Appier (エイピア) AIソリューションをゲームのネクソンへ提供し、高価値ユーザー層の獲得に大きく貢献
PR TIMES2023年12月2日(土)10時16分
アプリサービス事業者の新規ユーザー獲得を最適化する、AI搭載ソリューション『AIBID(アイビッド)』が効果を発揮
Appier Group 株式会社(エイピア、本社:東京都港区、代表取締役CEO : チハン・ユー、証券コード : 4180、以下 Appier)は、韓国大手オンラインゲームのネクソンと協業し、同社の高価値ユーザー層獲得にあたり、AIソリューションが大きな成果を上げたことを発表いたします。
Appier は、2020年から3年に渡り、当社のAIソリューションである『AIBID (アイビッド)』 をネクソン社に提供し、幾つものマイルストーンで重要な役割を担っています。AIBIDは独自のAIオーディエンスモデルを備えており、高価値のユーザー層をきめ細かく特定することで、各ゲームの特性に合わせたアプローチ方法を提案しています。AIBIDはまた、ゲームアプリ、コンテクスト・データ、マーケティング・グラフィック上にあるユーザー・インタラクションの緻密な分析を行い、ゲームインストールの促進だけでなく、広告の費用対効果 (ROAS)を改善し、高いユーザー維持率を実現しています。ネクソンは AIBIDの活用で、「アラド戦記」モバイルシリーズや「カートライダーラッシュ+」などの主力タイトルの販売促進を成功させ、ユーザー継続率の維持にも成功しています。
ネクソンのウーチャン・リー氏 (Deputy Department Manager) は、「私たちが掲げたROASの目標値に対して、AIBIDの効果は絶大でした。AIBIDがネクソンのユーザー獲得戦略へ迅速に統合され、私たちの成功を新たな高みへと押し上げた結果となりました。AIBIDのソリューションを採用した初日から、ゲームアプリのインストール数は急進しています。特に、高価値のユーザー層を常時惹きつけ、継続率も際立っています。Appierの高度なAIは単なるソリューションではなく、比類なき成長と持続性を実現するカタリストなのです。」と述べています。
ネクソンが2022年に実施した「アラド戦記モバイル」のキャンペーンにおいて、同社はAIBIDを採用し、リリース当初から高価値ユーザーを確保することができました。この戦略により、初週から4週目にかけて、レベル完了率が6.9%増加、アプリ内購入が1.4倍に急増する目覚ましい成果を上げています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/25921/155/resize/d25921-155-a93f2073f7c3c8807679-0.jpg ]
また、AIBIDのリエンゲージメント機能も優れた結果を出しています。ネクソンの人気ゲーム「カートライダーラッシュ+」のインストール数が発表後45日目で落ち込んだため、AIBIDのリエンゲージメント機能を導入し、戦略的なユーザーリターゲティングを実施しました。その結果、ユーザーコンバージョン率(CVR)が55%も上昇し、アプリ内購入も16%増加しました。
AIBIDのリエンゲージメント機能は、直近3日以内のアプリ内課金、5日以内のレベル25到達、1日5回以上のゲームログインなど、最近のユーザー行動パターンを分析することで、リターゲティングに値するユーザーを効果的に特定します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/25921/155/resize/d25921-155-089816f2c5c4c0a92501-1.jpg ]
ネクソンとAppierのパートナーシップは更に継続的に拡大しており、ネクソンは、3Dバナーやバナー内動画など、Appierの新しいクリエイティブアセットを導入する計画を発表しました。この斬新なクリエイティブアセットは、ユーザーの注目を集めるだけでなく、新作の「カートライダードリフト」や、歴史のある「メイプルストーリーM」などにも導入され、クリックスルー率(CTR)の大幅な向上を成功させています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/25921/155/resize/d25921-155-3d2ed2e1c692e8444177-2.jpg ]
ネクソンについて
ネクソン(本社所在地:東京都港区)は1994年に韓国で創業した、オンラインゲームの制作・開発、配信を手掛ける会社です。2011年12月に東京証券取引所第一部へ上場、2015年に JPX 日経インデックス400、2017年には日経株価指数300の構成銘柄に採用され、2020年には日経平均株価を構成する225銘柄にも採用されました。現在では、代表的なシリーズ作品『メイプルストーリー』、『カートライダー』、『アラド戦記』をはじめとする 50超のゲームを、190 を超える国と地域で PC、コンソール、モバイル向けに提供しています。2021年には、スウェーデン・ストックホルムを拠点とするグローバル配信プロジェクトを開発中の Embark Studios AB を完全子会社化しました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/25921/155/resize/d25921-155-d953c1a7d6a6fdacf879-3.png ]
Appierについて
高度なAIマーケティング・ソリューションをSaaSで提供する。2012年創業。『ソフトウェアをよりスマートに、AIでROIを向上させる』というミッションのもと、誰もが簡単に使えるAIの実用化を推進し、AIを活用した顧客分析等で、企業の販売及・マーケティング活動を包括的に支援。現在、アジア太平洋地域、欧州、米国に17の拠点を置き、データの価値を最大化することで、あらゆる企業がより正確かつ迅速で、先見的な意思決定が行われる未来の創造に取組む。東京証券取引所プライム市場上場 (証券コード: 4180)
https://www.appier.com/ja-jp/
Appier Group 株式会社(エイピア、本社:東京都港区、代表取締役CEO : チハン・ユー、証券コード : 4180、以下 Appier)は、韓国大手オンラインゲームのネクソンと協業し、同社の高価値ユーザー層獲得にあたり、AIソリューションが大きな成果を上げたことを発表いたします。
Appier は、2020年から3年に渡り、当社のAIソリューションである『AIBID (アイビッド)』 をネクソン社に提供し、幾つものマイルストーンで重要な役割を担っています。AIBIDは独自のAIオーディエンスモデルを備えており、高価値のユーザー層をきめ細かく特定することで、各ゲームの特性に合わせたアプローチ方法を提案しています。AIBIDはまた、ゲームアプリ、コンテクスト・データ、マーケティング・グラフィック上にあるユーザー・インタラクションの緻密な分析を行い、ゲームインストールの促進だけでなく、広告の費用対効果 (ROAS)を改善し、高いユーザー維持率を実現しています。ネクソンは AIBIDの活用で、「アラド戦記」モバイルシリーズや「カートライダーラッシュ+」などの主力タイトルの販売促進を成功させ、ユーザー継続率の維持にも成功しています。
ネクソンのウーチャン・リー氏 (Deputy Department Manager) は、「私たちが掲げたROASの目標値に対して、AIBIDの効果は絶大でした。AIBIDがネクソンのユーザー獲得戦略へ迅速に統合され、私たちの成功を新たな高みへと押し上げた結果となりました。AIBIDのソリューションを採用した初日から、ゲームアプリのインストール数は急進しています。特に、高価値のユーザー層を常時惹きつけ、継続率も際立っています。Appierの高度なAIは単なるソリューションではなく、比類なき成長と持続性を実現するカタリストなのです。」と述べています。
ネクソンが2022年に実施した「アラド戦記モバイル」のキャンペーンにおいて、同社はAIBIDを採用し、リリース当初から高価値ユーザーを確保することができました。この戦略により、初週から4週目にかけて、レベル完了率が6.9%増加、アプリ内購入が1.4倍に急増する目覚ましい成果を上げています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/25921/155/resize/d25921-155-a93f2073f7c3c8807679-0.jpg ]
また、AIBIDのリエンゲージメント機能も優れた結果を出しています。ネクソンの人気ゲーム「カートライダーラッシュ+」のインストール数が発表後45日目で落ち込んだため、AIBIDのリエンゲージメント機能を導入し、戦略的なユーザーリターゲティングを実施しました。その結果、ユーザーコンバージョン率(CVR)が55%も上昇し、アプリ内購入も16%増加しました。
AIBIDのリエンゲージメント機能は、直近3日以内のアプリ内課金、5日以内のレベル25到達、1日5回以上のゲームログインなど、最近のユーザー行動パターンを分析することで、リターゲティングに値するユーザーを効果的に特定します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/25921/155/resize/d25921-155-089816f2c5c4c0a92501-1.jpg ]
ネクソンとAppierのパートナーシップは更に継続的に拡大しており、ネクソンは、3Dバナーやバナー内動画など、Appierの新しいクリエイティブアセットを導入する計画を発表しました。この斬新なクリエイティブアセットは、ユーザーの注目を集めるだけでなく、新作の「カートライダードリフト」や、歴史のある「メイプルストーリーM」などにも導入され、クリックスルー率(CTR)の大幅な向上を成功させています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/25921/155/resize/d25921-155-3d2ed2e1c692e8444177-2.jpg ]
ネクソンについて
ネクソン(本社所在地:東京都港区)は1994年に韓国で創業した、オンラインゲームの制作・開発、配信を手掛ける会社です。2011年12月に東京証券取引所第一部へ上場、2015年に JPX 日経インデックス400、2017年には日経株価指数300の構成銘柄に採用され、2020年には日経平均株価を構成する225銘柄にも採用されました。現在では、代表的なシリーズ作品『メイプルストーリー』、『カートライダー』、『アラド戦記』をはじめとする 50超のゲームを、190 を超える国と地域で PC、コンソール、モバイル向けに提供しています。2021年には、スウェーデン・ストックホルムを拠点とするグローバル配信プロジェクトを開発中の Embark Studios AB を完全子会社化しました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/25921/155/resize/d25921-155-d953c1a7d6a6fdacf879-3.png ]
Appierについて
高度なAIマーケティング・ソリューションをSaaSで提供する。2012年創業。『ソフトウェアをよりスマートに、AIでROIを向上させる』というミッションのもと、誰もが簡単に使えるAIの実用化を推進し、AIを活用した顧客分析等で、企業の販売及・マーケティング活動を包括的に支援。現在、アジア太平洋地域、欧州、米国に17の拠点を置き、データの価値を最大化することで、あらゆる企業がより正確かつ迅速で、先見的な意思決定が行われる未来の創造に取組む。東京証券取引所プライム市場上場 (証券コード: 4180)
https://www.appier.com/ja-jp/
「獲得」をもっと詳しく
BIGLOBE旅行 都道府県民限定プランのご紹介♪
「獲得」のニュース
-
TOKYO FM、聴取率全日平均「男女12〜69歳」で首位 13期連続首位の快挙【首位獲得区分一覧】5月17日13時15分
-
”りゅうきち”選手が格闘ゲーム世界大会EVO Japan 2024『ストリートファイター6』部門にて4位入賞! eスポーツの祭典Esports World Cupの出場権も獲得!5月17日12時16分
-
無料共催ウェビナーのお知らせ「広告・診断コンテンツナーチャリングで成功!BtoBのリード獲得・育成のワンストップ戦略」5月17日12時16分
-
IELTS(TM)スコア6.0/6.5/7.0獲得講座開講のお知らせ【YESオンラインスクール】5月17日11時16分
-
神秘的なスミレ色の白ワイン『ヴァイオレットセブン』母の日にAmazon白ワインランキングで2年連続で1位獲得!5月17日10時45分
-
【世界パラ陸上】全盲のランナー・唐澤剣也、5000mで銅メダル獲得 残り4周で逆転許し大会2連覇ならず5月17日10時19分
-
《マイベスト》ホエイプロテイン おいしさ部門1位獲得を記念して10%割引クーポンをプレゼントするキャンペーンを実施5月17日10時0分
-
メジャー2年目で問われる“真価” メッツで不振の藤浪晋太郎に米記者も苛立ち「FAで獲得した選手で最大の失敗」5月17日6時0分
-
堀米、パリ切符に「黄信号」 ぼうぜんの予選落ち5月16日21時54分
-
浦和残留も?ローマがソルバッケンと契約解除か「獲得試みるクラブない」5月16日19時53分