ベッテルが新アストンマーティンF1チームへの加入を検討か。ドイツメディアが契約目前と報道
フェラーリのセバスチャン・ベッテルが、2021年の契約についてレーシングポイントとの交渉を進めていると、ドイツメディアが伝えた。レーシングポイントは来年、アストンマーティンとしてF1活動を行うことが決まっている。
ベッテルとフェラーリが現契約期間が終了する今季末で袂を分かつことが発表された後、ベッテルの移籍先は現時点では明らかになっていない。古巣レッドブル・レーシングの上層部はベッテルを起用する可能性を否定、メルセデスはルイス・ハミルトンとバルテリ・ボッタスとの契約を更新する見通しであると考えられている。
選択肢が少なくなるなか、レーシングポイントが候補として浮上してきたが、同チーム代表オットマー・サフナウアーは、第2戦シュタイアーマルクGP金曜日のFIA記者会見で、現ドライバーのセルジオ・ペレスおよびランス・ストロールとは長期的な契約を結んでおり、ベッテルの居場所はないとコメントした。
しかし7月14日、ドイツの『Bild』は、4度のF1チャンピオンであるベッテルがレーシングポイント/アストンマーティンと近々契約を結ぶ見通しであると報じた。レーシングポイントのオーナー、ローレンス・ストロールがベッテルにオファーを行ったといわれている。
『Bild』は、ペレスとの契約には解除条項が存在すると伝えている。これを行使するには、7月31日までに手続きを終え、ペレスに対して数百万ドルの補償金を支払う必要があるという。
ペレスは2014年にレーシングポイントの前身フォース・インディアに加入、以来チームに5回の表彰台をもたらした功労者だ。だがチームメイトのランス・ストロールはチームオーナーの息子であり、チーム内のポジションを奪われる心配はない。
ローレンス・ストロールにとって、ベッテル獲得は、2021年にスタートを切るアストンマーティンF1チームの価値を高める意味で魅力的な選択肢であると考えられる。レーシングポイントの2020年型マシンはトップ3をも脅かすのではないかといわれる速さを発揮、しかし昨年型メルセデスと類似しているとしてライバルから批判され、ルノーから正式な抗議が提出されている。
「アストンマーティン」をもっと詳しく
「アストンマーティン」のニュース
-
アストンマーティンF1、アロンソの中国GPでのペナルティに関して再審査を請求。ペナルティポイント取り消しが目的か5月1日7時42分
-
D’station Racing、スーパーGTでのチャーリー・ファグの第3ドライバー起用を正式発表4月30日18時37分
-
ホンダとの再タッグ控える42歳アロンソの魅力と2年後の懸念。中国で高まるF1機運【中野信治のF1分析/第5戦】4月30日14時50分
-
ストロール「SC出動時に前方のクルマが急減速し、接触を避けられなかった」:アストンマーティン F1第5戦決勝4月23日7時30分
-
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦4月22日18時30分
-
「彼は僕を見てさえいなかった」リカルド、接触時のストロールのオンボード映像を見て激怒/F1第5戦4月22日18時0分
-
アロンソ「セーフティカーで戦略変更も、良いレースに。1周でいいからトップを走りたかったけどね」/F1中国GP4月22日17時40分
-
アストンマーティンDBX707クラスをリードするパフォーマンスに見合う先進的なインテリア4月22日12時16分
-
アストンマーティンDBX707 クラスをリードするパフォーマンスに見合う先進的なインテリア4月22日10時3分
-
【F1第5戦中国GP決勝の要点】フェルナンド・アロンソとアストンマーティンが総力戦で掴んだ最高の7位4月21日19時5分