「ピップ ステップ!シャンプーハット」新パッケージで登場!初回10,000個限定で『ご褒美ステッカー』のおまけ付き
PR TIMES2024年8月7日(水)11時16分
愛され続けて55年のロングセラー商品がリニューアル!
ピップ株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:松浦由治)は、「ピップ ステップ!シャンプーハット」をキャラクター変更に伴ってリニューアルし、初回10,000個限定で、水で貼りつく『ご褒美ステッカー』のおまけを付けて全国のドラッグストア・量販店・ネット通販などで販売いたします。新パッケージは、キャラクター変更を行うとともに、コンセプトや特長が消費者により伝わりやすくなるようにデザインを一新しています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34803/386/34803-386-680b2f20e74093cfd7dcf8526988aa85-2303x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
初回10,000個限定!水で貼りつく『ご褒美ステッカー』のおまけ付き
パッケージのリニューアルにあたり、初回10,000個限定で、水で貼りつきお風呂で遊べる『ご褒美ステッカー』のおまけをつけて販売いたします。
「ピップ ステップ!シャンプーハット」は、シャンプーやお湯からお子様を“守る”だけでなく、お子様の“水ぎらい卒業”をサポートする商品です。「シャンプーハットを使い続けるのが嫌」、「水に慣れてほしい」という親御様の声から、2019年に本体の形状に工夫を凝らし、3段階で水に慣れる「3ステップ卒業設計」を取り入れました。『ご褒美ステッカー』も、お子様の「シャンプートレーニングをやってみよう!」という意欲を高めるご褒美として活用いただき、“水ぎらいを卒業”してほしいという願いを込めた、数量限定のおまけとなっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34803/386/34803-386-559a060ffa77d8d48aeb1ab61699e190-1647x746.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
愛され続けて55年のロングセラー商品 シャンプーハットの歴史
「ピップ ステップ!シャンプーハット」は、1969年に発売し、50年以上の歴史がある商品です。しかし、開発してからヒットするまで、そして長く愛される商品になるまでの間には、様々な苦悩や困難がありました。
これからも、お子様の水ぎらいに悩む親御様と、多くのお子様の“水ぎらい卒業”をサポートするべく、改良を重ねてまいります。
《開発秘話》
開発当時のお風呂文化は現代とは異なり、シャワーはなくお湯を桶から頭にかぶっていて、シャンプーも目にしみました。開発担当者は、自分の子供が髪を洗うのを嫌がる様子を見て「シャンプーが垂れてこないような帽子を作ったらどうか」と思い、試作に取り掛かりました。
商品の形状は、トタン屋根のたわみを参考にして、水の重みに耐えられるようにしました。丸くくりぬかれた頭部のフチも水が浸入しないよう、サイズを決めるのに、近所の何百人もの子供の頭をメジャーで測って直径を決めました。2019年のリニューアルまで形状は発売当時のままで、当初から完成度が高く、考え尽くされた形状であったといえます。
《発売当時、ヒットまでの道のり》
苦労を重ねて作った「シャンプーハット」ですが、問屋からは「プラスチックの帽子なんか売れないよ」という声が出ました。百貨店や薬局薬店では取扱を拒まれることも多くありました。外部に委託した月産 3 万枚の商品はたちまち在庫の山となってしまい、開発担当者自ら、百貨店のベビー売り場で商品を頭にかぶって説明するなど孤軍奮闘しました。しかし、成果はなかなか上がらず、昭和 45年4月、テレビ CM を制作して放映する苦肉の策に打って出ることにしました。
ピップにとって、これが初めてのテレビ CM となりました。捻出できる広告費には限界があったので、一番安い時間帯に 1 日 1 回、25 日間放映するのがせいぜいでした。そのような状況の中、朝のラジオ体操の時間帯に CM 放映されたことで、親ではなく子供たちから「買って!」という声が上がり、人気に火がつきました。小売店から問い合わせが相次ぎ、同年 11 月には月産 100 万枚の大台へと一気に駆け上がりました。
《2019年「水に慣れる」商品としてリニューアル》
2019年まで、商品設計自体は変更してきませんでした。アップグレードには歴代担当者が試行錯誤を繰り返したものの、リーズナブルな商品価格を保ちながら現行品以上の性能を出すことが難しいなどの様々な課題にぶつかり、斬新なリニューアルが実現できていませんでした。
そのような中で、2019年、これまでシャンプーハットをご使用いただいた多くのお客様の声を改めて読み直し、「水から守る」シャンプーハットから「水に慣れる」という新発想で、現行品以上の製品機能を加えられる可能性を見いだし開発に着手しました。
「水に慣れる」のはお子様であることから、お子様の目線でどのように水が流れれば慣れていけるのか、また水の流れを見るお子様の目の間隔を考え、多くの試作を繰り返すことで、現在の商品設計に辿り着きました。
【製品概要】
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34803/386/34803-386-102e651471be1ad355539b6e3e13a7b5-985x232.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ピップ株式会社お客様相談室
TEL:06-6945-4427
ピップ製品情報ホームページ https://www.pipjapan.co.jp/products/
ピップ株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:松浦由治)は、「ピップ ステップ!シャンプーハット」をキャラクター変更に伴ってリニューアルし、初回10,000個限定で、水で貼りつく『ご褒美ステッカー』のおまけを付けて全国のドラッグストア・量販店・ネット通販などで販売いたします。新パッケージは、キャラクター変更を行うとともに、コンセプトや特長が消費者により伝わりやすくなるようにデザインを一新しています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34803/386/34803-386-680b2f20e74093cfd7dcf8526988aa85-2303x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
初回10,000個限定!水で貼りつく『ご褒美ステッカー』のおまけ付き
パッケージのリニューアルにあたり、初回10,000個限定で、水で貼りつきお風呂で遊べる『ご褒美ステッカー』のおまけをつけて販売いたします。
「ピップ ステップ!シャンプーハット」は、シャンプーやお湯からお子様を“守る”だけでなく、お子様の“水ぎらい卒業”をサポートする商品です。「シャンプーハットを使い続けるのが嫌」、「水に慣れてほしい」という親御様の声から、2019年に本体の形状に工夫を凝らし、3段階で水に慣れる「3ステップ卒業設計」を取り入れました。『ご褒美ステッカー』も、お子様の「シャンプートレーニングをやってみよう!」という意欲を高めるご褒美として活用いただき、“水ぎらいを卒業”してほしいという願いを込めた、数量限定のおまけとなっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34803/386/34803-386-559a060ffa77d8d48aeb1ab61699e190-1647x746.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
愛され続けて55年のロングセラー商品 シャンプーハットの歴史
「ピップ ステップ!シャンプーハット」は、1969年に発売し、50年以上の歴史がある商品です。しかし、開発してからヒットするまで、そして長く愛される商品になるまでの間には、様々な苦悩や困難がありました。
これからも、お子様の水ぎらいに悩む親御様と、多くのお子様の“水ぎらい卒業”をサポートするべく、改良を重ねてまいります。
《開発秘話》
開発当時のお風呂文化は現代とは異なり、シャワーはなくお湯を桶から頭にかぶっていて、シャンプーも目にしみました。開発担当者は、自分の子供が髪を洗うのを嫌がる様子を見て「シャンプーが垂れてこないような帽子を作ったらどうか」と思い、試作に取り掛かりました。
商品の形状は、トタン屋根のたわみを参考にして、水の重みに耐えられるようにしました。丸くくりぬかれた頭部のフチも水が浸入しないよう、サイズを決めるのに、近所の何百人もの子供の頭をメジャーで測って直径を決めました。2019年のリニューアルまで形状は発売当時のままで、当初から完成度が高く、考え尽くされた形状であったといえます。
《発売当時、ヒットまでの道のり》
苦労を重ねて作った「シャンプーハット」ですが、問屋からは「プラスチックの帽子なんか売れないよ」という声が出ました。百貨店や薬局薬店では取扱を拒まれることも多くありました。外部に委託した月産 3 万枚の商品はたちまち在庫の山となってしまい、開発担当者自ら、百貨店のベビー売り場で商品を頭にかぶって説明するなど孤軍奮闘しました。しかし、成果はなかなか上がらず、昭和 45年4月、テレビ CM を制作して放映する苦肉の策に打って出ることにしました。
ピップにとって、これが初めてのテレビ CM となりました。捻出できる広告費には限界があったので、一番安い時間帯に 1 日 1 回、25 日間放映するのがせいぜいでした。そのような状況の中、朝のラジオ体操の時間帯に CM 放映されたことで、親ではなく子供たちから「買って!」という声が上がり、人気に火がつきました。小売店から問い合わせが相次ぎ、同年 11 月には月産 100 万枚の大台へと一気に駆け上がりました。
《2019年「水に慣れる」商品としてリニューアル》
2019年まで、商品設計自体は変更してきませんでした。アップグレードには歴代担当者が試行錯誤を繰り返したものの、リーズナブルな商品価格を保ちながら現行品以上の性能を出すことが難しいなどの様々な課題にぶつかり、斬新なリニューアルが実現できていませんでした。
そのような中で、2019年、これまでシャンプーハットをご使用いただいた多くのお客様の声を改めて読み直し、「水から守る」シャンプーハットから「水に慣れる」という新発想で、現行品以上の製品機能を加えられる可能性を見いだし開発に着手しました。
「水に慣れる」のはお子様であることから、お子様の目線でどのように水が流れれば慣れていけるのか、また水の流れを見るお子様の目の間隔を考え、多くの試作を繰り返すことで、現在の商品設計に辿り着きました。
【製品概要】
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34803/386/34803-386-102e651471be1ad355539b6e3e13a7b5-985x232.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ピップ株式会社お客様相談室
TEL:06-6945-4427
ピップ製品情報ホームページ https://www.pipjapan.co.jp/products/
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