【ライターコラムfrom鳥栖】投入金額以上の価値を得た「値段のないスタジアム」… 地域により愛されるクラブに向けて、鳥栖は挑戦し続ける
サッカーキング2017年7月6日(木)20時52分
「値段のないスタジアム」は話題だけではなく、一定の成果を収めた [写真]=サガン鳥栖
先日、サガン鳥栖は5月27日の明治安田生命J1リーグ第13節・北海道コンサドーレ札幌戦で行ったJ1での初のイベント「一夜限りの値段のないスタジアム」の結果を発表した。これは「この一夜限りで値段を決めるのはあなたです」として、A自由席など4席種を対象に、試合観戦後に観客自らが価格を決めて、所定のボックスに投入するというもの。
この「一夜限りの値段のないスタジアム」のチケット売上げ(投入額)は4,568,215円、一人当たり平均支払金額は812円だった。売上げ的には少し寂しい結果に見えたかもしれない。しかし、チケット売上金額だけに注目すると本質を見誤ってしまう。実は、札幌戦のチケットの初動は鈍く、ベストアメニティスタジアムでの今季ホームゲーム最少観客だったアルビレックス新潟戦の8,990人を下回ることが予想された。だが、このイベントを企画したことで札幌戦の観客は新潟戦を5,500人ほど上回り、開幕の柏レイソル戦を超えて前半戦8試合で3番目となる14,416人を集めた。観客が多ければ、グッズや飲食店の売り上げも比例して上がる。もし、このイベントを行っていなければ、新潟戦を遥かに下回る観客数やグッズなどの売上げもなかったかもしれない。
そもそもこのイベントには、綿密に計算されたクラブの戦略であった。指定席では通常どおりの来場者数分を売上げたうえで、イベント対象となったA自由席、B自由席、ホームサポーター席に新規客を呼ぶことに成功。また、このチケットの販売方法は常識を覆していた。クラブ指定の場所のみで販売され、そこで申し込み用紙に住所・氏名などを記入し、本人確認を済ませた人だけが「一夜限りの値段のないスタジアム」チケットを手にすることができた。これによりクラブは、ライトユーザーなど新しいファンの顧客情報をも手にしている。これをもとに第1回目のお礼レターをクラブは届けている。
チームは、足を運んでくれた観客のために1-0での勝利をプレゼント。試合後、マッシモ・フィッカデンティ監督は「竹原社長がより多くの人たちを巻き込んでいくために出してくださったアイデア。チームも多くのサポーターの方々の後押しがないと苦しいところもあります。初めて見るような企画でしたが、その中でこれだけ多くのサポーターが来てくださったというのはチームが戦ううえですごくプラスでした」と振り返った。
2012年からJ1で戦い続けている鳥栖だが、経営問題に直面することもあった。その危機をクラブとチーム、スポンサー、サポーターが一岩となって乗り越え、一歩ずつ前に進んでここまできた。今回のイベントは、クラブが大切にしている「サガン鳥栖ファミリー」がこれからも一致団結して前進していくというスタンスの表れ。一概には言えないが、新潟戦と比べて5,620人ものライトユーザーがスタジアムに足を運んだことを考えれば、今回のイベントは大成功と言える。
応援してくれる人が例え少なくても選手たちは全力を尽くして戦うが、その数が多ければ多いほど、選手たちのサポーターの期待に応えたいという気持ちは強くなるはず。勝負にこだわりつつ、勝っても負けても地域に愛されるクラブであり続けるために鳥栖の挑戦は続く。
文=荒木英喜
写真提供=サガン鳥栖
この「一夜限りの値段のないスタジアム」のチケット売上げ(投入額)は4,568,215円、一人当たり平均支払金額は812円だった。売上げ的には少し寂しい結果に見えたかもしれない。しかし、チケット売上金額だけに注目すると本質を見誤ってしまう。実は、札幌戦のチケットの初動は鈍く、ベストアメニティスタジアムでの今季ホームゲーム最少観客だったアルビレックス新潟戦の8,990人を下回ることが予想された。だが、このイベントを企画したことで札幌戦の観客は新潟戦を5,500人ほど上回り、開幕の柏レイソル戦を超えて前半戦8試合で3番目となる14,416人を集めた。観客が多ければ、グッズや飲食店の売り上げも比例して上がる。もし、このイベントを行っていなければ、新潟戦を遥かに下回る観客数やグッズなどの売上げもなかったかもしれない。
そもそもこのイベントには、綿密に計算されたクラブの戦略であった。指定席では通常どおりの来場者数分を売上げたうえで、イベント対象となったA自由席、B自由席、ホームサポーター席に新規客を呼ぶことに成功。また、このチケットの販売方法は常識を覆していた。クラブ指定の場所のみで販売され、そこで申し込み用紙に住所・氏名などを記入し、本人確認を済ませた人だけが「一夜限りの値段のないスタジアム」チケットを手にすることができた。これによりクラブは、ライトユーザーなど新しいファンの顧客情報をも手にしている。これをもとに第1回目のお礼レターをクラブは届けている。
チームは、足を運んでくれた観客のために1-0での勝利をプレゼント。試合後、マッシモ・フィッカデンティ監督は「竹原社長がより多くの人たちを巻き込んでいくために出してくださったアイデア。チームも多くのサポーターの方々の後押しがないと苦しいところもあります。初めて見るような企画でしたが、その中でこれだけ多くのサポーターが来てくださったというのはチームが戦ううえですごくプラスでした」と振り返った。
2012年からJ1で戦い続けている鳥栖だが、経営問題に直面することもあった。その危機をクラブとチーム、スポンサー、サポーターが一岩となって乗り越え、一歩ずつ前に進んでここまできた。今回のイベントは、クラブが大切にしている「サガン鳥栖ファミリー」がこれからも一致団結して前進していくというスタンスの表れ。一概には言えないが、新潟戦と比べて5,620人ものライトユーザーがスタジアムに足を運んだことを考えれば、今回のイベントは大成功と言える。
応援してくれる人が例え少なくても選手たちは全力を尽くして戦うが、その数が多ければ多いほど、選手たちのサポーターの期待に応えたいという気持ちは強くなるはず。勝負にこだわりつつ、勝っても負けても地域に愛されるクラブであり続けるために鳥栖の挑戦は続く。
文=荒木英喜
写真提供=サガン鳥栖
(C) SOCCERKING All rights reserved.
「値段」をもっと詳しく
「値段」のニュース
-
茨城の日本酒がドジャースタジアムに登場 その値段は…5月22日16時42分
-
【なにこれ?】デニーズにファミレスとは思えないお値段の高級抹茶デザートが新登場! 見た目はオシャレな前菜、気になるその味は……?5月22日15時59分
-
宮迫博之、経営者向けのトーク顧問制度をスタート お値段は“超高額”も...「すでに2件契約決まった」5月21日18時37分
-
俺たちの「刃牙」シリーズが累計発行部数1億部を突破ッッ!! 股割り範馬勇次郎がフィギュアに、お値段385万円5月21日14時6分
-
『オモウマい店』量・値段ざっくり!?採算を考えすぎない店主!5月21日7時0分
-
富士フイルム新機種に重くのしかかる為替レート 「X-T50」の値段は「X-T30 II」の倍以上に5月18日7時20分
-
仲里依紗、クロムハーツで“超高級靴下”を購入 一足の値段に「あ〜怖い」5月17日15時15分
-
松下洸平 後輩俳優から誕プレ届き...値段調べて衝撃「正直なに送ってくれてんだと思って」5月16日19時31分
-
ローソン、お値段据え置きで1.25倍増量の「お値段そのまま!大盛の陣」 中部エリアで開催5月16日18時45分
-
【人生には無駄な出費が多すぎる!?】【円安とモノの値段の関係は!?】世の中の仕組み・流れとからくりが、マルっとわかるこの1冊!『眠れなくなるほど面白い 図解プレミアム 経済の話』(神樹兵輔:著)が発売!5月16日14時16分
スポーツニュースランキング
-
1真美子夫人にとっても嬉しい物件? 大谷翔平の12億円超えの高級邸宅購入に米記者が指摘「十分すぎるほどに充実している」 ココカラネクスト
-
2大谷翔平が“史上5人目の快挙”へ! 第1打席に左前打で4試合連続安打 打率「.350」維持なら歴史的記録を達成 ココカラネクスト
-
3批判殺到!どこ投げてんだよ…! 大谷翔平、まさかの盗塁で“異変”が起きた…!? 相手捕手のリアクションがヤバすぎる 「古田さんも思わず苦笑」「さすがに無謀w」 ABEMA TIMES
-
4菊池雄星、美人妻・瑠美さんと家族ショット!4歳長男がボブルヘッドデーで始球式「かわいすぎる」 スポーツ報知
-
5巨人今季ワーストの4連敗 打順組み替えも実らず 響いた「悪手」と「心配な選手」 ココカラネクスト