『カモン カモン』ホアキン、“甥っ子”との対話で絆深める本編映像
シネマカフェ2022年4月30日(土)12時0分
ホアキン・フェニックスが主演、マイク・ミルズ監督が贈る「A24」製作映画『カモン カモン』。この度、ホアキン扮する主人公ジョニーと、ウディ・ノーマン扮するその甥っ子ジェシーが、対話によって絆を深めるワンシーンを切り取った本編映像が解禁、ホアキンからのコメントも到着した。
突然始まった甥っ子との共同生活。N.Y.を拠点に全米各地を取材して回るラジオジャーナリストのジョニーは、L.A.に暮らす9歳のジェシーを連れてN.Y.に戻ってくる。
今回解禁となった本編映像は、ニューヨークのピザ屋でのジョニーとジェシーの会話シーン。普段は、アメリカ中の子どもたちをインタビューして回るジョニーだが、今回は立場逆転でジェシーからの質問を受ける側に。ジェシーは「なぜママを兄妹っぽくしないの?」「なぜ独りぼっちなの?」とストレートに問いを投げかける。
ジョニーはおどけて、「誰が気にする? 答えは薄っぺら」とはぐらかすが、なおも、ジェシーは真面目な顔で「パパが病気でママに別れろと? そう言ったの?」と尋ねる。ここでジョニーは、言葉に詰まりながらも、それまでとは違って真剣な表情でジェシーと向き合い、「人は自分の行動を完璧に理解しないこともある。でもママやパパを傷つけようとは思わない。君のことも。すべてがうまくいくように望んでいた」と説明する。
納得いかない様子のジェシーは、「ぺらぺら。ぺらっぺら」と先ほどのジョニーの言葉を真似る。最後はジョニーも「そうかもしれないな。ぺらっぺら」と認め、ピザ屋を後にした2人。ジェシーが手を差し出すと、ジョニーは手を握り返し、2人は歩き始めるのだった。
「たとえ親でなくても、僕たち大人が、子供の未来に対して責任がある」
何かとぶつかり合う2人が対話によって、ぐっと距離を縮めるこのシーンは、本作のテーマを象徴する場面でもある。ミルズ監督は「ジョニーが気づくのは、聞くことが“親”になる最短の道だということだ。ジェシーをより理解したいと思ったとき、彼はジェシーの遊びに参加し、その話に耳を傾けるようになる。それは僕自身の経験に基づくものだよ。僕が観る人に示したいのは、周りの人たちに好奇心を持つこと、そして周りの人たちを理解することの大切さだ」と語る。
一方で、甥っ子に振り回されながらも、歩み寄ることを止めない心優しい伯父を演じたホアキンは、本作に込められたメッセージについて「この映画には、たとえ親でなくても、子供に残す世界や取るべき行動について、僕たち大人が、子供の未来に対して責任があるということを描いている。また、子供を守ることを通して、人間としてより好奇心を持ち、オープンになることができるという考えも非常に興味深く感じるよ」と話した。
マイク・ミルズ御用達ピザ屋で撮影 驚きのエピソードも
実は、このシーンにはちょっとした裏話も。ロケ地となったピザ屋は、実際に存在するニューヨークの店「Scarr’s Pizza」で、ミルズ監督御用達。「ジョニーがあのエリアで暮らしているという設定なんだ。“Scarr’s Pizza”は僕自身も大好きなピザ屋だよ。少し前にN.Y.を訪れたんだけど、滞在中に2回も行ってしまった。インテリアも美しいし、僕にとっては特別な意味を持つエリアなんだ」と明かしている。
また、ジェシー役を演じたウディからは、こんなエピソードが。「監督から、ホアキンをちょっと驚かせると言いますか、“質問で困らせて”という指示を受けていたんです。特にピザ屋さんでの場面は、困らせることを考えていっぱい質問をした場面で、ホアキンが必死に笑いをこらえているのが面白かった(笑)。顔が歪んで、今にも笑いだしそうな場面が印象深いです」とウディ。ホアキンの表情にも注目して見てほしい。
『カモン カモン』は全国にて公開中。
突然始まった甥っ子との共同生活。N.Y.を拠点に全米各地を取材して回るラジオジャーナリストのジョニーは、L.A.に暮らす9歳のジェシーを連れてN.Y.に戻ってくる。
今回解禁となった本編映像は、ニューヨークのピザ屋でのジョニーとジェシーの会話シーン。普段は、アメリカ中の子どもたちをインタビューして回るジョニーだが、今回は立場逆転でジェシーからの質問を受ける側に。ジェシーは「なぜママを兄妹っぽくしないの?」「なぜ独りぼっちなの?」とストレートに問いを投げかける。
ジョニーはおどけて、「誰が気にする? 答えは薄っぺら」とはぐらかすが、なおも、ジェシーは真面目な顔で「パパが病気でママに別れろと? そう言ったの?」と尋ねる。ここでジョニーは、言葉に詰まりながらも、それまでとは違って真剣な表情でジェシーと向き合い、「人は自分の行動を完璧に理解しないこともある。でもママやパパを傷つけようとは思わない。君のことも。すべてがうまくいくように望んでいた」と説明する。
納得いかない様子のジェシーは、「ぺらぺら。ぺらっぺら」と先ほどのジョニーの言葉を真似る。最後はジョニーも「そうかもしれないな。ぺらっぺら」と認め、ピザ屋を後にした2人。ジェシーが手を差し出すと、ジョニーは手を握り返し、2人は歩き始めるのだった。
「たとえ親でなくても、僕たち大人が、子供の未来に対して責任がある」
何かとぶつかり合う2人が対話によって、ぐっと距離を縮めるこのシーンは、本作のテーマを象徴する場面でもある。ミルズ監督は「ジョニーが気づくのは、聞くことが“親”になる最短の道だということだ。ジェシーをより理解したいと思ったとき、彼はジェシーの遊びに参加し、その話に耳を傾けるようになる。それは僕自身の経験に基づくものだよ。僕が観る人に示したいのは、周りの人たちに好奇心を持つこと、そして周りの人たちを理解することの大切さだ」と語る。
一方で、甥っ子に振り回されながらも、歩み寄ることを止めない心優しい伯父を演じたホアキンは、本作に込められたメッセージについて「この映画には、たとえ親でなくても、子供に残す世界や取るべき行動について、僕たち大人が、子供の未来に対して責任があるということを描いている。また、子供を守ることを通して、人間としてより好奇心を持ち、オープンになることができるという考えも非常に興味深く感じるよ」と話した。
マイク・ミルズ御用達ピザ屋で撮影 驚きのエピソードも
実は、このシーンにはちょっとした裏話も。ロケ地となったピザ屋は、実際に存在するニューヨークの店「Scarr’s Pizza」で、ミルズ監督御用達。「ジョニーがあのエリアで暮らしているという設定なんだ。“Scarr’s Pizza”は僕自身も大好きなピザ屋だよ。少し前にN.Y.を訪れたんだけど、滞在中に2回も行ってしまった。インテリアも美しいし、僕にとっては特別な意味を持つエリアなんだ」と明かしている。
また、ジェシー役を演じたウディからは、こんなエピソードが。「監督から、ホアキンをちょっと驚かせると言いますか、“質問で困らせて”という指示を受けていたんです。特にピザ屋さんでの場面は、困らせることを考えていっぱい質問をした場面で、ホアキンが必死に笑いをこらえているのが面白かった(笑)。顔が歪んで、今にも笑いだしそうな場面が印象深いです」とウディ。ホアキンの表情にも注目して見てほしい。
『カモン カモン』は全国にて公開中。
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