プジョー、9X8ハイパーカーのモノコックは9月に受領予定。他ブランドでIMSA参戦の可能性も
2022年からWEC世界耐久選手権のハイパーカークラスに投入するル・マン・ハイパーカー(LMH)規則のニューマシン、『9X8ハイパーカー』を7月6日にオンライン発表したプジョー。7月16日にはWEC第3戦の舞台であるモンツァ・サーキットにプレゼンテーション・カーを持ち込み、プログラムの責任者が出席してプレス発表を実施した。
プジョーは、トラックテスト開始の3カ月前となる2021年9月に、最初のLMHモノコックを受け取る予定だという。
「我々はモノコックを社内でデザインしていない」と、プジョーのテクニカル・ディレクターを務めるオリビエ・ジャンソニーはSportscar365に対し語っている。
「我々はすべてのスペックを把握し、サプライヤーを密にフォローしている。現在、モノコックのラミネーション作業はすでに開始されている」
モノコックのサプライヤー名については、ジャンソニーは明らかにしなかった。
プジョーが9X8ハイパーカーを発表した3日後、ACOとIMSAはトップレベルのプロトタイプの“コンバージェンス(収斂・収束)”の詳細を発表し、このなかでLMH規定のマシンがIMSAにも参戦できることを正式に明らかにした。
プジョーは北米のIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権で9X8ハイパーカーを走らせることに興味を持っているというが、ステランティス・グループでモータースポーツ活動を担当するジャン・マルク・フィノーによれば、北米で量産車を販売する関連ブランドを通じて行なう必要があるという。現在、プジョーは北米市場に参入していない。
「IMSAのプラットフォームで、アメリカでレースをすることは可能だろう」とフィノーは述べている。
「IMSAでステランティス・グループのブランドがレースをするにあたり、このプラットフォームは非常に重要なものとなるだろう。まだ決定されたわけではないので、我々は現在、これについて考えることはできない」
「通常考え方では、我々がアメリカでレースをするのであれば、それは我々がアメリカで販売するブランドでなければならない、ということだ。我々にはアメリカで販売されている、いくつかのブランドがある」
「我々のグループには、14のブランドがある。とてもオープンだ。アメリカには、クライスラー、ジープ、ラム、ダッジがある。イタリアにはフィアット、アバルト、ランチア、アルファロメオ、マセラティがある」
その他のステランティスのブランドには、ボグゾール、オペル、プジョー、シトロエン、DSオートモーティブがある。ヨーロッパのグループのうち、米国市場に展開しているのはフィアット、アルファロメオ、マセラティである。
もしIMSAでのプログラムが発生する場合、ステランティスはLMHにこだわることをフィノーは示唆している。
プジョーは当初LMDhでのスポーツカー復帰も検討していたが、マシンの設計やハイブリッドシステム、空力などにおいてより自由な開発のできるLMHに落ち着いたという経緯がある。
北米を拠点とするステランティスのブランドのIMSAへの参入に際し、LMDhプログラムを検討するかどうかと尋ねられたフィノーは、次のように述べている。
「クルマはすでに設計されているので、我々にとってはLMHを維持する方が適切だ。我々はそれをよく知っている」
「すべての開発費は、すでに償却されている。LMHの運用コストが、LMDhよりも高くなることはないだろう」
IMSAにおいてLMH車両の参入が認められるというニュースはあまりにも最近のものであり、(IMSAでの)プログラムの確約を行なうことはできていないと強調する。プジョーは9X8の最初のテストを12月に予定しているが、来年のいつ、レースデビューを飾るかについてはまだ明らかになっていない。
「いまはまだ、すべてが始まったばかりだ」とフィノーは言う。
「我々は最近、LMHとLMDhのコンバージェンスについてのプレスリリースを手にした」
「現在は、それについては考えられない。我々の活動は、(WECにおける)プジョーのプログラムにフォーカスしている。我々の優先事項はマシンとチームの構築を完了し、クルマをコースで走らせる準備をすることだ」
「プジョー」をもっと詳しく
「プジョー」のニュース
-
地元イタリアでフェラーリ499Pがワン・ツー発進。新型プジョー9X8が続く/第2戦イモラFP14月19日21時30分
-
新型『プジョー9X8』の進歩を確信するミューラー。一方、初陣への期待は「現実的であるべき」と控えめ4月19日13時2分
-
イモラ用の性能調整でハイパーカーが軒並み減量&パワーアップ。例外はウイング付き新型プジョー9X84月15日7時10分
-
翼を得た改良型がル・マンで戦えると信じるプジョーの技術チーフ「新しい9X8はより強くなれる」3月29日7時5分
-
『BoP(性能調整)依存』を断つべく改良型採用のプジョー9X8「ウイングレスを続けることは危険な賭け」3月26日18時50分
-
プジョー9X8のデザイン言語を残しつつカウル形状は9割以上変化。重量配分の変更は信頼性向上に貢献3月25日20時35分
-
ついにリヤウイング備わる。プジョー9X8の改良型が初公開、WEC第2戦イモラでデビューへ3月25日19時31分
-
プジョー、ハイパーカー『9X8』改良型のティザー動画をSNSで公開。発表日も明らかに3月12日16時20分
-
フォーミュラEとの日程重複に悩むハイパーカー勢。トヨタドライバーはWEC優先、プジョーは“調整中”3月7日8時46分
-
約7年ぶりにフランスのDAレーシングが復帰。ツーリングカー王者も認めた37歳とプジョーで参戦/WorldRX3月6日18時10分