TEAM NOPRO、2021年は2台のデミオSKYACTIV-DでST-5クラスに挑む。第2戦から両車ともDJ型に
AUTOSPORT web2021年3月9日(火)1時28分
スーパー耐久シリーズのST-5クラスに参戦するTEAM NOPROは、2021年のシリーズに2台のマツダ・デミオSKYACTIV-Dで2台投入すると発表した。また、第2戦からは17号車もDJ型のデミオデミオSKYACTIV-Dとなる。
マツダ車でスーパー耐久に挑戦をつづけているTEAM NOPRO。ディーゼルエンジンのデミオやアクセラを投入してきたが、2021年はST-5に2台のデミオSKYACTIV-Dを投入することになった。
37号車は、2020年の富士SUPER TEC 24時間レースでST-5クラスを制したDJ型を継続使用する。一方、17号車は新たに製作するDJ型デミオとなるが、燃料タンクの入荷が遅れ、第1戦もてぎは2016年まで使用したDE型を使用し、第2戦からDJ型を投入する。
2020年は富士SUPER TEC 24時間を制したものの、その後はマイナートラブル等もあり、ランキングは僅差の5位となった。2021年に向け、チームは「今シーズンは改めてシリーズチャンピオン獲得を目標とし、国内で唯一のディーゼルエンジンを用いたレーシングカーとして24時間耐久レース連覇も目指し『飽くなき挑戦』を続けてまいります。皆さまのご声援、ご支援をよろしくお願いいたします」とした。
TEAM NOPROの2021年体制は下記のとおり。
●ST-5クラス/17号車
参戦車両:DE型デミオ/DJ型デミオ SKYACTIV-D
大谷飛雄/井上雅貴/野上敏彦/加藤芳皓
上松淳一/西澤嗣哲(富士24時間のみ)
●ST-5クラス/37号車
参戦車両:DJ型デミオ SKYACTIV-D
井尻薫/吉岡一成/関豊/野上達也
T.B.N/T.B.N(富士24時間のみ)
「デミオ」をもっと詳しく
「デミオ」のニュース
-
【RQ決定情報2023】TEAN NOPROのレースクイーンが発表。今年もメイドコスチュームで登場3月8日14時9分
-
【RQ決定情報2022】スーパー耐久に参戦のTEAM NOPROのレースクイーン発表3月11日11時54分
-
“飽くなき挑戦”を続けるTEAM NOPRO、2022年スーパー耐久に2台のマツダ・デミオで参戦3月7日20時0分
-
今後はタービン交換もありか!? スーパー耐久第6戦に登場したバイオコンセプト・デミオの未来11月14日10時55分
-
TEAM NOPRO、2021年は2台のデミオSKYACTIV-DでST-5クラスに挑む。第2戦から両車ともDJ型に3月9日1時28分
-
スーパー耐久:広島トヨペットと広島マツダがST-5で勝負! メーカーを超え切磋琢磨へ3月17日19時5分
-
スーパー耐久:TEAM NOPRO、2020年もアクセラ&デミオの2台で飽くなき挑戦へ3月9日14時51分
-
マツダ、デミオを車名変更『MAZDA2』に。新たなデザインと技術を取り入れ予約受注を開始7月18日18時3分
-
マツダ、『デミオ』を一部改良。ガソリン車の排気量を1.5Lに変更し特別仕様車も新設定8月31日5時40分
-
『マツダ・デミオ』の特別仕様車“ノーブルクリムゾン”登場。先進安全装備も拡充11月22日13時13分