ベッテル「キミの後ろでタイヤを傷めてしまい、入賞争いが困難になった」:アストンマーティン F1第4戦決勝
AUTOSPORT web2021年5月11日(火)7時0分
2021年F1第4戦スペインGPの決勝レースが行われ、アストンマーティンのランス・ストロールは11位、セバスチャン・ベッテルは13位でレースを終えた。
■アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワン・チーム
ランス・ストロール 決勝=11位
結局ポイントを獲得できなかったことに少し不満だ。僕たちはアルファタウリと激しく戦っていたが、10位に入るのに十分ではなかった。
フェルナンド(・アロンソ/アルピーヌ)とも激しいレースをしたし、ターン1でレーシングアクシデントもあった。僕はコーナー進入時に深くブレーキを踏んだけれど、彼はブレーキングが遅れたんだ。僕たちは接触し、僕は彼に押し出されてワイドになった。
今週末はマシンについて学びと改善を続けるのに役に立った。モナコまでに、もう少しスピードを出せるように作業を続けていくよ。
■アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワン・チーム
セバスチャン・ベッテル 決勝=13位
非常にトリッキーな午後だった。それに最後にはタイヤのライフを使い果たしていた。2ストップ戦略を採ったというのにね。2回目のストップはかなり早めに行い、キミ(・ライコネン/アルファロメオ)の後ろに出たけれど、そのせいでかなりタイヤを傷めてしまったと思う。それでポイントを賭けて戦うことが難しくなった。
後になって考えて、違うやり方ができただろうと言うのはいつだって簡単なことだ。でも終盤の周回で、タイヤにアドバンテージのある周りのマシンと戦うのは難しいことだったよ。
それでも懸命に取り組みを続けていく。まだ長いシーズンが先に控えていることは分かっているからね。ここで投入した新パーツは役に立った。週末ごとに前進し続ける必要がある。
「アストンマーティン」をもっと詳しく
「アストンマーティン」のニュース
-
アロンソ「タイヤを3種類使いレースをテストのように利用。一度態勢を立て直したい」:アストンマーティン F1第7戦決勝5月21日7時40分
-
ストロール、優れたタイヤ管理と戦略で入賞「ニコや裕毅をパスできて楽しかった」アストンマーティン/F1第7戦5月20日17時55分
-
ヴァルキリーLMHの開発は「予定どおり」とアストンマーティン。WECの2台体制義務化にも対応する姿勢を示す5月18日12時43分
-
アストンマーティン 日本限定のDBX707 Japan Midnight Podium Edition真夜中のローンチイベントを開催5月17日15時46分
-
アストンマーティン 日本限定のDBX707 Japan Midnight Podium Edition真夜中のローンチイベントを開催5月17日12時14分
-
グランプリのうわさ話:ニューウェイ、“感情的な相違”でアストンマーティンからの巨額オファーを拒否か5月12日18時34分
-
新型アストンマーティンVantage GT3 2024 WECとIMSAの連戦でさらに加速5月10日18時16分
-
新型アストンマーティンVantage GT3、2024 WECとIMSAの連戦でさらに加速5月10日17時7分
-
アストンマーティンのイノベーション 英国国王賞の栄誉に5月8日17時46分
-
アストンマーティンのイノベーション 英国国王賞の栄誉に5月8日14時20分