ルノーF1、2021年に向けて提案されたエンジンコンセプト変更の必要性に懐疑的
2021年に向けてリバティ・メディアが提案した新パワーユニット規則に関して、ルノーF1のマネージングディレクターであるシリル・アビテブールは、現行のエンジンプラットフォームを変更する理由が見当たらないと考えている。
先日F1は未来のエンジンに関する提議案を明らかにした。提示した案では、現行の1.6リットルV6ハイブリッドユニットに比べてやや単純で安価なものになっている。
しかしアビテブールは、リバティ・メディアによる今後に向けたビジョンを承認する前に、F1が将来導入を目指すレギュレーションの他の面についての説明を望んでいる。
「我々に提示されたのは新しいエンジン規則案だ。これは今後に向けて新たな開発、新たなプロジェクト、より多くの人材と投資が必要なことを意味するんだ」とアビテブールはAuto Motor und Sport誌に語った。
「ふたつ目の問題は、2021年にF1がどのようになっているのか検討がつかないことだ」
「シャシー、コスト削減策、どのように収益の分配が変わるのかなど、我々にはその全体像がつかめていない」
「我々にはエンジンのコンセプトはあるが、他のパズルのピースが一緒になって初めて判断が可能になる」
F1のモータースポーツ担当マネジングディレクターのロス・ブラウンは、現行ユニットに見られる高価で複雑な技術を排除するため、MGU-H(熱エネルギー回生システム)の廃止を推奨している。
しかしアビテブールは、このコンポーネントがルノーPUトラブルの大半の根本的な原因であるという事実にもかかわらず、2021年の新規則の案には納得していない。
「現在の視点では、MGU-Hは好ましくないと言わざるを得ない」とアビテブールは言った。
「しかし2020年までには問題を解決しているだろう」
「そうなればマニュファクチャラーと顧客にとってよりエンジンは安価なものになるだろう。しかし、新しいエンジンコンセプトになるとすべてがゼロからのやり直しになる」
「そしてまた正しい解決策と間違った解決策を見つけるマニュファクチャラーが出てきて、F1の現場は2つのグループに分かれるだろう。だから、私には現行のコンセプトから変更する理由が見当たらないんだ」
「エンジン」をもっと詳しく
「エンジン」のニュース
-
人気動画投稿者「ニコライ・ボルコフ」のオンラインくじ「ニコライ・ボルコフの世界紀行」が5月27日より、からもるくじで開催決定!5月24日16時46分
-
デジタルショーケースを発表5月24日16時46分
-
車のエンジンルームから子猫の鳴き声!「近所のおじさん達」が救出する姿に反響 その後の状況を聞いた5月24日16時1分
-
サイバーリンクの AI 顔認証エンジン FaceMe、MediaTek IoT プラットフォーム Genio 510 との統合で演算性能が 4.7 倍に向上5月24日15時16分
-
F1 Topic:スタート失敗に危機感を持つRB。“5年前の経験”をもとに、HRCはエンジン側から解決を支援5月24日12時50分
-
【若松ボート G3オールレディース】広中智紗衣 2コース差し再現なるか5月23日21時32分
-
ランボルギーニ、ウラカン後継車の搭載エンジン発表。800馬力のV8ツインターボハイブリッドで登場へ5月23日12時56分
-
ジェット機のエンジンと同じ思想で設計 ツインバードからサーキュレーター5月23日12時0分
-
CRAFT株式会社、Web体験最適化プラットフォーム「Ptengine(ピーティーエンジン)」のパートナープログラムへ参画5月23日11時16分
-
どれだけ知ってる? 教習所で教わらないバイクTips 第43回 地味だけどバイクの乗り味を決定づける「フレーム」の秘密5月22日16時0分
スポーツニュースランキング
-
1球宴3度出場の元MLB戦士が大谷翔平に“疑念” 水原容疑者の違法賭博騒動にまさかの意見「突然、物語が変わった」 ココカラネクスト
-
2批判殺到!どこ投げてんだよ…! 大谷翔平、まさかの盗塁で“異変”が起きた…!? 相手捕手のリアクションがヤバすぎる 「古田さんも思わず苦笑」「さすがに無謀w」 ABEMA TIMES
-
3大の里が単独トップで千秋楽へ!史上最速Vに王手、琴櫻が痛恨黒星、4敗で4人が追う展開に【大相撲夏場所・14日目】 TBS NEWS DIG
-
4【DeNA】オースティンにアクシデント カメラマン席ダイブで必死のキャッチもしばらく立てず球場騒然、途中交代に スポーツ報知
-
5大谷翔平が“史上5人目の快挙”へ! 第1打席に左前打で4試合連続安打 打率「.350」維持なら歴史的記録を達成 ココカラネクスト