
<今後の主な活動内容>
1.ラグジュアリーコンテンツ企画の提案、及び実施運営サービスの提供
・ラグジュアリートラベルビジネスにおける経験豊富な専任スタッフによる高品質なコンサルティングサービス
・MICE領域における高品質かつ実現性の高い会議、催事の提案と実施
2.大都市圏における体験コンテンツの開発
・特に「ナイトタイムエコノミー活性化」を目的としたエンタメ、飲食、物販等をパッケージした複合サービス開発
3.高い利便性、カスタマイズ性を備えた「体験」情報の提供
・インバウンド旅行者に向けた観光DXの推進(多言語対応ソフト開発投資など)
4.地方におけるインバウンド観光地づくりのためのコンサルティング
・「地方創生、まちづくり」活動との協業
・日本全国に眠る観光資源の開拓・再活性化のサポート
・ハードインフラ整備計画サポート(宿泊、飲食、通信、交通/サイン)
両社による代表メッセージは以下。
「日本全国でのコンテンツや、イベントをプロデュースしている電通ライブの協力体制を得られることで、拡大の一途をたどる海外クライアントからの要請に、取りこぼしなく対応していくことが可能になります。」(ラグジュリーク 代表取締役 & CEO眞野ナオミ)
「ラグジュリークに集まる最新の海外クライアントの要請に対して、当社の持つイベントプロデュース力を最大限に発揮することで、ビジネスを拡大いたします。そして、そのことが日本の観光立国計画の実現に貢献できると確信しています。」(電通ライブ 代表取締役社長執行役員 高木正彦)
本プロジェクトを通して、訪日外国人旅行者の日本滞在中における質の高い「日本」体験を創造・提供いたします。
そして、日本と諸外国とのより密接な文化交流・経済交流の発展、さらには日本の観光ビジョンへの寄与につながるよう邁進してまいります。
【株式会社ラグジュリーク 会社概要】
高付加価値旅行者向けインバウンド、グローバル企業向けMICE、ホスピタリティー・コンサルティング、及び特別体験(コト・コンテンツ)企画運営を提供するリーディングカンパニー。
会社名:株式会社ラグジュリーク
代表者:代表取締役 & CEO 眞野ナオミ
所在地:東京都港区南麻布5-9-19-301
創立日:2014年6月16日
URL https://www.luxurique.com
【株式会社電通ライブ 会社概要】
企業コミュニケーション活動においてブランドの価値をより高め、生活者とのエンゲージメントを深める基点となるイベントやスペースを中心としたリアルな体験価値を創造。専門人材とノウハウの集約により、企画からデザイン、演出・制作・運営、デジタルマーケティングとの統合までをワンストップでプロデュースする高度なサービスを提供する。
会社名:株式会社電通ライブ
代表者:代表取締役社長執行役員 高木正彦
本社所在地:東京都中央区銀座7-4-17 電通銀座ビル
設立日:1950年8月14日(2017年1月4日より株式会社電通ライブとして営業開始)
URL https://www.dentsulive.co.jp/
※1 国土交通省 観光庁HPより
https://www.mlit.go.jp/kankocho/tokei_hakusyo/shutsunyukokushasu.html
https://www.mlit.go.jp/kankocho/news02_000534.html
※2 国土交通省 観光庁HP「明日の日本を支える観光ビジョン」概要より
https://www.mlit.go.jp/kankocho/seisaku_seido/suishintaisei/vision_koso.html
※3 MICEとは、企業等の会議(Meeting)、企業等の行う報奨・研修旅行(インセンティブ旅行)(Incentive Travel)、国際機関・団体、学会等が行う国際会議 (Convention)、展示会・見本市、イベント(Exhibition/Event)の頭文字を使った造語で、これらのビジネスイベントの総称
以上
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