宮田莉朋のチームメイトはプジョー育成の20歳。クール・レーシング、ELMS37号車の“フレッシュ”トリオを確定
11月21日、クール・レーシングは2024年のELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズ/LMP2クラスに参戦するドライバーとして、マルテ・ヤコブセンを継続起用すると発表した。
プジョーのジュニアドライバーでもあるヤコブセンは、前日に発表されたトヨタGAZOO RacingのWECチャレンジ・プログラムドライバーである宮田莉朋、そして先月明らかにされていたロレンツォ・フルクサとトリオを結成し、37号車オレカ07・ギブソンをドライブする。
デンマーク出身、20歳になったばかりのヤコブセンは2023年のELMSではLMP2プロ/アマクラスに参戦したが、来季はLMP2のオーバーオールへとステップアップを果たすことになった。なお、フルクサは来季開始時点で19歳、宮田がもっとも年長の24歳と、フレッシュなトリオ結成となった。
ヤコブセンは過去2シーズン、クール・レーシングでELMSを戦い、4回のクラス優勝、LMP3クラスのタイトル、そしてLMP2プロ/アマではランキング2位を手にしている。
「すでにELMSで2シーズンをともに過ごした後、クール・レーシングとのコラボレーションを継続できることに、とりわけ興奮している」とヤコブセンは語った。
「僕は技術スタッフを含めてチームのことをよく知っており、スポーツの面で非常にプロフェッショナルであり、人間の面でも優れたこの素晴らしい雰囲気の中でレースを続けられることを、うれしく思っている」
「LMP2プロ/アマからLMP2への移行は、僕にとって新たな一歩だ。莉朋、ロレンツォ、そして僕という強固なドライバーラインアップを形成することになる。したがって僕らは力を合わせて、LMP2チャンピオンシップのタイトル獲得というひとつの目標を持ちたい」
クール・レーシングは、来年のELMSでも3台体制のプログラムを継続する構えだ。37号車オレカのほかにプロ/アマにエントリーする2台目オレカ07を加え、さらに17号車リジェJS P320でLMP3のタイトル防衛に挑む。
チーム共同創設者のニコラ・ラピエールは、「我々は年々進歩し、常に良い成績を収めたいと考えている」と語った。
「来シーズンのヨーロピアン・ル・マン・シリーズの競争レベルはさらに高くなる見通しなので、ドライバーとテクニカルスタッフの双方の面で、最高の要素を結集しようと考えている」
「私たちはマルテのことをよく知っており、彼と、彼の上昇軌道を続ける能力に期待している」
「2023年シーズンは、我々が彼に見ていたすべての資質を裏付けるものだった。我々はともに冒険を続けており、とても興奮しているよ」
「プジョー」をもっと詳しく
「プジョー」のニュース
-
羽付き9X8のデビュー戦9位は「最大限の結果」とプジョー技術ボス。1周目の事故で損傷の94号車も完走4月23日18時13分
-
『31kg増』のプジョー9X8、イモラで大苦戦。悔しさ隠せないベルニュ「どこから改善すべきかは明白」4月21日16時58分
-
ようこそ“耐久レース界のモナコ”へ/新プジョー9X8『190キロ』の効能/失職した選手がメディアにetc.【WECイモラ金曜Topics】4月20日13時1分
-
地元イタリアでフェラーリ499Pがワン・ツー発進。新型プジョー9X8が続く/第2戦イモラFP14月19日21時30分
-
新型『プジョー9X8』の進歩を確信するミューラー。一方、初陣への期待は「現実的であるべき」と控えめ4月19日13時2分
-
イモラ用の性能調整でハイパーカーが軒並み減量&パワーアップ。例外はウイング付き新型プジョー9X84月15日7時10分
-
翼を得た改良型がル・マンで戦えると信じるプジョーの技術チーフ「新しい9X8はより強くなれる」3月29日7時5分
-
『BoP(性能調整)依存』を断つべく改良型採用のプジョー9X8「ウイングレスを続けることは危険な賭け」3月26日18時50分
-
プジョー9X8のデザイン言語を残しつつカウル形状は9割以上変化。重量配分の変更は信頼性向上に貢献3月25日20時35分
-
ついにリヤウイング備わる。プジョー9X8の改良型が初公開、WEC第2戦イモラでデビューへ3月25日19時31分