2020年クラス1実現に向け動き本格化。“ファイナル”はGT500も統一エアロ
スーパーGTをプロモートするGTアソシエイションの坂東正明代表は、第1戦岡山の決勝日に行われたGTA定例記者会見のなかで、GT500クラスとDTMドイツツーリングカー選手権との間で進められている“クラス1”についての将来図を示した。坂東代表によれば、2019年にはGT500とDTMによるエキジビションレースが行われる方向で動いているという。
DTMとスーパーGT500クラスは、長年『クラス1』と呼ばれる車両規定統一化に向けて交渉が進められており、2014年からはGT500クラスがDTMとモノコックを中心に多くの部分を共通化。2017年には、より目に見える形での交流を印象づけるべく、DTM最終戦ホッケンハイムとスーパーGT第8戦もてぎでそれぞれ両シリーズの車両がデモランを行った。
常々GTA坂東代表と、DTMを運営するITR e.V.のゲルハルト・ベルガー代表は、両シリーズの交流のゴールが“交流戦”と両者のマシンによるレース“ファイナル”の実現にあると語ってきており、それに向けて両シリーズでは、さまざまな規定統一に向けた交渉を重ねてきた。
ただ、両シリーズでは文化的・歴史的側面に差があり、思うように統一に向けた交渉は進んでいなかった。2018年に向けて、GT500では3メーカーが開発可能なデザインライン下部に新たな開発を行ってきたが、一方でDTMでは、「ファンがより多くのバトルを楽しみ、スリルを味わえるシーズン」とするべく、フロントフリックのカナードの縮小化、ラテラルダクト部分のパネル/カナードの廃止、リヤフェンダー後端下部のフリックの廃止などが決定した。
■コストダウンを目指し空力を凍結したいDTM
この両者の規定に対し、GTA坂東代表は8日に行われた定例記者会見のなかで、将来のGT500について語った。坂東代表は改めてGT500の「どこに将来図を置くか」という点に対し、DTMとのコラボレーションによるファイナルの実現を挙げた。
ただDTMでは、このクラス1を争うマシンはすべてメーカー製のワークスマシン。「海外のメーカーにとってはワークス活動なので、コストを削減したい。メルセデスが今年でDTMの活動を終えるが、残ったアウディとBMWがいかに継続性をもってやっていくのかを、2019年に向けてこの半年で決定していく」と坂東代表。
そのなかで、坂東代表は2016年限りでLMP1の活動を終えたアウディの空力エンジニアたちがDTMに携わり、その効果があってアウディがタイトルを獲得したことを挙げ、「コストパフォーマンスの削減に向けて、ある程度空力を一定にしなければならない」という新たなクラス1のコンセプトを語った。これに従って策定されたのが、2018年のDTM規定の空力変更なのは間違いない。
ただスーパーGTでは、速さを増すGT300との混走が前提であり、各メーカーとも車両開発を続けたい希望がある。コストを下げたいDTMとは平行線だ。
そこで坂東代表は、2020年に向けて「スーパーGTでは、開発領域を維持する。その一方ファイナルでは、ひとつの規定でやるということを決定している」と語った。
■GT500はスーパーGT用とクラス1用のパーツを使用へ
つまり、スーパーGTのシリーズ戦では、今まで同様に各メーカーがデザインライン下部で空力開発が可能となる。ただ2020年以降DTM車両と戦うレースでは、18年にDTM車両が取り入れるシンプルな空力処理のパーツを装着しなければならないということだ。またこれはエンジンについても同様で、GT500も開発が凍結されたものを使用しなければならない。
また、坂東代表はオートスポーツの取材に対し、2019年にDTMとGT500による交流戦を「年に2戦」開催する考えであることを明かした。場所は富士もしくは鈴鹿、そしてドイツではホッケンハイムが有力。時季はシーズン開幕前後の可能性が高いが、細かい内容は「まだ話をしていない」という。
そしてGT500では19年も現行規定を維持した上で、この車両がそのままエキジビションの交流戦に用いられるが、2020年からGT500では、“スーパーGT用の空力/エンジン”と“交流戦・ファイナル用の空力/エンジン”を用意、換装する必要が出てくる。
なおこの2019年の交流戦に向けて、ミッドシップレイアウトを採用するホンダNSX-GTについては、「クラス1規定はあくまでFRだが、性能調整をGTAが行い、スーパーGT規則の車両として参加を可能とするようだが、2020年に“ファイナル”が開催されたときは、FR車両の開発が必要になるかもしれない」と坂東代表。
2017年の両シリーズのデモランに続き、いよいよ具体化しはじめたGT500×DTMの“クラス1”。レクサス、ニッサン、ホンダ、アウディ、BMWという5社がそろうレースを目にする日が近づき始めた。
「スーパー」をもっと詳しく
「スーパー」のニュース
-
ENHYPEN 自身最多公演数の日本ツアー『ENHYPEN WORLD TOUR 'FATE PLUS' IN JAPAN』6月12日(水)さいたまスーパーアリーナからTBSチャンネルが独占生中継決定5月28日15時16分
-
武井壮 来季復帰を目指す投手・大谷翔平の「超、超回復」を期待「スーパースターは色あせない」5月28日11時2分
-
ジャッキーちゃん、ジャッキー・チェンは仮面ライダー&スーパー戦隊&ウルトラマンと並ぶ「スーパーヒーロー」5月27日19時23分
-
元ギャルママモデルの日菜あこ、『コストコ』で“激安”だった美味な品を紹介「スーパーで買うと1個178円くらいはする」5月27日19時10分
-
【車以外もキレイが長持ち!】総合家庭用品メーカー「レック」とKeePer技研が共同企画した家庭用水回りコーティング剤『シンク洗面台コーティング』『浴槽コーティング』販売開始5月27日17時46分
-
東出昌大&ひろゆき、南米エクアドルのスーパーでつかの間のゆる〜い買い物【未公開映像到着】5月27日16時34分
-
【サンドラッグ】系列のディスカウントスーパー【ダイレックス】が急成長! 買い物してわかった魅力は?5月27日15時39分
-
【ディスカウトスーパー】オーケー、ロピア、カネスエほか全7店! 人気おすすめの弁当・総菜13品まとめ5月27日15時38分
-
Minisforum「AtomMan G7 Pt」発表 - Ryzen 9 7945HX/Radeon 7600M XT搭載のスーパーハイエンド5月27日15時28分
-
YOMIKO、新生活シーズンにおける世代別の買い物特徴を大規模購買履歴データで分析5月27日15時16分