ホンダCBR400Rがよりスポーティなスタイリングにモデルチェンジ。400Xも同時発売
ホンダは1月29日、ミドルクラスのロードスポーツモデル、CBR400Rをモデルチェンジして発売することを発表した。また、クロスオーバーモデルの400Xも外観を一新して各部の熟成を図り同時発売。両モデルは3月22日より販売される。
400ccのフルカウルスポーツ、ホンダCBR400Rは、水冷4ストロークDOHC直列2気筒エンジンを搭載。今回発売されるモデルは、スタイリングを一新するとともに、パワーユニットを含めた各部の見直しが図られた。
パワーユニットとしては、バルブタイミングとリフト量、インジェクターの最適化が図られ、低中回転のトルクが向上。これにより、力強い加速と心地よい吹け上がりが実現されているとのことだ。マフラーは構造を変更し、テールパイプが2本に増加したほか、アシストスリッパークラッチが新たに採用されている。
足回りには分離加圧式のリヤサスペンションを採用。スタイリングとしては、これまでトップブリッジ上部に配置されていたセパレートハンドルが、トップブリッジ下部に配置となった。従来モデルよりも、さらにスポーティなライディングポジションをとることになりそうだ。
また、ガソリンタンクの容量が1リットル増量。電装部分としては、ウインカーが新たにLEDとなったほか、新設計のLCDメーターが採用されている。
カラーリングはグランプリレッド、マットアクシスグレーメタリック、パールグレアホワイトの3色をラインアップ。メーカー希望小売価格は79万3800円(消費税込み)となっている。
同日に発売される400Xは、いわゆるアドベンチャーモデルにもカテゴライズされる400ccバイク。今回新しくなった部分で注目なのは、タイヤの大径化だろう。従来モデルの17インチから、19インチへと変更されている。加えてウインドスクリーンの高さが従来モデルよりも20mm延長されており、高速巡行などにおける快適性が高められた。
パワーユニットは吸排気系の見直しが図られており、アシストスリッパークラッチを新たに搭載。LEDのウインカーや、新設計のLCDメーターが新採用されている点は、ロードスポーツモデルのCBR400Rと同様だ。
カラーリングは2色で、マットバリスティックブラックメタリックとグランプリレッド。メーカー希望小売価格は、消費税込みで81万1080円となっている。
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