マルク・マルケスのドキュメンタリー『ALL IN』がAmazonプライム・ビデオで公開。地元スペインでイベントも

AUTOSPORT web2023年2月20日(月)20時11分

 2月19日、MotoGPに参戦しているマルク・マルケス(レプソル・ホンダ・チーム)の回復プロセスを描いたドキュメンタリー『Marc Marquez. All In(マルク・マルケス。 オールイン)』が20日にAmazonプライム・ビデオで公開されることを記念して、スペイン・マドリードでイベントが開催された。


 19日に劇場公開され、20日から日本を含む200を超える国と地域で公開された『ALL IN』。内容はマルケスが2020年7月19日にスペイン・ヘレス・サーキット-アンヘル・ニエトで開催された第2戦スペインGPの決勝で転倒した際に右上腕骨を骨折してから、4度の手術と長い回復プロセスを描いたドキュメンタリーだ。

スペインで行われたイベントに参加したマルク・マルケス(レプソル・ホンダ・チーム)


 Fast Brothers(ファストブラザーズ)がRed Bull Media House(レッドブル・メディア・ハウス)、TBS、ドルナの協力を得て制作されており、5部構成の作品がPrime Videoで視聴することが可能だ。


 この『Marc Marquez. All In』の公開に先立ち、19日にスペインの首都マドリード市内で劇場公開された。さらに、レッドブルがこのイベントに合わせて、レプソル社とマドリード市の協力の下にMotoGPマシンを走らせ、ファンを先導してパレードを行った。


 Marc Marquez. All Inの詳細はAmazonプライム・ビデオ(https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0B67C9V9Z/)まで。


■1.希望
人々が夢見る以上の勝利をその手に収めてきたマルク・マルケス。しかし2022年2月、彼のすばらしいキャリアは、回復の困難な負傷によって中断されることになる。この選手人生最大の苦難に立ち向かうため、そしてもう一度自分らしさを取り戻すために、マルクは大きな変化を必要としていた。そして彼は、生まれ育った町セルベラからマドリードへの引っ越しを決意する。


■2.才能
マルクのライディングスタイルは何百万人ものファンを魅了してきたが、他のライダーたちとの確執も生んできた。マルクの才能と熱意を間近で見てきた人がいるとしたら、それは彼の弟のアレックスだ。2人の仲の良さは、昔から変わらない。マルクは腕の痛みに悩まされ続けていた。このままではいけないと感じた彼は、ついに大きな決断を下す。


■3.チャンピオン
マルクは決断した。頂点に返り咲くために、再手術は避けて通れないのだ。マルクは手術を機に原点に立ち返る。そして若くしてMotoGPの世界に入った頃、憧れていたバレンティーノ・ロッシとの対戦を思い出す。マルクの憧れだったロッシは長い時間を経て、最大のライバルとなっていた。


■4.情熱
手術は成功した。麻酔で意識がもうろうとする中、手術直後で手が動かないことに気づいたマルクは、偉大な競技者としての精神を表すひと言を口にした。「ブレーキが握れない」と。再び勝利を手にする、その一心で、マルクは回復に専念する。順調に復帰に向かうマルクはチームがいるオーストラリアを訪れ、かつてのライバルでありチームメイトのダニ・ペトロサと再会する。


■5.復活
マルクは、いい予感と共に復帰戦に臨むが、不運にも第1コーナーで接触し、リタイアすることに。それでも徐々に調子を上げつつ、シーズン終盤のレースでは表彰台に挑む。そしてマルクの人生で最も難しい決断が続いた1年を振り返る。

スペインで行われたイベントに参加したマルク・マルケス(レプソル・ホンダ・チーム)
ファンと一緒に走るマルク・マルケス(レプソル・ホンダ・チーム)
ファンサービスを行うマルク・マルケス(レプソル・ホンダ・チーム)
スペインで行われた『ALL IN』公開を記念したイベントに参加したマルク・マルケス(レプソル・ホンダ・チーム)

「ドキュメンタリー」をもっと詳しく

「ドキュメンタリー」のニュース

スポーツニュースランキング