スーパーフォーミュラ・ライツ第2戦富士は小高が太田をおさえポール・トゥ・ウイン
4月10日、静岡県の富士スピードウェイで全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第2戦の決勝レースが行われ、ポールポジションからスタートした小高一斗(Kuo モビリティ中京 TOM’S 320)が今季初優勝を飾った。2位は太田格之進(HFDP WITH TODA RACING)、3位は平良響(Kuo モビリティ中京 TOM’S 320)となった。
前日開幕戦となる第1戦が行われたスーパーフォーミュラ・ライツ第1大会。4月10日は9時25分から第2戦がスタートした。セカンドベストで争われた前日の予選では、小高がポールポジションを獲得。第1戦では1周目にストップを喫した太田が2番手。悔しい第1戦となった川合孝汰(Rn-sports 320)が3番手、第1戦で初優勝を飾った野中誠太(PONOS Racing TOM’S 320)が4番手につけた。
朝から春の陽気に恵まれ、前日よりも風が少ないなかで迎えた第2戦。スタートでは、ポールポジションの小高が好スタート。2番手の太田はやや遅れ、5番手から抜群のスタートを決めた平良響(Kuo モビリティ中京 TOM’S 320)がTGRコーナーで太田のインに入るが、続くコカ・コーラ・コーナーでは太田が2番手をキープした。
その後方では、スタートで順位を落とした川合が4番手スタートの野中を2周目にパス。序盤はトップの小高と2番手の太田、3番手の平良と4番手の川合がバトルを展開していった。ただ、専有走行から上位陣のタイム差は僅差だったこともあり膠着状態が続き、そのままチェッカー。小高が太田を抑え今季初優勝を飾った。
2位は太田で初表彰台。3位は平良で、第1戦に続く連続表彰台となった。4位に川合、5位に野中という結果に。6位には木村偉織(HFDP WITH B-MAX RACING)が入った。マスタークラスは第1戦に続きDRAGON(TEAM DRAGON B-MAX 320)と車両変更申が出され最後尾スタートだった今田信宏(JMS RACING with B-MAX)のバトルとなったが、DRAGONが逃げ切り優勝を飾っている。
2022 全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権
第2戦富士 決勝結果
Pos. | No. | Driver | Car | Engine | Laps | Grid | Qualify |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 37 | 小高一斗 | Kuo モビリティ中京 TOM’S 320 | トムスTAZ31 | 15 | 1 | 1’33.365 |
2 | 2 | 太田格之進 | HFDP WITH TODA RACING | スピースA41 | 15 | 2 | 1’33.381 |
3 | 38 | 平良響 | Kuo モビリティ中京 TOM’S 320 | トムスTAZ31 | 15 | 5 | 1’33.509 |
4 | 10 | 川合孝汰 | Rn-sports 320 | スピースA41 | 15 | 3 | 1’33.460 |
5 | 35 | 野中誠太 | PONOS Racing TOM’S 320 | トムスTAZ31 | 15 | 4 | 1’33.493 |
6 | 1 | 木村偉織 | HFDP WITH B-MAX RACING | スピースA41 | 15 | 6 | 1’33.529 |
7 | 36 | 古谷悠河 | Deloitte. HTP TOM’S 320 | トムスTAZ31 | 15 | 7 | 1’33.767 |
8 | 63 | 平木玲次 | HELM MOTORSPORTS 320 | 東名TB14F3 2020 | 15 | 8 | 1’34.137 |
9 | 50 | 菅波冬悟 | Byoubugaura B-MAX Racing 320 | スピースA41 | 15 | 12 | 1’33.990 |
10 | 62 | 平木湧也 | HELM MOTORSPORTS 320 | 東名TB14F3 2020 | 15 | 9 | 1’34.421 |
11 | 30 | DRAGON(M) | TEAM DRAGON B-MAX 320 | スピースA41 | 15 | 10 | 1’35.730 |
12 | 4 | 今田信宏(M) | JMS RACING with B-MAX | スピースA41 | 15 | 13 | 1’35.828 |
13 | 11 | 植田正幸(M) | Rn-sports 320 | スピースA41 | 15 | 11 | 1’36.221 |
天候:晴れ 路面:ドライ
ファステストラップ:太田格之進(HFDP WITH TODA RACING) 1’34.146 6/15
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