終盤2戦に助っ人参加決定のサンティアゴ・ウルティアが約束の勝利/TCRサウスアメリカ第7戦
12月4〜5日の週末にアルゼンチン・コルドバ州北部のアルタグラシアに位置するアウトドローモ・オスカー・ファン・カバレンで開催されたTCRサウスアメリカ・シリーズの第7戦は、WTCR世界ツーリングカー・カップを終えたばかりのサンティアゴ・ウルティア(リンク&コー03 TCR/PMOモータースポーツ)が、終盤2戦の助っ人参戦表明直後に約束どおりのレース1勝利を達成。続くレース2では僚友のファブリツィオ・ペッツィーニ(リンク&コー03 TCR/PMOモータースポーツ)が勝利を飾り、ウルティアが2位に続いて1-2フィニッシュを決めている。
2021年に初年度開催を迎えたTCR規定の新たなリージョン選手権は、11月にブエノスアイレスで開催された第6戦でゲストペアを迎えた160kmの耐久戦が実施された。
その結果、からくも選手権リーダーを守ったぺぺ・オリオラ(FK8型ホンダ・シビック・タイプR TCR/W2レーシング)だったが、トム・コロネルとタッグを組んだ電動ツーリングカー『ピュアETCR』レギュラー参戦組のロドリゴ・バプティスタ(アウディRS3 LMS/コブラ・レーシング)や、ネストール・ジロラミとのコンビネーションで見事勝利を挙げたラファエル・レイス(FK8型ホンダ・シビック・タイプR TCR/W2レーシング)らに追い上げられる苦しい展開となった。
そんななか迎えた第7戦は、今季も世界戦で“タイトルウイニングカー”となったリンク&コー03 TCR勢が速さを見せ、まずはペッツィーニが自身初ポールポジションを獲得。わずか0.041秒差でウルティアが続き、2列目3番手を確保したレイスは約1.4秒ものビハインドを背負う結果に。
同じくPMOからプジョー308 TCRを投入したエルネスト・ベッソーネを挟み、タイトル候補のバプティスタは2秒以上離されての5番手に。そして選手権リーダーのオリオラは、ホセ-マヌエル・サパーグ(FK8型ホンダ・シビック・タイプR TCR/スクアドラ・マルティーノ)にも後塵を拝す7番手止まりとなった。
■レース2ではペッツィーニがシリーズ初優勝。PMOがレースウイーク完全制圧
現地時間日曜8時という早朝スタートとなったレース1は、トップ10リバースグリッドで9番手から発進したウルティアが、WTCRドライバーの貫禄を示すさすがのスピードで席巻。PMOモータースポーツの助っ人は乗り慣れたリンク&コー03 TCRを巧みに操り、3番手グリッドから発進したオリオラを3周目には仕留め、早くも首位浮上を果たす。
その背後では最後の表彰台争いが激化し、バプティスタのアウディとペッツィーニのリンク&コーを抑え切ったスーパーTC2000(STC2000)経験者のサパーグが逃げ切りに成功。17周で約1秒のマージンを築いたウルティアが勝利し、2位オリオラ、3位サパーグとホンダ勢が続くポディウムとなった。
そのまま10時に始まったレース2では、ポールシッターのペッツィーニが盤石のスタートでホールショットを奪うなか、フロントロウの僚友ウルティアが蹴り出しに失敗。5番手からの巻き返しを強いられる展開となる。
この一瞬のクラッチワークが勝敗の決定打となり、14周を危なげなく走破したペッツィーニがシリーズ初優勝をポール・トゥ・ウインで決め、ラスト3周の11周目にようやくレイスを仕留めたウルティアがスタートポジションまでカムバック。薄氷の展開ながら、PMOモータースポーツがレースウイーク完全制圧の1-2フィニッシュを決めている。
3位レイスの背後には、チャンピオン候補直接対決となったバプティスタとオリオラが続き、序盤戦からシリーズを牽引したホンダ勢のエースが229点として辛くも選手権トップを死守。バプティスタが215点、レイス205点で12月18〜19日の最終戦、同国アルゼンチン・エントレリオス州にある国際トラック“アウトドローモ・デ・コンセプシオン・デル・ウルグアイ”で雌雄を決する。
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