リテール・ライフスタイルアプリの1日における利用時間は4分
PR TIMES2024年6月7日(金)14時46分
フラーが「リテール・ライフスタイルアプリ市場調査レポート2024」を公開
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5362/393/5362-393-3d4f627be2b9e4bff04f0d008ec1984d-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
フラー株式会社(本社:新潟県新潟市、代表取締役:渋谷修太、山崎将司、以下「フラー」)は、アプリ市場分析サービス「App Ape(アップ・エイプ)」で蓄積するデータをもとに、小売アプリやライフスタイル関連アプリの最新動向や特徴をまとめた「リテール・ライフスタイルアプリ市場調査レポート2024」を公開しました。リテール・ライフスタイルアプリ市場の概況や、ユーザーの年代別分析、都道府県別分析などさまざまな視点でアプリデータを調査しました。アプリビジネスに関わる方はもちろんのこと、リテール・ライフスタイルアプリ市場の動きにご興味をお持ちの幅広い読者にご活用いただけますと幸いです。▼ダウンロードはこちら
https://ja.appa.pe/reports/xv9ZMQpQ
調査概要
調査方法:
フラーが提供するアプリ市場分析サービス「App Ape(アップ・エイプ)」による調査。
国内約50万台のAndroid端末から収集したサンプルデータのうち、一定の条件を満たしたものを抽出し分析。調査対象アプリ:
Google Playでライフスタイルカテゴリに属するアプリを「リテール・ライフスタイルアプリ」と定義し調査対象とした。調査対象期間:
2024年3月
「リテール・ライフスタイルアプリ市場調査レポート2024」の一部をご紹介
1.リテール・ライフスタイルアプリ市場の概況
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5362/393/5362-393-706b9bc54d7f5b2fc77175142464b175-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Google Playのライフスタイルカテゴリに属するアプリ数は3,120個(※)でした。
全てのアプリの10%弱をリテール・ライフスタイルアプリが占める形となりました。1日におけるリテール・ライフスタイルアプリの平均起動回数は2.4回、
1日におけるリテール・ライフスタイルアプリの平均利用時間は4分でした。※App Apeで2024年3月にMAU500以上を計測したアプリの個数
2.リテール・ライフスタイルアプリ 都道府県別分析
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5362/393/5362-393-4a52db14333f5f2bdc0b6d5b30d4d414-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Google Playのライフスタイルカテゴリに属するアプリでMAUが一定以上のものを対象に、10の都道府県においてMAUに占める各エリアのユーザー比率が10%以上のアプリを抽出しMAUが大きい順にまとめました。ランクインしたアプリは各都道府県に根付いたドラッグストアアプリやスーパーマーケットアプリが並んだ形となりました。
3.リテール・ライフスタイルアプリ カオスマップ
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5362/393/5362-393-8166854a653b88445746550a20d5a3a3-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
リテール・ライフスタイルアプリのMAUトップ100を主な機能や業種別に24のグループに分類しました。レポート本編では、リリース直後のアプリなど特徴的なアプリをピックアップして紹介しています。ぜひお手にとってご覧ください。
リテール・ライフスタイルアプリ市場調査レポート2024 ・目次
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5362/393/5362-393-5d7d64e80aefc404bcc9868da0f29e19-3840x2160.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
・01 リテール・ライフスタイルアプリ市場の概況
・02 リテール・ライフスタイルアプリアプリ 年代別分析
・03 リテール・ライフスタイルアプリアプリ 都道府県別分析
・04 リテール・ライフスタイルアプリアプリ カオスマップ▼「リテール・ライフスタイルアプリ市場調査レポート2024」ダウンロード
https://ja.appa.pe/reports/xv9ZMQpQ
―――――
App Apeについて
フラーが提供するApp Ape(アップ・エイプ)は、スマホアプリの実利用データをもとに、アプリのユーザー動向に関するデータを提供するアプリ市場分析サービスです。テレビにおける視聴率情報のスマホ版のような位置付けで、アプリが「いつ・誰に・どのくらい」使われているかといったデータをご覧いただけます。アプリのユーザー動向のデータに加え、アプリストア情報やユーザーの属性情報など横断的なデータを提供しており、市場・競合調査を始めとするアプリの企画・マーケティングに幅広くご利用いただけます。アプリ開発会社や広告代理店・金融機関など、アプリに関わる様々なビジネスパーソンにご活用いただいており、これまでに400社以上の企業様にご利用いただいています。App Ape公式サイト
https://ja.appa.pe/
フラーについて
フラーは「ヒトに寄り添うデジタルを、みんなの手元に。」をミッションに掲げ、フラーが持ちうる全てのプロフェッショナル領域でアプリやウェブなどデジタルにかかわる支援を行う「デジタルパートナー事業」を積極的に展開しています。新規・既存事業の戦略構築からプロダクト開発・グロースまで“ワンチーム”で伴走。「デジタル領域全般で頼られる存在」として顧客に寄り添い、課題解決や事業成長に貢献しています。柏の葉本社と新潟本社の二本社体制で、それぞれの地方の特長を最大限に活かした経営により、中長期的な成長を目指しています。ご参考:フラー公式サイト・デジタルパートナー事業について
https://www.fuller-inc.com/business会社名:フラー株式会社
所在地:
【柏の葉本社】千葉県柏市若柴178番地4 柏の葉キャンパス148街区2 KOIL
【新潟本社】新潟県新潟市中央区笹口1丁目2番地 PLAKA2 NINNO
代表者:代表取締役会長 渋谷 修太、代表取締役社長 山崎 将司
設立日:2011年11月15日
事業内容:デジタルパートナー事業
URL:https://www.fuller-inc.com/―――――
本件お問い合わせ先:広報担当・日影 pr@fuller.co.jp
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5362/393/5362-393-3d4f627be2b9e4bff04f0d008ec1984d-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
フラー株式会社(本社:新潟県新潟市、代表取締役:渋谷修太、山崎将司、以下「フラー」)は、アプリ市場分析サービス「App Ape(アップ・エイプ)」で蓄積するデータをもとに、小売アプリやライフスタイル関連アプリの最新動向や特徴をまとめた「リテール・ライフスタイルアプリ市場調査レポート2024」を公開しました。リテール・ライフスタイルアプリ市場の概況や、ユーザーの年代別分析、都道府県別分析などさまざまな視点でアプリデータを調査しました。アプリビジネスに関わる方はもちろんのこと、リテール・ライフスタイルアプリ市場の動きにご興味をお持ちの幅広い読者にご活用いただけますと幸いです。▼ダウンロードはこちら
https://ja.appa.pe/reports/xv9ZMQpQ
調査概要
調査方法:
フラーが提供するアプリ市場分析サービス「App Ape(アップ・エイプ)」による調査。
国内約50万台のAndroid端末から収集したサンプルデータのうち、一定の条件を満たしたものを抽出し分析。調査対象アプリ:
Google Playでライフスタイルカテゴリに属するアプリを「リテール・ライフスタイルアプリ」と定義し調査対象とした。調査対象期間:
2024年3月
「リテール・ライフスタイルアプリ市場調査レポート2024」の一部をご紹介
1.リテール・ライフスタイルアプリ市場の概況
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5362/393/5362-393-706b9bc54d7f5b2fc77175142464b175-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Google Playのライフスタイルカテゴリに属するアプリ数は3,120個(※)でした。
全てのアプリの10%弱をリテール・ライフスタイルアプリが占める形となりました。1日におけるリテール・ライフスタイルアプリの平均起動回数は2.4回、
1日におけるリテール・ライフスタイルアプリの平均利用時間は4分でした。※App Apeで2024年3月にMAU500以上を計測したアプリの個数
2.リテール・ライフスタイルアプリ 都道府県別分析
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5362/393/5362-393-4a52db14333f5f2bdc0b6d5b30d4d414-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Google Playのライフスタイルカテゴリに属するアプリでMAUが一定以上のものを対象に、10の都道府県においてMAUに占める各エリアのユーザー比率が10%以上のアプリを抽出しMAUが大きい順にまとめました。ランクインしたアプリは各都道府県に根付いたドラッグストアアプリやスーパーマーケットアプリが並んだ形となりました。
3.リテール・ライフスタイルアプリ カオスマップ
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5362/393/5362-393-8166854a653b88445746550a20d5a3a3-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
リテール・ライフスタイルアプリのMAUトップ100を主な機能や業種別に24のグループに分類しました。レポート本編では、リリース直後のアプリなど特徴的なアプリをピックアップして紹介しています。ぜひお手にとってご覧ください。
リテール・ライフスタイルアプリ市場調査レポート2024 ・目次
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5362/393/5362-393-5d7d64e80aefc404bcc9868da0f29e19-3840x2160.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
・01 リテール・ライフスタイルアプリ市場の概況
・02 リテール・ライフスタイルアプリアプリ 年代別分析
・03 リテール・ライフスタイルアプリアプリ 都道府県別分析
・04 リテール・ライフスタイルアプリアプリ カオスマップ▼「リテール・ライフスタイルアプリ市場調査レポート2024」ダウンロード
https://ja.appa.pe/reports/xv9ZMQpQ
―――――
App Apeについて
フラーが提供するApp Ape(アップ・エイプ)は、スマホアプリの実利用データをもとに、アプリのユーザー動向に関するデータを提供するアプリ市場分析サービスです。テレビにおける視聴率情報のスマホ版のような位置付けで、アプリが「いつ・誰に・どのくらい」使われているかといったデータをご覧いただけます。アプリのユーザー動向のデータに加え、アプリストア情報やユーザーの属性情報など横断的なデータを提供しており、市場・競合調査を始めとするアプリの企画・マーケティングに幅広くご利用いただけます。アプリ開発会社や広告代理店・金融機関など、アプリに関わる様々なビジネスパーソンにご活用いただいており、これまでに400社以上の企業様にご利用いただいています。App Ape公式サイト
https://ja.appa.pe/
フラーについて
フラーは「ヒトに寄り添うデジタルを、みんなの手元に。」をミッションに掲げ、フラーが持ちうる全てのプロフェッショナル領域でアプリやウェブなどデジタルにかかわる支援を行う「デジタルパートナー事業」を積極的に展開しています。新規・既存事業の戦略構築からプロダクト開発・グロースまで“ワンチーム”で伴走。「デジタル領域全般で頼られる存在」として顧客に寄り添い、課題解決や事業成長に貢献しています。柏の葉本社と新潟本社の二本社体制で、それぞれの地方の特長を最大限に活かした経営により、中長期的な成長を目指しています。ご参考:フラー公式サイト・デジタルパートナー事業について
https://www.fuller-inc.com/business会社名:フラー株式会社
所在地:
【柏の葉本社】千葉県柏市若柴178番地4 柏の葉キャンパス148街区2 KOIL
【新潟本社】新潟県新潟市中央区笹口1丁目2番地 PLAKA2 NINNO
代表者:代表取締役会長 渋谷 修太、代表取締役社長 山崎 将司
設立日:2011年11月15日
事業内容:デジタルパートナー事業
URL:https://www.fuller-inc.com/―――――
本件お問い合わせ先:広報担当・日影 pr@fuller.co.jp
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