「代案が功を奏した」と予選2番手のトヨタ8号車ブレンドン・ハートレー/WECポルティマオ
ポルトガル南部のポルティマオ近郊に位置するアルガルベ国際サーキットで6月12日に行なわれたWEC世界耐久選手権第2戦ポルティマオ8時間レースの公式予選で、トヨタGAZOO Racing(TGR)のGR010ハイブリッドは8号車が2番グリッド、7号車が3番グリッドを獲得した。
開幕戦スパを制したセバスチャン・ブエミ/中嶋一貴/ブレンドン・ハートレーの8号車GR010ハイブリッドは、ハートレーのアタックによりチェッカー目前にタイムを更新し、トップのアルピーヌ・エルフ・マットミュート36号車アルピーヌA480・ギブソンからわずか0.094秒おくれの1分30秒458をマーク。
ディフェンディング・チャンピオンであるマイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ・マリア・ロペスの7号車GR010ハイブリッドはコンウェイがアタックし、トップと0.176秒差で3番手となった。
今回のレースではGR010ハイブリッドに26kgの最低重量増加、および最高出力と使用可能エネルギー制限という性能調整が施された。これにより、TGRは同じカテゴリーのアルピーヌ、スクーデリア・キャメロン・グリッケンハウスだけでなく、LMP2クラスの車両とも僅差のラップタイムで争うこととなった。
10分間のハイパーカー&LMP2クラス予選は、目まぐるしく順位が入れ替わるものとなった。
ニュータイヤを装着してコースインした7号車のコンウェイは、最初に残したタイムがトラックリミット違反により抹消。オールドタイヤでアタックした8号車コンウェイは、上位タイムに届かずこの時点では5番手となっていた。その後、2周のアタックを経てコンウェイが2番手にポジションアップした。
セッションの残り時間が少なくなっていくなか、2台のGR010ハイブリッドはいったんピットへと戻り、ニュータイヤへと交換。最後の一発アタック、ハートレーはチェッカーを受ける最終ラップで自身のベストラップを更新、7号車をかわして2番手に浮上した。コンウェイはここでのベストラップ更新はならず、3番手で予選を終えた。
8時間の決勝レースは、現地時間13日(日)11時(日本時間19時)にスタートが切られる。なお、トヨタにとって今回のポルティマオ戦は、1983年の富士1000kmレースにグループCカーでデビューして以来、100戦目のメモリアルレースとなる。
第2戦の予選アタックを担当した2名のドライバーのコメントは、以下のとおりだ。
■最後のアタックが「時間切れ」となった7号車
・マイク・コンウェイ(7号車GR010ハイブリッド:予選3番手)
「非常に接近した予選セッションだったが、もう少し良いタイムを出せたと思っているので少し残念だ」
「GR010ハイブリッドのポテンシャルをすべて引き出すことはできなかった。最初のアタックではトラックリミット違反を取られてしまったが、次のアタックラップでさらにタイムを更新するつもりだったのであまり気にしていなかった」
「新品タイヤに交換し、ポール獲得へ向けた再アタックに出たが、グリップを最大に発揮できるまでにはもう少し時間が必要だったようだ」
「それでも、LMP2カーより前のポジションへ出ることができたのはよかったと思うし、決勝レースでのスタートが少し楽になるだろう。決勝レースでは、我々GR010ハイブリッドが競争力を持っていることは分かっている」
「差は非常に小さく、どの車両にもチャンスがあるが、可能な限り上位でフィニッシュすべく頑張る」
・ブレンドン・ハートレー(8号車GR010ハイブリッド:予選2番手)
「我々は新しいハイパーカーでまだ経験を積んでいる最中で、いろいろなことを試している」
「練習走行中、新品タイヤで苦戦したので、最初のアタックは一度走行したタイヤで挑んだ。この作戦がうまくいかなかったときの代案も用意してあり、それが今回は効を奏した」
「最後のアタックはプレッシャーもあったが、なんとかタイムが更新できて満足している。最前列グリッドを獲得できたのはチームの作戦とチームワークのお陰だ」
「本当に僅差だったので、ポールポジションも獲得可能だったとは思うが、最終的にはアルピーヌのものになった。彼らはよかったと思う」
「予選トップ3がコンマ2秒以内ということで、決勝レースも最後まで接近戦が続くと思うが、長いレースであるし、コース上の他の車両をかわしていくのも大変だ。LMP2カーともタイムが僅差なので、集中し、接触しないようミスなく戦うことが大事だ」
「8時間の決勝レースは、とても長い戦いになるだろう」
「トヨタ」をもっと詳しく
「トヨタ」のニュース
-
中国市場を開拓し続ける日本の自動車メーカー—中国メディア5月7日11時30分
-
『トヨタ・スープラ(1995年編)』ユーザーの努力で戦闘力を上げた“Cカー譲り”のGTスープラ【忘れがたき銘車たち】5月7日11時18分
-
エハラマサヒロ、超人気車の納車を報告「『アルファード』に初心者マーク付けている人なかなかいない」5月7日7時30分
-
「なっつかし...」加藤清史郎、19年前・3歳の写真にほっこり NHK「天地人」、トヨタ「こども店長」思い出す人続々と5月6日20時24分
-
【GT500 KEY POINT/ニッサン編】継続から一転、若手を加えた大シャッフルを実行5月6日10時55分
-
リーグワン7位のトヨタが10選手の退団を発表…SOバレット、SH福田健太ら主力も ヘリングHCも今季限りで退く5月6日0時25分
-
ラグビー BR東京の伊藤耕太郎がリーグワン初キャップ 次世代の司令塔候補「個人でレベルアップを」5月5日21時44分
-
【リーグワン】3季ぶり日本でプレーのバレットが進化実感「少なく見積もって8チームに競争力がある」5月5日21時16分
-
トヨタのB・バレット、日本最後の一戦で華麗な足技…オールブラックスへの思いも「兄弟3人でプレーできる、そこが一番の理由」5月5日20時50分
-
【リーグワン】NZのスター選手補強も7位終戦 トヨタ・姫野主将「一貫性が大事」5月5日20時22分