東へ帰る人を誘惑してる... 滋賀県・菩提寺SAの「カールのポップ」に反響「マジで足元みてる」「こんなところに密売の拠点が」
全国的な人気がありながら、2017年以降は関西以西でしか販売されなくなってしまった明治のスナック菓子「カール」。
そんなカール好きの心を揺さぶるPOPがパーキングエリアに設置で発見され、X上で注目されている。
こちらはXユーザーの左衛門佐(@Saemon_485)さんが、2024年1月21日に投稿した1枚。
映っているのは、滋賀県にある名神高速道路・菩提寺パーキングエリア(PA)上り線の売り場に設置されているPOPである。
「カール」のイメージキャラクター・おじさんとケロ太が、ニコニコとした笑顔でこんなことを呼び掛けている。
「カールはこれより先(福井・岐阜・愛知方面)うってないよ!」
「ここでかっとこー!」
そう、カールの販売地域である滋賀県で、これから愛知や岐阜、福井方面に行く利用客を"誘惑"をしているのだ。
なぜだろう、「ここが最後」と言われてしまうと「買っておかねばならない」という義務感に駆られる......。もし、すでにカールを大量に買い込んで、帰る途中だったとしても、さらに買い足したくなってしまうに違いない。
POPは売上増に貢献
このPOPに対し、X上では
「マジで足元みてるな(買いたい」
「こんなところに密売の拠点が...! 看板の男性も密売人らしい風貌をしている」
「これを見た時衝撃的だったが、気がついたら両手にカールを持ってレジに並んでいた...」
と心惹かれるユーザーが続出している。
1月30日、Jタウンネット記者が菩提寺PA上り売店のショップ担当者に話を聞いたところ、話題のPOPは約3年前から設置しているそう。
「菩提寺PAより先にある黒丸PAがカールの売られている最後のPAなのですが、カールが西日本のみの販売であることから、箱買いの促進や買い忘れ等が無いようにアピールする狙いで、このPOPを考案、作成しました」(売店担当者)
効果はてきめんなようで、担当者は
「POPを見られたお客様が、『この先で売ってないなら買っていこう』と購入されることが多くなりました。また、箱買いのお客様も増えたことから、売り上げ増に貢献していると思います」
と語った。
やっぱり、「この先にない」なんて言われたら、ついつい買ってしまう。東日本在住者にとって、それだけカールは魅力的なのだ......。
「カール」をもっと詳しく
BIGLOBE旅行 都道府県民限定プランのご紹介♪
「カール」のニュース
-
前田希美さんとagetuyaがコラボ!『URUストレート&カールヘアアイロン』2024年11月2日(土)より同時発売11月12日11時46分
-
さらなる技術的チャレンジに向けて「ダカール2025“Mission1000 ACT 2”」にHySE-X2を投入11月12日11時0分
-
【ザ・リッツ・カールトン東京】二十四節気を題材にしたカクテルの新メニュー、「四季の旅人 - 風の精霊」全6種を11月1日より提供開始11月11日18時16分
-
【1954 年創業の文具・事務用品メーカー】カール事務器がコーポレートサイトをリニューアル11月11日13時46分
-
【ザ・リッツ・カールトン大阪】国際的なエコラベル「Green Key(グリーンキー)」を取得11月9日11時16分
-
2024年の「ad:tech tokyo(アドテック東京)」が閉幕、アーカイブ配信合わせて1万4,991人が参加11月8日19時16分
-
<展示会出展のお知らせ>ZEISS、「日本ダイカスト会議・展示会2024」に出展 大型アルミダイカストの高精度非破壊検査ソリューションを紹介11月8日10時30分
-
【ファンケル】日本バイオイメージング学会でベストイメージング賞を受賞11月7日15時16分
-
スピニカーのダイバーズ「ピカール」に新色アイスブルーが新登場 - 阪急メンズ東京で限定発売11月7日10時5分
-
隕石をダイヤルにはめ込んだスピニカーの「ピカール オートマティック メテオライト」が一般発売11月6日17時47分