ロッテの“ちいかわ”小川龍成 身長171センチの守備職人が目指すは「満票」でのGG賞「守備だけはとにかく負けたくない」
ファン感謝デーで、「ちいかわ」のコスプレ姿を披露した小川龍成(カメラ・今成 良輔)
プロ野球各球団担当記者の推し選手を紹介する「推しえて」第15回は、今季大躍進したロッテ・小川龍成(26)。身長171センチの守備職人は今季だけでサヨナラを2度決め、カット打法が開眼するなどブレイクした。名字を訓読みにした愛称「ちいかわ」でファンに親しまれる26歳は、将来的な目標として「満票」でのゴールデン・グラブ賞を掲げた。(取材・構成=竹内 夏紀)
確かな手応えで自信を得たのが、3安打1打点でプロ4年目で自身初の猛打賞を飾った5月1日のオリックス戦(ほっともっと神戸)だ。
「その時期は、ほとんどスタメンではない中で、1軍でトップクラスの投手の田嶋さんに対して、ずっとキャンプからやってきた逆方向と粘りができたのがよかった。(2打席目までに計19球を投げさせて2安打と)粘って粘って、ヒットを打てて自信になりましたね」
劇的な瞬間を2度も味わった。5月31日の阪神戦(ZOZO)で、延長10回2死から押し出し四球を選び、自身初サヨナラ。7月30日の西武戦(ZOZO)では9回2死満塁から意表をつくセーフティーバントで試合を決めた。
「四球もセーフティーも自分の持ち味をしっかり出そうと思っていたので、そこはどちらも価値あるものだというのは自分の中で思ってます。サヨナラの瞬間は気持ちいいですね~、今年2回ですが、今度は打って決めたいです」
昨年までプロ3年間の計107打席で9安打のみだったが、今季は119試合に出場し、261打数63安打、打率2割4分1厘と飛躍した。
「後半になるにつれて相手の守備位置もどんどん前になり、セーフティー(バント)を警戒されるようになった。そこで今度はサードに強い打球が打てれば、攻撃の幅も広がるし、逆にまたセーフティーが生きたりする。本塁打を打つタイプではないので、球数を投げさせたり、チームへの貢献を意識しています」
“粘り”が持ち味なだけに、今年からは納豆キャラ「ねばーる君」の曲をモチーフにした応援歌も作られた。さらに名字が大人気アニメの「ちい(小)かわ(川)」と読めることから、ファンに愛称が定着。17日のファン感謝デーではコスプレ姿も初披露。ファンの間で人気も上がってきた。
「本当に覚えやすいメロディーですし、皆さんに歌ってもらえて本当にうれしい。(原曲は)知ってます! 僕の打撃のイメージをしていただいたと思うのでうれしい。(『ちいかわ』のコスプレは)似合っていたと思います。アニメはそれまで見たことはなかったので、最初はどういう意味かと思いましたけど、愛称ができたのはうれしいです」
謙虚な26歳だが、自慢の内野守備にはこだわりが強い。今季は二塁で48試合、遊撃で25試合スタメン出場。7年連続ゴールデン・グラブ賞(GG)の西武・源田が憧れで、タイトル奪取を夢見る。
「源田さんには(昨年1月に)1回だけ練習を一緒にさせてもらい、本当にいろんな練習方法も聞け、それが昨年、今年に本当につながっている。学生の頃から、プロに入っても本当に守備だけはとにかく負けたくない思いがずっとある。他の選手がみんなすごいから難しいですけど。いつかはGG賞を取りたいですね。満票で!」
プロ4年目でうれしい対戦もあった。西武のドラフト1位・武内夏暉は国学院大で3学年下でともにプレーした後輩。9月16日(ベルーナD)に初対戦。新人王最有力の左腕には3打数無安打、1三振と完敗したが、すでにリベンジに燃えている。
「直接、先輩後輩で対戦したのは多分初めてだと思いますね。打てなかったですけど、ちょっと違った感じというか、楽しい対決というか、気持ちは上がりました。本当にいいピッチャーなので、簡単には打てないですけど、何とか先輩として打ちたかった。来年打てるように頑張りたいですね」
群馬・前橋育英高時代までを過ごした故郷に恩返しの思いも強い。今年7月には、地元・館林市に自身の後援会が設立。12月22日には野球教室とトークショーが開催されるという。
「地元の方に応援していただいてるのを改めて感じた。野球振興の思いも込めて、今年は地元で自主トレしたいとお願いした。少しでも活性化できればと思っていますし、少しでも、恩返ししたい」
◆小川 龍成(おがわ・りゅうせい)1998年4月5日、群馬・館林市出身。26歳。小学1年、多々良クラブで野球を始め、中学時代は館林ボーイズでプレー。前橋育英3年時に夏の甲子園出場。国学院大では1年春からベンチ入りし、2年春にベストナイン受賞。3年時には侍ジャパン大学代表。2020年ドラフト3位でロッテに入団。171センチ、74キロ。右投左打。今季年俸1200万円(推定)。
「ロッテ」をもっと詳しく
「ロッテ」のニュース
-
“王者”レアルが5試合で3敗…アンチェロッティ監督は完敗認める「リヴァプールは勝利に値した」11月28日11時42分
-
31フィートスーパーURコンテナ(※1)を活用したラウンドマッチング輸送(※2)の開始について11月28日11時16分
-
【ロッテ】目指すは早期の支配下登録 育成ドラ3・長島幸佑が契約11月27日18時20分
-
ロッテ育成3位・長島幸佑が契約 富士大から6人指名も指名順は一番下で「みんなを抜く」と出世頭に11月27日18時12分
-
【オンラインイベント】ロッテの社内ビジコン担当者と考える!社内公募を促進するための『学びの場』の作り方とは?11月27日16時16分
-
ロッテ小川、二死満塁スクイズの舞台裏を解説 上原浩治「ピッチャーからしたらイライラしますよ」11月27日15時4分
-
「スカパー!ドラマティックサヨナラ賞」の年間大賞 セはヤクルト・長岡秀樹、パはロッテ・小川龍成が受賞11月27日13時14分
-
【ロッテ】小川龍成が「スカパー! ドラマティック・サヨナラ賞 年間大賞」を受賞「自分の持ち味が出せました」11月27日13時14分
-
【ヤクルト】長岡秀樹が「スカパー! ドラマティック・サヨナラ賞 年間大賞」を受賞「これからもこの賞を獲得できるように頑張りたい」11月27日13時12分
-
Dental Prediction、ロッテメディパレットと業務提携契約を締結歯科領域の情報発信を強化し、国民の健康寿命の延伸に向けて連携11月27日12時16分
スポーツニュースランキング
-
1FIFAランキング15位・日本代表に影響も?北朝鮮代表が国際大会参加辞退 FOOTBALL TRIBE
-
2「手を抜くのではないか」独走状態の森保ジャパンに中国メディアが懸念 日本のW杯出場決定後に「大きな不利益を被ることになる」 ココカラネクスト
-
3「最悪だ」大谷翔平の“恩恵”に非難の嵐 CY左腕スネルとも94億円の後払いで合意のドジャースに逆風「普通じゃない」 ココカラネクスト
-
4甲斐拓也は巨人に必要か? 「獲得した方がいい」球団OBは断言も...「レギュラー確定ではない」 J-CASTニュース
-
5ドジャースのスネル獲得でダルビッシュ有に“プレッシャー”「力が必要になる」と米メディアが指摘する理由 スポーツニッポン